2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

大晦日。実家でマスターの91才のお母さんと紅白歌合戦を見ながらおせちを食べる。前半のあまりにもついていけない紅組アイドルたちのあとで布施明が熱唱。歌上手すぎ!マスターは前川清を絶賛していた。 そして急いで佐渡さんのジルベスタコンサートへ。2…

タイムスリップ

京都嵯峨野・アイトワの森孝之さんのお家でしめ縄作り。ラッコが昨日帰国していたので誘って彼のファブリスと3人で。阪急桂あたりで雨が降り出し、嵐山に着くとどしゃ降り。駅で傘を買いお迎えのタクシーを待っていると雨がやんできて、目の前に突然虹が現…

職人

お正月仕込み真っ最中だが、朝から真夜中までずっと店にいるので家のことはさっぱりできない。店の開いてるコンロで次から次へおせちの仕込みをしている。マスターも仕込みだらけ。マスターの手作りケーキがすごく注文多いので明日ケーキ8つ焼かなくてはな…

お鏡さん

京芸時代から家族のように過ごさせてもらってる京都・桂の小石家で餅つき。50kgはある欅の臼がを出てくる例年の行事だ。今年ははじめて臼取りをさせてもらう(このことばはじめて覚えた。「お餅ひっくり返す人」と言ってた)。ほぼ毎年参加してるというのに…

託す

おーらいから来春発売の録音参加。1ヶ月ぶりにおーらい清水氏とも会い、打ち合わせしないといけないことが山のようにあるのに、パリャーソのツアー中に親しい人が亡くなったらしく「生きる」テーマの話になる。ところが私も今夜はお通夜。屋久島クルーズの…

やみなべ

やみなべ木馬。年末恒例だったはずがしばらくぶり、でもこのメンバーは木馬がすごく似合う。超満員のお客さんだったので三木くん、川瀬さん、津田さんは窓縁のカウンターに座り演奏で、かなりいい光景。 きょうはなんと言っても曲中にあったマスターのMCが…

フリマだ

きみちゃんのかわいい水色の車で神戸大学の川島さんのところへ借りていたものを返しに行く。お部屋に入ってびっくり!絶景である。神戸はやはりいいところ。川島さん、長い間ありがとう〜。 そしてそこから長田にある服も売れると聞いたブックオフへ。みんな…

しゃっくり

クリスマス・イヴ。ただいま1時45分。しゃっくりが止まらない。何年かぶり。しかもかなり大きいしゃっくりだ。クリスマスケーキ食べ過ぎたか。果たしてこのまま寝れるのか?

お菓子のお家

兵庫県立芸術文化センターで佐渡さんの『ヘンゼルとグレーテル』へ。あーっ!このヘングレのオペラって初めてだ!と始まった瞬間気が付いた。けいこちゃんやひろこちゃんがプレでヘングレに関わっていてその舞台を見ていたので、すっかり見ていた気分になっ…

冬至

冬至。先月金沢でもらったゆずはこの日のお風呂のために少し残しておいた。冬至かぼちゃは丸ごと買って切りかけたところにお客さんがドドドと入ってこられて切り目を入れただけで食べなかった。あとで調べたらこの日にかぼちゃを食べると無病息災ほか金運が…

賢者

昨年なごみにきよしをさせてもらった京都向日町の絵本屋さんワンダーランドでクリスマスのソロコンサート。途中キヨシさんがのぞいてくれたがきょうはゲストはなし、オルガニートとプサルテリオンだけのコンサートだ。オルゴールは音が極端に小さいので音響…

音楽会

さすが師走。11月のように本番が多いわけでも忘年会してるわけでもないのに忙しい。よく「忙しい」という字は「心を亡くす」という意味だ、と言う人がいるがその意見はキライである。 なんともう今年も残り10日ほど。明日は向日町の絵本屋さんWonderlandで深…

愛嬌

民俗学者の大森先生が来られた頃、マスターは機嫌が悪い真っ最中だった。「機嫌が悪いときは入ってきた瞬間すぐわかる。大きな音を立ててるからね」と大森先生。横で大きく同意してうなずく私(でもきっと原因は私)。「人の心の中までわかってたまるもので…

塩屋

塩屋のグッケンハイム邸見学。電車で15分西に行くだけでこんなにも落ち着く景色になる。これは垂水生まれ須磨育ちのせいなのか、万人共通なのかわからないが、ものすごく懐かしい気持ちになる。いいなぁ、以前のように海の見えるお家に移りたいなぁ〜。8年…

ドイツの湯たんぽ

おととい玲子ちゃんに「疲れてます?」と聞かれ、きのうイシヤマに「疲れてるで、和美さん」と言われ、きょう某大手菓子メーカーの会長N氏に「顔色わるい」と言われた。さすが12月・・・。倒れてはいないが体悪くなるギリギリ一歩手前である。ふだんこんなこ…

山本山

「あなた知ってるの?今年紅白に出る性同一性障害の山本山みたいな名前の人。」「山本山〜?中村中のこと?」「あぁ、それだ。まぁ山本も中村も名前としたら超一流だから同じようなものだ。小西は二流だから。」 「・・・・・」

神戸の風

きょうは「神戸の100人」という本の取材。なんと26才の神戸の女の子の自費出版!こんな本なら行政がお金を助成してくれないのか聞くと、自分が選んだ100人のメンバー構成を見せたらダメだったらしい。「Aさんを入れてもらわないと困る、でもAさんが入ったらB…

国家プロジェクト

京大博物館ナイトツアー。きょうは地質学研究室の人たちが中心。1780年くらい、フランスの探検家ラ・ペルーズがサモアに行ったときのスライド付きの講義。京大卒の文化プロデューサーめぐみ親分のブッキングでアイリッシュや北欧音楽をしているフィドルの大…

井戸

みかんを見るたび思い出す「宮水」のコンサートで金沢に行くサンダーバードで隣り合わせたご婦人の話。まったく見知らぬ人なのに「はい、みかん」とひとつみかんを手渡され急に井戸の話をし始めた。ご婦人の美容院を経営している義兄はカットやパーマの収入…

シュトーレン

かっこいい中年おじさま、からくり人形作家Nさんがドイツから帰国。関空から木馬に直行してくれておみやげになんとご自分で焼いたシュトーレンをいただいた。うひょー、うれしい!マリエンベルグという旧東ドイツのパン屋さんで焼かせてもらったらしい。夕刻…

暮らし

昨晩はパーティで激務だったので、きょうはオフにさせてもらった。家に一日いれるというのはなんて贅沢! きょうは辰巳芳子さんの「いのちをいつくしむ新家庭料理」の料理本を読んだ。 「一から台所に立つのは消耗するばかり。すでに煮炊きものを持っている…

帰神

北九州3日目はお昼の公演。またしても北九州のファミリーが完璧なサポートとお迎えをしてくれたので心の底から楽しめた。本当にありがとうございました!この従姉の家は気を抜くと何日でも居候してしまいそうな空気が漂っている。気合いを入れて帰り支度を…

2日目

北九州の従姉企画2日目。巨大な七面鳥を従姉妹が買ってきたはいいが作り方わからずお世話になってるご夫婦を呼び出し、作業丸投げ。「丸投げの深川和美」と今回も同行している写真家畠山氏に命名されているが完敗。従姉の方が数段も数段、段違いに上だ。ま…

九州男児

北九州の従姉企画の宮水サロンコンサート初日。今から3日シリーズなのだ。終わってからも鶴来さんは響くところで気持ちいいよかったのか何時間も何時間もピアノを弾き続けていた。それを打ち破ったのが従姉の子どもたちの国語の宿題の音読。小学3年生のた…

神戸の宮水

木馬で宮水。東京からピアニストの鶴来正基さん、そして宮水に参加してくれたメンバーのアコーディオン津田さん。実はちょっとこの2人似てるなと思うところがあって一緒にしてみたかったのだ。トリパトスもチャイニーズスープもお2人ならではでおもしろか…

大阪文化

大阪の太閤園で童謡コンサートの見学。来年読売ファミリーのこの企画のひとつとして童謡サロンをするのだ。このシリーズ化されてるコンサートは画家兼このプロデューサー、司会の女性、そして産婦人科医の3人の構成。毎回満員らしく今回も200人以上は常連の…

ケロミン

『京のごみ減量宣言』。昨年、京都にできたクリーンセンターの中で上映されている映画でテーマ曲を歌っているのだが、それを歌いにみやこめっせに行く。なんだか京都によく行ってるなぁ〜。紅葉の時期の最後の日曜日とあって混雑しているが、なぜかゆっくり…

エコロジー

アミチエのCDのマスタリングをしてくれたオノセイゲンさんが京都に来られるのでごはん食べようということになって細川周平さん、愛娘きりちゃん、そして私と4人でお食事。こんなに仲良くさせてもらってる周平さんは、そういえばセイゲンさんが紹介してく…

美しき青きドナウ

松方ホールのホワイエコンサート。一面ガラス張りで神戸の港が一望できる、すごく眺めのいい気持ちいいところ。きょうはキーボードの土井淳さん、ギターの田村くんと3人編成のこってり神戸出身チームで、シンセにエレキギターという私にしてはめずらしいサ…

怒り

来年2008年の手帳の1ページ目にマスターがイラストを描いてくれた。 「来年は怒りを持って行動しなさい。政治、経済、すべてにだ。」 「???」 「弱音や愚痴は吐かない。怒りならいい。」 「・・・」 「そう、武器を持たずに怒りを持て、だ。」 ・・・で…