2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CM

富士ゼロックスのジャグリングでピアノを弾く、あのロングランCM大好き。私も窓からのぞきたい! これね、これ! http://www.fujixerox.co.jp/company/ad/cm.html

整理

パソコン内整理に疲れたので、きょうは楽譜、カルチャー関係の資料、本の整理。パソコンと違ってこれはストレスない。ざっくざっく捨てました。小さい頃の楽譜とか、みんなどうしてるんやろう。これは悩んで横に置いたまま。 さて、エコアンダリアで編んだエ…

出版記念

弁護士の津久井進さん著「大災害と法」(岩波新書)が出版されまして、記念講演+祝賀会。木馬で出版の話が出て、数年後に木馬で記念祝賀会が催されるという店側にとってもとてもウレシイ話。朝、自宅のベランダのテーブルがなくなってると思ったら木馬のテーブ…

これも童謡サロン

上海太郎氏構成・演出の童謡サロン、初リハーサル。後ろはパフォーマーチーム、手前はミュージシャンチーム(アコーディオン津田兼六、ギター川瀬眞司、ピアノとアレンジ多久雅三)。さてさて楽しみでしょ。詳しくはこちら。きょうは昼から夕方まで歩き過ぎ…

大騒ぎ

パソコン内整理、疲れました。向いてませんパート2。きょうはまたもやDVDドライブから取り出せない事件発生(人から借りてる大事なデータCD)で、木馬のカウンターで大騒ぎでした。来る人来る人手伝ってくれた。多久サポートセンターにtelして解決。こりゃ…

整理術

もうパソコン内整理、疲れました。向いてません。写真整理中に作ったphotobookが2日ほど前に到着しました。いいでしょ〜、文庫本サイズ。でもこんな本にばかりしてたらお金もかかるし、やっぱりちゃんとデータ整理せなあきません。童謡サロンの写真はもう一…

一億総アーティスト

昨日から書類作成でずっとMacに向かってうんうんうなってると、目の前に東京よりM氏登場。パソコン明け渡し、丸投げも丸投げしてしまいました。おかげできれいなpdfが作れました。 マスターの愛用デジカメ・MINOLTAのDiMAGEは10年前のもので、古過ぎて合うメ…

忘れ草

うーん、神戸市農業公園ではじめて生の金針菜見つけたので購入。1袋100円。ほうれん草の20倍の鉄分があるらしく、昔、貧血で調子悪かった時に、石川県小松市にお住まいのNさんが漢方薬局で乾燥金針菜を買ってきてくださったことがある。生はこんな色なのか…

ろうそく少なめ

NHKカルチャー守口教室あと行くのが恒例になってる梅田ド真ん中の友人たちの会社。いろいろとしばらくしゃべってたら電気が暗くなってサプライズでお誕生日ケーキが登場!「誕生日は温泉っていってたし、バースデーケーキは食べてないやろうと思ってさ。あ、…

気分爽快

湯原温泉の川べり露天は西の横綱と言われるほど良質なんだけど、女性はとうてい入れそうにない混浴。朝行ってみるとおじちゃんたちが丁寧に丁寧に磨いてました。このあたりはいたるところから温泉が湧き出てるのでのぞいたら下からプクプクプクプクしてます。…

湯原温泉

岡山と鳥取の県境近く、オオサンショウウオの生息地・湯原温泉に来ています。ここは湯量が多過ぎて川に流れていってるらしい。昨年の台風の被害がまだいたるところにあります。 さて昨年12月城崎温泉以来の休日なので、もうゆるゆるに休んでます。うれしいね…

免許更新

人生初・ゴールド免許。実は講習始まるまでゴールドもらえるなんて1ミリも思ってなかった。原付の駐禁でつかまった書類が送られてくるし、私は骨折以来原付乗ってないんだけど交通違反センターからの呼び出しかかり、「原付の駐輪場少な過ぎる」と抗議して…

残暑お見舞い申し上げます

朝の庭の水やり、わざと頭から水をかぶるのが恒例となっています。上の方から水をまくとちょっと気温も下がるのでしょう。スズメさんたちが嬉しそうにやって来てくれます。 さて今年の後半のライブスケジュールまだアップしてませんが、今年もブリランテしま…

佐川美術館

佐川美術館・エッシャー展で「はじめにきよし」コンサートのゲスト。久しぶりに来たらもう本当に美しい!周囲に水が張られているって本当に超贅沢。コンサートはその素晴らしい建築の中でも一番雰囲気のある樂吉左衞門館。キヨシさんの小曲特集を歌いました…

半袖

このシャツは長袖でした。マスターがはさみを入れて半袖に。よくよく見たらちゃんとミシンで縫われている!マスターほんとにミシン作業上手いのです。これはいいんですけど、私のツアー期間中、どれだけの長袖、首回りが切られていたか!着るものなくなった…

籠バッグ

この夏、自慢の、「どうぞ泥棒さん、好きなだけ取っていってください」と言わんばかりの籠バッグ。いえ、きっとバッグではなく部屋用の籠なのでしょう。財布丸見えやもんね。布で隠してますが。で、これ、300円だったのです。バンザーイ! あ、横のはギリシ…

スターウォーズ

スカルピア男爵→ダースベイダーという連想ゲームにより、きょうもまたマスターがスターウォーズを借りてきました。このブリキさん、オズの魔法使いに見えて仕方ないんですけど。手前にある赤いDVDはルーシーダットン。

女子会

お盆は昔のスタッフが帰省がてら家族連れでマスターにご挨拶に来てくれる期間なのですが、つい最近まで木馬スタッフだったCちゃんがベビちゃん連れで来てくれました。実はマスターの直感の取りはからいがきっかけで結婚されたカップル!!ベビちゃんはマスタ…

世界報道写真展2012

世界報道写真展2012、大阪ハービスホールにて1時間のトーク&コンサート。いっぱい知ってるお顔の方々が応援に来てくれてました。報道写真展の映像コーナーの「えっさほいさっさ」も当初は1時間に1回上映だったのが、大変ご好評につき(って勝手に言って…

写真整理

パソコン整理デー2日目。さてさて、きょうは写真をどうするか。 DVDとかに焼いて、なぜか二度と読み取れなくなったりした経験多しのため、童謡サロンの写真はFlickrに、プライベート写真はこのはてなフォトライフに(プライベート設定も有り)、木馬関連は…

メール整理

パソコン内の書類、メール、写真整理ができてなくてかえって時間かかることが多いので、きょうから整理開始(遅過ぎ)。いつかしよう、いつかしないとと思いつつ。とりあえずきょうはgmailブラウザ特集デー。 未開封メールきのう800件は消したはずなんですが…

高倉台音頭

われら幼なじみしか歌えない 謎の音頭 高倉 高倉 高倉台 高倉台の子 どんな子だい 昇る朝日に 輝く緑 おらがお山の姿のように 天に向かって伸びる子だい そうだ ぐんぐん そうだ ぐんぐん 伸びる子だい

スポーツクラブ

東急オアシスのスポーツクラブ解約届け出してきました。8月いっぱいは行けるみたい。いったいこれで何回入会して何回退会してるのでしょうか。入会金いらない時にだけ入ってるから損はしてないけど、4回目?5回目?行きたいクラスにはほとんどスケジュー…

ヌカの使い道

ほとんど外食しない家でして、食事を作るのがイヤーッ!外食したーい!ってなってくる時には「日々の営み」という言葉を思い出してはがんばるのですが、1週間ツアーでテキトーな食事してたら唇の横が切れちゃいました。 さて、家では精米機使用。一手間かか…

初日

この『本日休演』のリニューアル、あまりに不評だったため、前のデザインに戻しました。短い間、ありがとうございました。 さて、きょうは朝からNHKカルチャー京都。夕方は世界報道写真展2012の大阪での初日だったので、うかがいました。なぜならここの映像…

着払い

午前中はNHKカルチャー大阪、午後から西宮ガーデンズで童謡サロン。 さぁて、昨日の最終新幹線が遅れて、三ノ宮に帰り着くかヒヤヒヤしたけど、無事お家に帰ってきました。で、いっぱい発覚しました。忘れ物。浅草のTHE GATE HOTELにも、最後の成城のホール…

最終日

高本一郎CD『シャコンヌ・オリエンターレ』、ハーモニカ続木力さん以外、参加メンバー全員集合という最終日は東京・成城の個人邸の素敵なホール。初対面のリコーダー濱田芳通さん、コントラバス中村健吾さん、二人とも素晴らしい。ビックリ! サポートメンバ…

高額納税者

浅草・雷門まで徒歩30秒という絶好の場所におりまして、本日はそのホテルのオープニング・レセプション。 古楽器リュート、そしてその祖先・旧約聖書から記されているウード奏者・常味裕司さん(本日より参戦)、そしてヴァイオリン。アラブの曲からトルコ、…

漂流中

名古屋でジェントルマンでサムライの続木力さんと別れ、静岡の清水で高本一郎氏+太田恵資氏+私でコンサート。 終演後は清水に宿泊ではなく、お迎え車が来て東京移動。「中央フリーウェイ〜 ♪」と歌いたいところだけど、東名高速道路。 目の前にスカイツリ…

煙煙

名古屋にて。まぁ、もう、けむけむ、煙煙のメンバーです。ヴァイオリン太田恵資さん、続木力さん、高本一郎さん、プロデューサー大木さん。 しかもこの方々、超超超超超飲んべえ。男性がエステに行き、ケーキセット頼むこの健康第一主義時代に、こんな飲んべ…