2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツボ

ごちそうさん、引き続き見てます。レシピ本が出るらしいよ。うれしいなぁ。 本日は鶴来さんと神戸の我が家で録音。Saint-Saëns,Mussorgsky,Mozartなどのエッセンスがあちこちに織り込まれててめっちゃツボ!来年の2月に福岡県苅田町で発表予定です。

駿馬

90歳の中西勝画伯の開運招福大駿馬の奉納と除幕式の式典にマスターと参列してきました。毎年描いてる途中にアトリエ行かせてもらったりしてたけど、今年はまったく見てなくて、白い幕がとれて、白い駿馬が登場したとき、涙腺ゆるみました。毎年遺作だと思っ…

大阪満喫デー

NHKカルチャー守口教室のあとは京阪に乗って北浜へ。昨年、少彦名神社、薬の神様神農さんの笹をお返しに。この道修町(どしょうまち)は日本の名だたる製薬会社(武田薬品工業、塩野義製薬、田辺製薬、カイゲンなどなど)が軒を連ねているところで江戸時代8…

佐渡家

佐渡さんの新居へマスターと遊びに行かせてもらいました。私は一度お昼に行かせてもらってたけど夜も絶景!噂の佐渡さん仕様のオーディオ視聴もしたくJan GarbarekやBulgarian voiceのCD持参で。蓄音機ではリアルな歌声の女性歌手も聞かせてもらって鳥肌もの…

アンセム

久しぶりにリュート奏者高本一郎氏と神戸のアンセムでライブ。ここの自家製ホットレモンと自家製ジンジャーエール絶品で感動もの。海岸通りってほとんど行かないんだけどお洒落な店がいっぱいでした。栄町通までは行くのにね。飲んでないのに飲んでる人とテ…

コンポスター

庭に埋め込んであるコンポスター、ミミズが何千匹ですまないくらいいて土がモゴモゴ動いてます。マスターに「すごいから見てみて」と言っても絶対に見てくれません。食べ物の残りかす、ぬか、もみがらなど入れてるので栄養たっぷり。もしかしたら1万匹はい…

外付け

きのうから、こりゃ大変だと考えてた件が、思わぬ着地を自分でしてしまして、これからネタ考えに大変なことになると予想されます。アイデア一般募集しようかな。なんのこっちゃわかりませんね。相変わらず外付けハードディスクで動いてる人生です。

勉強部屋

勉強部屋の片面はこんな感じ。真ん中がマスターが小学生の時に使ってた机。その上の電気のコンセントとスイッチは、背中側の壁にあったのが本当に正面にキレイに移植されてました。長い距離なのに壁の裏面にホースを這わせて移したらしい。いつも思うけど電…

湯湯婆

最近大きな湯たんぽを買いました。大きなやかんで湯を沸かしてもまだまだ足りない、重い。しかしながらこれは12時間くらいは余裕で暖かいんじゃないかな。 それと昨年までは大きな羽毛の軽くて暖かい掛け布団が好みだったのに、今年から趣向が変わってマスタ…

赤い実

あれ、きょうは写真が貼れた。きのうはメンテナンス中だったのかな? 今朝のお客さんはヒヨドリさん。やっぱりここが特等席のよう。あなた赤い実好きねぇ。 このマンションの庭の前の持ち主はきっと植木が好きだった人だと思う。ムクゲや南天や椿や立派な木…

水曜日

あら、写真ここに貼れない。せっかくいただいたのに。本日わくわくオーケストラ教室のナビゲーター3日目。きょうは高倉中学校が来てて、母校だと言うと拍手してくれました。午前はシャキーン歌い、午後はあさひ美容外科。私じゃなくなって2年は経つので、こ…

アラン模様

昨冬に編み込みカーディガン(上)編んだら「ベストの方が欲しかった」と言われ、真に受けてベスト編みました(下)。ひとつひとつの模様に意味のあるアラン模様。さぁ、着てくれますかどうか。

ランチ

京都芸大時代の一番仲の良かった友人の由美ちゃんとランチ。なんでか15年間くらい会ってなかったんだけど連絡のないのは元気な証拠で、久しぶりに会っても昔のままで笑い転げたお昼間でした。学生時代は一人暮らしだったので、熱が出たり調子が悪くなると、…

横着者にて

「深川和美・外付け情報一式ページ」できました。Googleカレンダーでライブスケジュール、Amazonでディスコグラフィー、Facebookとtwitterも見えるように。1年以上放置してたライブスケジュール、しばらくこれで更新します。 「深川和美は外付けハードディ…

狐につままれる

今年の台風18号で浸水被害の大きかった福知山。こんなところが浸水したんだとビックリしましたが昨日ようやく再開。きょうは復活祭で鶴来さんとコンサートしてきました。福知山城、頭の真上にあります。そしてここ「ゆらのガーデン」はとてもお洒落な素敵な…

勉強机

これはマスターが小学生の時に使っていた勉強机。ちっちゃいマスターがお父さんに白いペンキを塗ってとお願いして以来、ずっと白色。100回以上塗ってるのだとか。前の木馬に一時期ありましたが、書斎の真ん中開けてたスペースに完璧!ジャストだった!ってや…

三角おにぎり

80代の女性から秋田のお味噌が送られてきました。酒造屋さんのお味噌、秋田米も入ってるらしいので楽しみです。 ところで今朝の「ごちそうさん」で、三角おむすびは弔事の時だけというのにビックリして調査中。私はいつも三角なので。 マスターに聞いたら、…

整理

勉強部屋の大改造。山積みの本、どないしましょ。三ノ宮の大手チェーンの古本屋に持っていってもいつも買い取りゼロ。ゼロでも捨てるよりはいいので置いて帰らせてもらいますが、でも鷹取の同じ系列店に持っていくとほとんど値段がつくんですよ。店によって…

財布忘れました

財布忘れて京都に来れてしまいました。PiTaPaで乗車したので河原町まで気付かなかった。お昼は乾物屋さんの料理教室。ぎんなんご飯、卯の花、椎茸ステーキ、白ネギと天かすの味噌汁、白玉のおぜんざい。乾物余分に買いたかったけど何しろ財布忘れてるので購…

メジロが我が家に到来しました!昨年来てたメジロか新たに開拓して我が家に来たメジロかマスターと議論。どうなんでしょうか(→福居さん)。 狐の嫁入りだと思ってバスに乗ったら、見知らぬおばさまに「ほら、ほら、ほら、ほら!後ろ見て!!!!!!」とす…

初歩

何回着付け教室に行っても途中でスケジュール合わなかったり、何かと買わされたり、結局よく着物着てるけどもものになってないので、アンティークドレスのハバダシェリー時代にお世話になった愛子さんの門をたたきまして、初級、基礎の基礎から習い始めまし…

これは甘酒

まさかここまで愛用するとは思わなかったヨーグルティア。ヨーグルトは失敗なしで塩麹も一晩で出来上がる。失敗だらけだった甘酒が面白くないほど成功する。ほぼ毎晩どれかを仕込んで朝出来上がってる状態。甘酒は米粒が残ってるとマスターいやがる(と思う…

書斎

木馬、水曜定休日になったので、またもやきのうの水曜日は気が抜けて嘔吐してしまいまして、バタンキューで寝込みました。翌朝は食欲旺盛、きのうはなんだったんだ?といつもなるんですねぇ。何を毎日気を張ってるんでしょうか。気抜いたらこうなるなぁ。 と…

大正生まれ

NHKカルチャー京都。この京都教室も大正時代生まれの方が何人もおられる。滋賀から30分に1本のバスに乗り、JRまで行って、京都駅から地下鉄に乗って、月に一回の童謡サロンを楽しみに来てくれている横浜のフランス系女学校に行っておられた方。 もう一人満…

ハニホヘトイロ

NHKカルチャー大阪教室。京都教室にしても大阪教室にしても童謡サロンのクラスは70代、80代、90代と童謡の歴史とととに歩んで来られてる方が大勢いらっしゃるので、いろいろと教えてもらえることがたくさん。戦前は「ドレミファソラシド」で歌っていたのに、…

一周忌

友人でも義弟でもあった写真家の中川彰氏の一周忌。

干柿

昨年は何の気なしに干した渋柿。これにメジロがやってきたもので、今年はメジロよびたさに干しました。ミカンも置いてます。早くメジロさん、山から降りてきてください。