2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リハーサル

リハーサルは楽しい。一度本番でしたことある曲と、本番で発表してない曲の出来の差があり過ぎて、オモシロイ。不思議なもんです。本番したのは身体に入ってるんですねー。 これから水曜日は毎週リハーサル。京都芸大同級生トリオ、来月24日に配信有りの和歌…

まだ歌えない

宝塚市民カレッジでした。私だけしか歌えない。本当に申し訳ない。どうにかして歌えるようにならないものか。野外でするとか、なにかないかな。うーーーん。

パッソからヴィッツへ

1000ccの愛車パッソから1300ccのヴィッツに乗り換えました。13年前の型で、毎日車で買い出しして店にも行ってるので毎日毎日遠方から近場までよく走ってくれました。我が家は摩耶山の麓なので、パッソでは坂道はクーラーを消さないと登らない。クーラー消し…

森谷商店

営業時間、外にほとんど出ないマスターですが、元町へ用事で出ると必ず買って帰ってきてくれる森谷商店のトンカツとコロッケ。 大丸前の立派な神戸牛のお店ですが、コロッケはいまだに90円とかですよ。あ、値上げするって書いてあったかな。それでも安い。あ…

レブロンのカラーリムーバー

白髪が多くなってきました。しかしヘアサロンに行く時間がない。夕方、今は行ける!と思って電話すると、ヘアサロンも飲食店みたいに晩は空いてるのか、予約してる人がいなかったら帰りますという留守電。というわけで自分で2ヶ月ほど前にヘアカラーしてみ…

寝ます

簿記のテキストがどっさり届きました。web講座なのでTVにネット講座接続して7ページ目でもう眠気MAX。ってか6ページ目くらいでついていけなくなった。あと何百ページあるのか。あかん、ぜんぜんあかん、寝ます。 と、一度寝落ちしてただいま真夜中。起きまし…

一念発起

コロナ禍でにわかに書類作成が多くなり、書類に弱い、数字に弱い、エクセル使えない、と言い訳ばかりできなくなってきました。わからないなりに書類出してるんですけど、一発で通ったことはなく、修正ばかり。14日以内じゃないと申請を取り消しますとか、い…

さすが3連休

緊急事態宣言中だったような、、、昼間は満席でした。5時以降はさっぱりですけど、スタッフいないのでもうヘトヘトです。 さすがにスタッフ募集しましょうかね。またすぐガラガラになってもね。むずかしい時期ですね。

週刊文春

週刊文春9月23日号「男の肖像」に松本隆さんが特集されてまして、木馬が2ページにわたり載っています。コンビニでも売ってました。常連さんに「文春みてね」と言ったら「なに!マスター文春砲にやられたん!何したん!!」とほとんどの人がいいます。ああ、…

全粒粉豆乳ごまパン

緊急事態延長+酒類禁止なので夕方以降はほぼ1組くらいのお客さんという日々ですが、全粒粉豆乳ごまパンはよく出ます。きのうは焼きたてを全部買い占めてくれたお客さんもいました。値段は1個九十円。昭和です。マスターに聞くと「五十円だろう」というの…

ヨーロッパ行きたい

ヨーロッパからいろいろメッセージやメールがあり、うれしい日。パリの友人たちはイタリア和子さんのところへ。いま日本からはEUへ入国禁止になってるし、うらやましい限り! 南仏マルセイユ在住の木馬の常連さんカップルからは、日本の医療逼迫の心配をすご…

ツクツクボウシ

ツクツクボウシの鳴く回数は、22回だったら次のつくつくぼうしもだいたい22回、12回だったら次鳴くツクツクボウシも12回だ、とマスターが言う。数えてるのか!!!しかしながらエンディングでアクセルかかる感じが非常に音楽的でかっこいい。この時期は大音…

持ち帰りかご

本日のお昼ごはんはトア・イーストにある創業53年の手打ちうどん「ときわ」さんに注文。いつもお出汁をいただいてるという、ありえないくらいありがたいありがたいお店です。きょうは肉うどん2つ持ち帰り。いつもうどんを持ったおぼんをおそるおそる持って…

雨の買い出し

朝のひとこま。雨が降っててもマスターはほぼ傘をさしません。いつもこんな感じ。 View this post on Instagram A post shared by MOKUBA'S TAVERN (@mokuba_kobe_1977)

やっぱり学食のよう

NHKカルチャー京都教室でした。終わってから久しぶりに京都芸大時代の同級生で大津に住んでるゆみちゃんとランチ。芸大時代わたしは一人暮らしだったのでゆみちゃんファミリーにどれだけお世話になったかわからない。風邪ひいたらお姉さんが車で家まで迎えに…

かかと

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。かかとが痛いなぁ〜〜〜スニーカー履いてるんですけどね。整形の先生は手術しない方向なので筋肉など慣れてくるんでしょうかね。

年末木馬ライブ

なんだかんだと告知続きで、もうひとつ重大な告知!年末木馬ライブ、やることは決めてましたが、どういう形でやろうか考えてました。実は昨年は神戸市からライブへの助成金でてたんです。なのでお客さん入れなくてもミュージシャンのギャラはまかなえてまし…

paradiso channel

先日告知したラロと松本隆さんのparadiso channnelに登場させていただいてます。京都文化博物館でも歌ったバッハのカンタータ第140番「白いヴェール」、そしてカタロニア民謡「鳥の歌」。ぜひ聞いてください!youtu.be

paradiso channel

先日告知したラロと松本隆さんのparadiso channnelに登場させていただいてます。京都文化博物館でも歌ったバッハのカンタータ第140番「白いヴェール」、そしてカタロニア民謡「鳥の歌」。ぜひ聞いてください!youtu.be

コンサート告知

今年2回目のラロとのコンサートは和歌山です。和歌山はいままであまり行きませんでしたが、3年前くらいから行くようになって、紀州の誇りを持っておられるというか、熱い人多いしおもしろい土地だなぁと思います。こちらのホールもコロナでコンサートが大…