2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年

きのうからの体調不良、まだ喉が痛い。昨年の12.31のページ見たらやっぱり体調不良になってる。恒例行事です。 お節料理はYさんが作って持ってきてくれて、毎年ながら本当に感謝。薬で眠気がきてるのだけど北陸の西圓寺が「ゆく年くる年」に出るというので起…

薬よ薬

毎年恒例なんですが、「大晦日休める!」と思った瞬間体調不良になる。ふだん気を張ってるだけなのか。食欲はないことはないけど水ばっかり飲んでる。マスター、ごめんなさい。昼はショウシンさんいてくれたけど、2012年のラストはいまマスターひとりで頑張…

体力

きのうの写真ですが「歌を歌うって体力いるんだねぇ。1曲歌ったらもうヘトヘトですよ」とマスター。はじめて私がたくさん食べるわけがわかってくれたかも!きょうはマスターが大安亭の特大弁当をお昼に買ってきてくれました。 さて、木馬は年末は30日まで年…

青春の影

木馬ライブ『青春の影』。多久くんはまずピアノじゃなく歌で登場。シャッターバシャバシャ!実はめっちゃ上手いんです。 続いて上海太郎氏はオフコースと来生たかお。泣いてしまってるお客さんも。 2部はマスターも歌で登場。これは芸能人かと思うほどシャ…

キウイとスイカ

2012年最後のNHKカルチャー守口でした。 さて、明日はとうとう『青春の影』。好き勝手な選曲です。ユーミンはちょろちょろライブで小出しにしてるけど、久保田早紀の異邦人とか大瀧詠一のさらばシベリア鉄道とか初挑戦ものもどっさり。でもマスターがこんな…

和裁推奨歌

宝塚市民カレッジで童謡サロン。本日のお題は「わらべうた」。鹿児島出身の男性のお母さんがよく歌っていた歌を前に出て歌ってくれたり、他の女性も似たようなちょっと違うバージョンの歌を歌ってくれたり、やっぱりわらべうたは本当に面白い。彼女が帰り際…

師走

これはマスターが撮った写真です。仲良くしてるかと思えば、柿をめぐってケンカしてたらしい。 さすがの師走は木馬もバタバタ。マスターほんとに体力あるなぁ。

三都市

京都でブリランテのコンサート。京都芸大の4つか5つ上の打楽器の先輩と作曲の先輩ご夫婦の経営するサロンで満員のお客さまでした。ありがとうございました。あら、私の手元に一枚も写真がない。 というわけで終わってそのまま大阪オリックス劇場横のライオ…

下準備

木馬スタッフ2人もいる日ゆえ、庭仕事。いつも食べられるもの前提に植えているので、冬くらいはちょっとは彩りを添えようとビオラ、プリムラ、ジュリアンなど植えた。そして店用のハーブ類は夏の間はバッタにさんざん食べられ、冬は誰も食べに来ないのに寒…

童謡検定3級問題

何でもかんでもお金のかかる資格試験ばやりの世の中に対抗して、twitter上で勝手に童謡検定作りました。これであなたも童謡マイスターになって就職にとても有利になります。 twitter @doyo_kentei_Q 答は@doyo_kentei_A 童 謡 検 定 3 級 ‏‪ 1)静かな静か…

ロゴバッグ

冬至でゆずを準備してたというのに帰ってきたら夜中の1時でそんな気分になれませんでした。ゆず湯は明日にしよっと。というわけで師走の木馬からのお知らせです。 マスターの作った初代木馬ロゴをアレンジしたバッグの小さい方も出来上がってきました。ちょ…

1階でよかった

朝、マンション中に聞こえるんじゃないかという大音量の警報が鳴り響き、気が付いたら風呂場も廊下もリビングも台所も大洪水。どうやら洗濯機のホースがはずれてて洗濯してしまった模様。警報を止める方法がわからないし、タオルだけでは無理なのでシーツや…

京都にて

義弟・中川彰氏の四十九日と納骨。七ヶ月になる姪もちゃんとちっちゃい数珠をつけて参列。夕方からは京都のギャラリー打ち合わせに同席。また告知させていただきます。

所信表明

このたび、「不経済大臣」に任命されました。 さてTPPに関してですが、「地産地消」や「身土不二」ということばがあるように、地元のものを地元で食すのが理想な気がしますが、アボカドも食べたいし、たまにはキウイ、バナナも欲しいな〜、という超適当生活…

霰粒腫

一昨日くらいから微妙に右目まぶたが腫れてる気がしてたんですが、今朝起きたらしっかり膨れ上がってました。あちゃちゃ。眼科に行くと霰粒腫(さんりゅうしゅ)とのことで感染症系ではないらしい。まぶたの後ろの油のでるマイボーン腺の分泌が悪くなるとでき…

コケー

選挙行ってから茨木で深川和美+Musette Jazz Duoのステージ。本日も登場しました。コケロミン(中身はテルミンで、口の開け方によって音程が変わる)。実はジプシーギター大活躍の超絶も超絶!おもちゃ箱ひっくり返したような早口言葉曲があって、その曲で…

青春の影

15時から23時までぶっ通しでリハーサル。朝、家でも練習してたからかれこれ10時間くらい歌ってるんじゃないかしら。途中20分くらい食事したくらい、という熱の入れようはコチラ12/28木馬である『青春の影』。1年間みんなそれぞれの活動をしっかりしてきたか…

ルピシア

梅田ハービスENT・世界のお茶が揃うルピシアでギターの川瀬眞司さんとコンサート。きのう到着したコケロミンさっそく登場。スタッフの女の子たちからは「可愛い〜っ!」とモテモテ。終わってからコケロ中心の大記念撮影大会。 世界のお茶といえば、我が家の…

宝船

画家・寺門孝之さんの個展へ。宝船シリーズ。夢いっぱい、笑いもいっぱい!物語から現実の人までありとあらゆるヒーロー&ヒロインが神戸にやって来た。一人でクスクス笑いながら見てたら画家のWAKKUNも登場。なんかめずらしい3ショット。寺門さんの絵、欲…

ソリスト

久しぶりに休日をいただきまして、本日は1歩も外に出ないで家にいました。ほとんど家にいないもんでこんな日は超贅沢。 一昨日買ってきたみかんが甘くなくて家人に不評なため、外に置いたらやっぱりメジロさん来ました。でもメジロにとっても甘くないのか、…

からまったアクセサリー

きょうは頭いっぱい回転させないといけない打ち合わせがありましたが、また発表します。 さて、からまってここ何年間もつけれてないパールのアクセサリー、旧木馬スタッフのKさんのパパに画鋲と段ボールとお箸で直してもらってます。産婦人科の先生ですが、…

出版記念

民俗学者・大森亮尚氏の『日本人の謎』出版記念パーティ。「奇人変人の集い」と誰かが評してたように、木馬のお客さんの中でも特に濃い濃い面々、ほとんど忘年会兼ねてるような会。大森先生作詞のトアロード木馬が舞台の演歌、明日香のコーヒールンバなど演…

フェスティバルホール

大阪フェスティバルホールこけら落としイベントにうたたねで出演してきました。こちらはリュートの高本一郎氏。レッドカーペットなのでさすがにロングドレス着ました。正式開幕は来年4月だそうです。

郷ひろみ

明日は大阪フェスティバルホールのこけら落としイベントでリュートの高本一郎氏とうたたねで出演してます。2時からと4時から。よかったらのぞいてください。 さて、ただいま神戸の海岸通ギャラリーvieで寺門孝之さんの個展中。何年か前にマスターと私の似…

大阪

大阪の日本綿業倶楽部でリュートの高本一郎さんとうたたねコンサート。本当に素晴らしい歴史的建造物。オリックス劇場横にあるライオンキッチンでランチを食べ、「ここまっすぐ行ってイチョウの木が見えたら左、北御堂のところを右」という的確な道案内をし…

明日はうたたね

ピーターラビット遊びに来てくれないかなぁ。そっか、あれはキャベツ畑か。レタス食べて寝ちゃう場面もあったね。睡眠作用あるのかな。 さて、明日は久しぶりにうたたねのコンサート。ホームページのライブスケジュールぜんぜん更新してない。いつかします。…

オランダから

MOKUBA'S TAVERNバッグ到着しました。これは木馬の初代のロゴの改良版。大きくてざくざく入るので便利ですが、マスターはもう少し小さい方がいいそうでまた改良いたします。なんでかよくわかんないんだけどオランダから到着。

可愛いでしょ。きのうの朝の光景です。生柿もこんなに食べるかなぁ。もうスズメがたくさん陣取ってるのでメジロはなかなか来れないんじゃないかしら。 きょうは朝からNHKカルチャー京都。晩は震災研のメンバーとお鍋で最後のデザートは柿。ようやく人間が食…

キーボード

NHKカルチャー大阪あと西宮ガーデンズに直行するのですが、きょうは切羽詰まってヨドバシカメラへこれを買いに行きました。iPhone5とiPad対応Bluetoohのキーボード。 送らないといけない書類を書こう書こうと昨晩奈良から帰ってちょっとがんばったけどきょう…

グローリア!

奈良基督教会にてブリランテのコンサート。見た目はお寺なのに実は教会という不思議な素敵な教会。この教会に小さい頃から通っていた謙蔵さんは昨日第2子誕生! 併設されてる幼稚園では園児たちが「グローリア!グローリア!マリアさまが〜♪」と可愛い大き…