2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バラエティばっかり!

すごい時代です。ウクライナの大統領のTwitterやFacebookなどでリアルタイムで直接発言を見ることができます。ネットで各国のニュースが見れます。ネットを駆使しないといけません。なぜなら日本のTVはバラエティばっかり!いいのか!これで!

祈るしかない

なんでこんなに同じ過ちを繰り返すのでしょう。しかも戦争が生中継されてスマホで誰でも見れる時代です。コロナどころではない大不況が来そうな感じがする。これ以上ひどいことになりませんように。

毎日工事

確定申告の時期にスタッフいなく仕込みからなんからいそがしくなってます。マスターは夜になると大工事始めて、毎朝何事もなかったように開店し、そしてもはや何事もなかったように馴染んでますが、実はいろいろと変わってます。私も気づかないくらい馴染ん…

タッチ決済

VISAカードのタッチ決済を覚えたマスター。仕入れ先のスーパーが同じ端末で、パートさんがいつも「カードを挿入してください」と言うので「タッチでできますよ」とマスターが教えたらしい。「うぁ〜、ほんと簡単〜!」と喜んでくれたとか。よかった、よかっ…

雪!

神戸ではめずらしい雪!雪はいいですね、ワクワクする。というのはめったに降らない地域だから言えることでしょうが、やっぱりワクワクしました。 三宮神社では雪の中、紅白の梅が咲いてとてもキレイでした。参拝に来られてる人たちと「雪に梅って美しいです…

メカメカ

毎日毎日何かしら起こる木馬ですが、今日はCDがデッキから出てこなくなったので分解してました。デッキの中ってすごいメカメカ!!!

延期

2/17に予定していた谷川賢作さんのライブですが、この感染状況なので3/23に延期することになりました。 トアロードの映像はまたまた取り上げてもらってます。マスターのドアップがYahoo!も含めてネットニュースで流れたという。 https://kobe.keizai.biz/hea…

朝日新聞

2/4の朝日新聞朝刊にトアロードの映像のこと、こんなに大きく載せてくれています。ありがたい!デジタル版はこちらです。 https://www.asahi.com/articles/ASQ2374RKQ10PIHB011.html

木馬45年

1977年2月3日に木馬は開店したそうです。マスターは日付は覚えてませんが、お客さんに教えてもらいました。ということは本日45年目!イベントもせず、感染拡大でお客さんもぱらぱら。でも無事一日過ごせてありがとうございます。

e-TAX

さてさてマイナポータルってなんじゃいな?とずっと思ってたし、どちらかというと気にも止めてなかったのですが、e-TAXで確定申告する場合必要ということで調べてみました。カードリーダーとやらが必要で昨日の夜中にアマゾンでポチっと押したら、今日のお昼…