2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢参り

里山保全活動をしてる従姉・原賀いずみさんと、謎の才女・たなかあつこさんが京都にいて、九州帰る前にお伊勢さんに行くと言うので、ついていきました。というか現地集合。 本当は外宮さんからお参りするのが本筋なんでしょうが、そういうしきたりはあんまり…

伊丹

上海太郎カンパニーの公演を観に行ってきました。多久くんが音楽監督、作曲したり編曲したりと大活躍!川瀬さんとsoyのちかちゃんも役者で音楽家で登場。その後はあわてて木馬に帰りました。伊丹でパティシエしてる友人の店にも行きたかったけど、時間切れ。…

テカテカ

この間ヒルトンホテルへ行ったら、ロビーから見えるカフェレストランで売られてるパンの表面の照りがテカテカで上等にみえたので(値段も上等だったのでウィンドウ越しに見ただけ)、真似してみようと思ってテカテカにしてみました。卵で塗り3回。素朴パン好き…

マイナンバー制度とやら

木馬の扉の柱に穴が〜〜〜! 犯人はマスターです。毎朝毎朝工事してますが、どうなっていくんでしょう。 きのうはNPOの会計講座に行きましたが、チンプンカンプン。きょうは税理士さんが来られて、マイナンバー制度についていろいろとするべきことを聞きまし…

サイエンスショー

NHKカルチャー守口教室でした。 いろいろと童謡サロンと一緒にできる人を考えてて、きのう「小学生の理科離れ」というニュースを見て思い出しました。私の従兄です。 「科学の鉄人」としてサイエンス・ショーをしていて、きのう別のYouTube見つけて面白かっ…

林崎

マスター、毎朝作業してます。どうもかなりの工事みたいです。 昼に迎えに行って、マスター行きつけの加古川の歯医者に行きました。私は紹介状書いてもらったので、報告に行くだけでしたけども、待ち時間、神戸新聞読んでたらトップの紙面がコレです! 三ノ…

筋肉を緩めなくっちゃ

8月に入ったあたりから左顎が痛くてですね、まぁ顎関節症と言われたことは何度かあるけど歌えるので放ったらかしにしてたんです。でも、とうとう中央市民病院に行きました。あくびしても痛いし、サンドイッチが食べられないから重症だと思って。 レントゲン…

夏グッズ

戦後70年8月の宝塚市民カレッジでした。 さて、今年の夏に活躍してくれたグッズはコレです。木馬にお弁当持って行くとき、もちろん店に冷蔵庫はありますが、お弁当で場所取るのは悪いのでコレを使ってましたが、最近冷蔵庫がひとつ増えたのであまり必要なく…

音楽祭

きょうの題名のない音楽会はグラフェネッグ音楽祭でしたねー。エヘヘ、最高でしたよ。今思えば、夢の中のようです。 きょうはえんえんとパン焼いてました(いえ、過去形ではなく、今も)。もうじき焼き上がり、あと3分!では!

ナルトビエイ

神戸の東灘・工業地帯にいたこのエイたち。 京都大学の先生に聞きました。この写真を見てナルトビエイではないかとのこと。温暖化で日本までやって来て、アサリをパクパク食べるので問題になってるとか。ハーバーランドでも目撃情報有り。毒はないそうですよ…

ケーキ

誕生日でした。 マスターがどこのケーキが食べたいのか、めずらしく聞いてくれたのですが、「木馬のケーキが食べたい」と言いました。 素材抜群に良いの知ってますから。 「食べたい!」と言ってもいつも食べさせてくれませんから。 ベイクドチーズケーキは…

打ち合わせ

10月24日(土)に神戸ハイテクパークにあるsysmexでコンサートするので、打ち合わせに行ってきました。写真が1枚もないですが、アメリカの大企業みたいに美しい!(行ったことないけど)見渡す限りの広大な緑の敷地で見事に手入れされた芝生、樹木。光のい…

水曜日

NHKカルチャー童謡サロンの朝活・梅田教室でした。 神戸に帰って加古川行くまでに、マスターが木馬の工事を始めてしまったので、これはしばらく出発しないと思って自分の用事をしに元町に出ると、元町商店街で兵庫県の物産展してました。きょうは吉川町の竹…

好きな食べ物は?

Amazonのプライム会員解約できたのをきっかけに、解約ブームが到来してしまいました。いったい何をするのかわからなかったけど登録してしまったLinkedin、twitterのアカウントもwalking専用だ、料理専用だと分けてたのをバッサリカット。クックパッドのプラ…

B級グルメ

「B級グルメってなんだ?」と今さら聞いてきました。知らないと思ってました。「お好み焼きとか焼そばとか高級じゃないけど美味しいもの」と説明すると、「それはA級じゃないか!」と個人的な好みでランク付けするマスター。

ことば

きょうはスタッフがいてくれたので、家のことできました。テレビみてて思うのが、「神」というのを簡単に使い過ぎてる気がして仕方がない。 神アプリ、神対応、神動画・・・なんでも「神」ってつけたら「超」よりすごいことになるんですかね。簡単に使ったら…

パリジェンヌ

Parisからの友人ファミリー、怒涛の1週間最終日。3才パリジェンヌはお客さんにオーダー聞いたり、マスターがまだ来てないのに来てしまったお客さんの対応をしてくれたりと、木馬の営業部長に就任してました。 これはParisでの写真ですが、タバコを吸いに出た…

チェック!

お金のいろんなことが、超苦手なんですが、ちゃんと携帯電話会社の請求書見たらビックリしました。なんですか、この金額!55万6千とか!でも結局はマスターのガラケーと私のiPhoneで1万円ちょっとなんですけど、難しすぎますよね、料金システム。こんだけ安…

スタッフ募集

神戸のジャズ喫茶の2代目さんが閉店間際の木馬に来てて、彼のところもスタッフ不足らしい。カレー屋もされてて、喫茶の方ではなくカレー屋がスタッフ足りてないそうですが、木馬も学生でもシニアでもオッケーになってるのにスタッフがなかなか来ない。 学生…

本日2回目のオートバックス

宝塚の畑の軽トラ、バッテリー上がってしまいまして、今度は軽トラで本日2回目のオートバックス。今度は猪名川町で行きました。オイル交換、バッテリー交換、ブレーキオイル交換、パッド交換、タイヤ交換などなどほぼ全部交換してマスターの愛車、快調になっ…

エイ

いま神戸市東灘区の浜のオートバックスでオイル交換してるんですが、待ち時間に駐車場横の海を見たらエイがウヨウヨいました。「エイって食事できるんですかね」とマスター。

いつもの

金曜日から皆勤賞のちっちゃいパリジェンヌの常連さん。しかも閉店間際に駆け込みでカウンターに座り、「マスター、いつもの!」って感じ。きょうはフラメンコダンサーのH氏もいて踊って遊んでくれたので、ウキウキでCD1枚分踊ってました。おそるべし3才児…。

もち大豆

最近の我が家の味噌はコレです。 兵庫県佐用郡のもち大豆味噌。これいただいてからはあまりの美味しさにずっとこれです。本当は自分で作りたいんだけども。。。 これこれこれこれ!美味しいのだ〜〜〜。 選定商品 もち大豆みそ│五つ星ひょうご今度このもち大…

九州より

従姉の高校2年の息子くんが我が家に来ています。九州男児の大男。私も含めてみんなデカイ家系です。その4つ上の従姉も中学生の頃か夏休みには九州から神戸に来ていました。従姉の話によると、当時小学3年生だった私、「Mちゃん(従姉)を甲子園に連れて行きな…

花火大会だったみたいよ

うへ〜〜、神戸のみなと花火大会終わった途端大パニックでした。Parisから何年かぶりに来日してるファブリスまで見兼ねて働いてくれた(笑)。木馬スタッフ募集中です、マジで。疲れました。横になります。では、ごきげんよう。

ことのね

マスターが修復してくれたアコーディオン、数秒登場しましたよ。

修復

にんにく卵黄、密封びんに入れておいたらカビが生えました。ひぇ〜・・・6時間もかかったのに、、、でも作り方わかったので、また作ろうと思います。でもサプリメントで買った方が断然安いし、早いです。トホホ。 午後は大阪に行く時間がなくて、川瀬さんと…

スーパー

「ごぼうは2つに切ってよろしいでしょうか?」「はい」「お肉は2つ同じビニールに入れさせていただいてよろしいでしょうか?」「はい」「お花は別の袋になさいますか?」「はい」「豆腐は保冷剤要りますでしょうか?」「いらないです」「豚カツは縦に置かせ…

復活!

何日間かバテてましたが、復活しました。寝不足続きなうえに、祭りの日は一日中クーラーのないところにいたので、さすがに翌朝はクラクラで6時起き。NHKカルチャー梅田、西宮ガーデンズ終わってヘトヘトで夕方木馬に帰り、洗い物どっさりして帰宅。きょうは…

ナツマツリーノ2015