2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

quarant’otto

きのうはレツゴー三匹の写真だったので、きょうは美女の写真。 木馬の横にジュエリーショップquarant'ottoが本日オープンしました。もともとはトアウエストにあったお店で、こちらの美女オーナーはデザインも手がけ、職人でも有り、以前も私のブレスレットや…

北摂トリオ

ことのね千秋楽はホームグラウンド木馬なので超満員。お越しいただいたみなさま、ありがとうございました!! 木馬ライブはマスターが所々に登場するから面白いでしょ。きょうは1部終わってマスターコーナー。「2軍落ちしていたJBLが1軍に戻ってきたので…

ことのね

また帰りの普通電車の中で書いてます。毎日打ち上がってるなー。なんかね、妙に面白いんですよ、ことのね。あらまた写真ないじゃん! きょうは大阪フィドル倶楽部でした。明日はホームグランド木馬。やったー! そうそう、ことのねのfacebookページが作られ…

ことのね初日

初日なのに打ち上がってしまった。やはり京都駅で30分新快速なし。神戸まで到着もっと遅くなるけど普通に乗車。編み物しながら帰ろ。 さて、きょうはことのね初日@アートギャラリー567。あらら、きょうの写真が一枚もない! 川瀬さんとは長年の付き合いなの…

調達

きょう『シャキーン!』見てくれた方いらっしゃいますか?畑儀文さんと私登場してたんですが。見るの忘れてました・・・。 さてさて、はじめてマスターが木材を買いに行く現場について行きました。兵庫の材木屋さんか、ここで調達してるみたい。JBL前の柱と…

レコード

木馬はJBLが復活して、きょうは貸し切りで好きなレコードを持ち寄って聞く会が開かれました。トップバッターはマスターに指名がかかりまして、マスターが選んだ2曲はコレ。 Jazz at the Santa Monica Civic'72 [In A MELLOW TONE] JATPオールスターズ Keith…

漢字

おめでたい報告電話が海外から有り。電話で漢字の確認というのは難しい。 「真実のしん、いや、まこと」 「え?まことって誠実のせい?」 「いや、ちがうちがう!まきのま・・・」 頭の中では「眞名井神社の眞を簡単にした真?」とか「田中眞紀子のマ?(あ…

夢雲

奈良の室生、夢雲。きょうから10/2まで東學×村上美香『朱夏2011』展覧会なのです。まぁー、ホントに素敵。オーナーの山脇さんはさすがスタイリストだけあって、山奥なのに研ぎすまされたセンスにあふれた空間なのです。 きょうは1点購入。えへへ。実は我が…

エコアンダリア

ハマナカのエコアンダリアという大好きな糸で移動中のみで編みました。編み上がってから編み物教室に持って行くと先生に「あれれ?」と優しく言われました。なんかぜんぜん図案と違うかったみたい。あら、なんでだろ?なので失敗失敗!と思って仕上げのアイ…

台風

きょうは滋賀県のスタジオボスコに行くはずが・・・、台風で三ノ宮駅で新快速が延滞してぜんぜん来ない。ボスコで食べる晩ごはんまで用意して張り切ってたんだけど、そのうち湖西線もストップして依香先生に一任することにした。いまエンジニアの森さんにメ…

ことのねリハ

ことのねリハ@大阪船場。世界の民謡がベースなのに、なぜかそれが全面に出ないのが面白い。コンセプトの強いユニットになってきました。ぜひ聞いて欲しいなぁ。 川瀬さんはマカフェリギター、十二弦ギター、ギターバンジョーなど5本の各種ギター駆使してま…

ジャズ

スピーカーが鳴るようになってから、以前より音楽の話が頻繁に出るようになりました。きっと阪神淡路大震災前、生田ロード地下にあった時代の木馬では当たり前だったのでしょうが、震災以降ずいぶん減ってたと思うので。 はじめて来た若者が、「おお、めっち…

募集

真面目なお願いです。 東北応援歌声メッセージに関わってくださるスタッフを募集します。 みなさんの声の編集+音源制作は多久くん。 マスタリングは滋賀県のスタジオBOSCO。 CD+ブックレットデザインは大阪一八八の村上美香ちゃんチーム。 映像は丹後昔ば…

ことのね告知

あちゃー、私、スケジュールにこれ載せてないんですね。ここに書きます。とても好みな面白いことになってます。京都、大阪、神戸の3daysぜひ来てね。 - ことのね - イングランド、スウェーデン、ギリシャ、フランス、アルゼンチンなど世界各国の民謡やフォ…

雨です。雨。 アメアメ フレフレ カアサンガ〜「じゃのめでおつかい」 「じゃのめでおむかえ」 「じゃのめでおむかい」 さて、どれが正解でしょう。 あら、ニュース見たら、台風なんですか。 どうか各地域に被害はありませんように・・・。

若杉友子さんの本

京都デー。きょうで相当まとまった。もうじき発表できるんじゃないでしょうか。童謡サロン関係です。 ところで、きょうは久しぶりに若杉友子さんの本購入して阪急電車に乗り込んだ。 おもすびの佐藤初女さんの講演会も九州の従姉誘って行ったけど、初女さん…

朱夏

晩の9時くらいからたこ焼き食べて大阪で打ち合わせ+リハ。 東學×村上美香【朱夏】 @ギャラリー夢雲(室生村) 美香ちゃんの文章はホントにツボ。『金の波銀の波』『踊り子』など最近私のレパートリーとしてよく登場してるのは美香ちゃんの詩です。この間…

中島みゆき

木馬の扉の取手には朝日新聞が入ってるはずが、今朝はなぜか日経新聞が入ってた。「ぜんぜん驚くことじゃない」とマスターは言う。なんでー?驚くことやーん!! ところで巨大JBLがとうとう鳴るようになりました。これを鳴らすためにマスターは4ヶ月がかり…

本番

木馬の大きなJBLのスピーカーをならすために日々奮闘しているマスターです。わたしはさっぱり何をしているのか分かりません。とにかく小学4年生くらいの直列つなぎ、並列つなぎで理科を挫折したもので。 ところで、きょうは中秋の名月。あまりにお月さんが…

青い鳥

朝、天橋立を多久くんと車で出発。丹南篠山口のパーキングエリアに朝食買おうと入ったら黒豆だらけ。パンまでも黒豆入りばかりでした。さすが!そして車を走らせるとまた海が見えた。今度は瀬戸内海というか明石海峡。おお、縦断してるってことか! お昼は明…

バリアフリー

みやづ歴史の館で丹後昔話ばなし大学主催のコンサートで小室等さん、こむろゆいさん、続木力さん、そして多久くん、土居ちゃん、私の童謡サロンという出演者一同記念写真です。 きょうのビックリ1番は続木力さん歌ってた!ビックリ2番は同じく続木力さんMCし…

天橋立と大江山

眞名井神社へお詣りして、本宮内再建の祭典に出席。今年は和太鼓の上田秀一郎氏にお願いしたのだけれども、それはそれは素晴らしかった。所作が美しいねー。和太鼓行者と言われていたのはハマりすぎ。宮司さまもたいそう喜んでおられた。 無事祭典終了して、…

到着

天橋立到着。明日は元伊勢籠神社で眞名井稲荷の奉納演奏。昨年、一昨年と私がさせていただきましたが、今年は和太鼓の上田秀一郎くんにお頼みしました。本殿に和太鼓設置したらそれはそれは美しい光景でありました。夕陽もきれいねー。左は天橋立。

ミュゼット

天昇堂でリハ。アコーディオン津田さん、ベース廣田さんというミュゼットジャズバンドチーム2人に、多久くん初参戦。私はこちらともやってるけど、多久くんにしちゃとてもとても珍しい光景なのであります。多久くんのミュゼット、似合ってんだか似合ってな…

転けた

NHKカルチャー京都デー。朝は童謡サロン、午後からはきょうは『日曜はダメよ』もしました。これは同じ京都駅ルネッサンスビル地下にあったアサヒビアレストランで歌うバイトをしていた学生時代にリクエストが来て、 「男は娘に 声を 声を かけて 通るよ〜♪」…

似顔絵

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズで童謡サロン。月に1度なんだけどなんだかすぐだなぁ〜。月日の経つのはめっちゃ早い。 さて、一昨日能登での童謡サロンの最後にいただいた3人のイラスト。台風のため車で帰ってる深夜のパーキングエリアで撮りました。 …

えっさほいさっさ!

深夜3時過ぎに神戸に到着。なぜかというとサンダーバードが台風で止まっていたのです。多久くんも私も神戸に午前中にいないといけなかったので、チケット払い戻ししてもらい、急遽土居ちゃん号に乗せてもらって帰ってきました。土居ちゃんと多久くんが交代…

能登半島

昨年に引き続き能登半島羽咋市楽生主催の童謡サロン。昨年より大きな会場、今年は本行寺で。これは到着した時の様子。嵐の前の静けさ。ここは「どれだけ盛り上がってくれるねん!」とこちらがビックリする童謡サロンなのです。童謡サロンってこんな音楽やっ…

金沢

神戸の船上コンサートが台風で飛んだので一足早く北陸入りしてただいま金沢。美味しいもの食べて遊んでます。めずらしく飲んでもいます。実は飲めるんじゃないか疑惑は本当でした。おやすみなさい〜。

防災の日

深夜3時にガラスを割られて木馬に泥棒入られました。警備会社は2分で、警察は5分で来てくれたそうですが、やられました。マスターは泥棒に対抗していろいろ策を練ってます。「ハイテクは信用ならん!原始的作戦で行く!泥棒め、入るなら入ってみろ!」マ…