2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンタクトレンズ

きのうのことですが、ここ4年くらいハードコンタクトレンズ買い替えてない気がするので、さすがに三宮のコンタクトレンズ屋さんに行きました。 「当店ははじめてですか?」「来たことあるような〜、ないような〜」 私って、なんでこんなに物忘れひどいんで…

神戸

NPOの書類を出すところは神戸市役所の最上階。昔、昔はこの左に見える貿易センタービルが神戸で一番高いビルでした。ここの階には観光客もチラホラと。神戸の海側の景色を見るなら、ビーナスブリッジからの方がいいなぁ。(極めて個人的意見)でも山から海を…

ブロッコリー

ブロッコリーの茎を水に差してたら、1本だけニョキニョキ伸びてきて黄色いお花が咲きました。アブラナ科。和名はメハナ(芽花)ヤサイ。花のつぼみを食べてるってことですね。

一かけ二かけ三かけて

この2日間、家から一歩も出ませんでした(庭以外)。家に籠って資料作成と、Windowsと格闘して帳簿付けとに明け暮れております。苦手過ぎますわ、ほんと。歌手という生き物はこんなのテンデダメです。 もうひとつ大きな難関がNPOの運営でして、何しろ代表が…

ファイル

疲れました。すごい量でした。われながらここ1週間で良くここまでファイルしたとほめてあげたいです。ケーキくらい食べてもいいよね。 って、まだ半分しかつけてないんですけど。まだまだやーん!ひーっ!

神戸にて

今朝、ミョウガとフキを神戸のマンションの小さな庭に植えました。これは米沢藩のカテモノ推薦のウコギです。朝鮮人参と同じ効能があるらしいですよ。冬は葉が落ちますが芽吹いてきました。サニーレタスも日に日に大きく。野草にまみれたイチゴ。我が家の庭…

プレッシャー

きょうもまた、書類のプレッシャーがあるまま、朝からパンを焼き、銀行行ったり、税務署行ったり、パンを2回目焼いたり、買い出ししたり、契約書返信したり、請求書書いたり、ごはん作ったり、チョコレート食べたりしてるとあらまぁ、真夜中1時です。何も進…

大阪

マチオモイ帖のはじまりのはじまりは日本の里100選に選ばれた因島重井町に童謡サロンがいったことがきっかけでした。それがこれだけ全国的に展開されるようになろうとは、美香ちゃん、すごい!!朝はNHKカルチャー守口教室、午後からは童謡サロンの盆踊り会…

マチオモイラジオ

あ、遅い告知です。いまからマチオモイradioに出演します。こちらで聴けるかな。http://www.ustream.tv/channel/machiomoi-radio詳細はこちら。http://machiomoi.net/wp2/wp-content/themes/main-20150306/assets/img/exhibition_2015_osaka/index/mradio_li…

軽トラにホウキ

加古川に行ってました。思わず「カッコぇー!」と叫んでしまいました。運転してたマスターも「あれはいいですねぇ」と言ってました。暮れかかる空に向かって走る軽トラ、ホウキを立ててます。きょう1日仕事したぜ!と胸を張ってるようです。こういうのはマ…

クリスマスローズ

なんでクリスマスローズという名前なんでしょう。クリスマスの頃にはさっぱり咲きませんよ。この時期です。美人なのにシャンと前向いたらいいのにねぇ。うつむき美人。

東京みやげ

東京みやげは何も買って帰らないことが多いのですが、久しぶりにグッときた餡いり人形焼を購入。しかしながら木馬の男連中は反応してくれませんでした。なんで???ただ神戸に帰ってみると、確かに似合わない気もします。でも、私は風情がわかって、焼いて…

成長

神戸に帰ってきました。宝塚の畑のブロッコリー。中心の大きな部分は食べて、実験で茎から水につけておいて部屋に置いてたのですが、新たな芽が出てました。 神戸のマンションの庭のルッコラは、ここ何日間で1メートルくらい伸びたんじゃないかっていうほど…

お江戸

書類見ただけで脳が容量オーバー、シャッターがらがらと閉店終了してしまうのですが、さすがにそういうわけにもいかないNPO。ほとんどやってもらってるのにも関わらず、横にいてちょっと見ただけで頭痛薬飲みました。書類得意になりたいです。どないしたらい…

神戸の温泉銭湯

NPO法人童謡サロンの顧問会議を新宿の美味しい居酒屋さんで開催してくれました。わらべうたの収集の話が出ましたが驚いたのは、街中の銭湯が温泉の湯であるってことはめずらしいってこと。神戸はとても多いです。灘温泉は家から徒歩圏内、車でちょっとでおと…

国際森林デー

東京・海の森で国際森林デー。童謡サロンで出演しました。 怪しさ満開にしてくれてるのは童謡サロン初登場の北園まさるくん。アコーディオンで参加、奇才です。 ヒゲは油性のマッキーで描いてます。この横ではミス日本など、ティアラつけた美女たちがメイク…

東京

朝から東京にいます。 お昼は高田馬場にある日本語学校で留学生たちと明日のリハーサル。 みんなほとんど暗譜してて素晴らしい!素直な学生さんたち。先生の誕生日サプライズは多久くんが演奏してみんなまたまた合唱しましたよ。 その後は、九段下にあるイタ…

時計

木馬の大理石のアンティーク時計、O先生が念力をかけて動くようになって、2,3日で止まるだろうとマスター言ってたのに、なんとまだ動いてます。念力などまるで信じないタイプで、何回も修理を試みたマスターは「なんでだかさっぱりわからない」と首をかしげ…

相棒

相棒の最終回、店にいたのに8時に間に合うように急いで帰ってきたのですが、あっけにとられる展開にマスターが「これはないだろう」と言い出しました。こんなに唖然とさせないで欲しい。映画はいいんだ。茶の間じゃないから。テレビはいけない。映画のシナ…

誕生日

マスターの誕生日。ケーキを出したら「いらん」と言うので、私がありがたくいただきました。

あああ

あああ〜ヒマワリ植えたばっかりなのに 誰なんこの足跡!犯人わかってますけど

切れ端

おおお、円形テーブルから四角いテーブルにした切れ端がありました。きっと何かに再生されるんだと思います。

春です、きっと

あー、メジロが来なくなった。今年はシロハラも来ない。来るのはヒヨドリだけ。 そうなると、ベランダにミカンも置かず、スズメに米もあげずの毎日になってしまいましたが、とうとうスズメがしびれを切らしてガラス窓のところまで訴えに来ました。「なんで、…

下準備

就職活動中のスタッフ、一時帰神で木馬に入ってくれてたので、一日中、自分のことと家のことができました。疲れ果てて帰ってきてから夜の10時頃から食事の準備をする毎日なので、いかに準備をしておくかが早くごはん食べられるかの決めて。 来週いそがしくな…

どんどん四角に

もう片方のフロアも、円形テーブル1つが四角いテーブルに変身!隣のテーブルにひっつけて高さを調整していってます。テーブルの足だけのは、きょうはこのあと半円のテーブルになってました。ちなみにきのうは四角でした。毎日、何かしら変わってます。木馬…

まるから四角へ

円形テーブル2台だったところが、四角いテーブル3台になってます!

iPhone6

iPhone6にしました。 ふだん見ない明細書をよく見ると、携帯電話を4台も使用してることになってて、星電社に聞きに行ったら、2011年にWi-Fiモデルで購入したiPadに料金が発生してるとのこと! しかもそれをやめてもらうのに解約金がかかるとのことで、契約…

しゃべる

きょうは一歩も家から出ませんでした。いまの辞書、すごいです。ここまで必要ない、、、というくらい辞書が入ってます。カラーです。しかも、しゃべります。あと何十年後には、人間にチップ差し込んだら何カ国語も即座に話せるとか、そんなことができように…

Bella Ciao

さてさて、昨日オリヴィエイロの作品展の案内を書きましたが、それにともなってイタリア人ギタリストの二コーラ・トスカーノも来日。東京からはじまって、金沢、神戸、京都とまわりますよー。 そういえば、私の周囲にクラシック系のギタリストっていなかった…

えっさほいさっさ

3.11。久しぶりにこの映像を。 東北応援歌声メッセージ「えっさほいさっさ」Essa Hoi Sassa - YouTube