2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとなのピアノの発表会

NHKカルチャー京都教室でした。終わってからそのまま京都で長島優子さんと7月9日京都文化博物館のリハーサル。ワクワクですよ。超ワクワク!プーランク、ラヴェル、ストラヴィンスキーなど。どれもめちゃくちゃカッコイイです。 終わった頃にピアノの鶴来…

消費税

NHKカルチャー梅田教室、西宮ガーデンズ教室での童謡サロンでした。 消費税引き延ばし賛成。8%みたいな計算できない数字だとわからずに買っちゃいますが、10%みたいに計算しやすい数字だと私みたいな数字に弱いタイプでも値段がわかるので、超消費減ります…

サミットバッグのお菓子

志摩サミットで、日本から各国首脳やメディアに配られたバックの中身が外務省のホームページで公表されてましたね。 福袋のようにいろいろと入ってるなぁと思ったのですが、ビックリしたのがお菓子! カントリーマアムもポッキーも好きですけど、遠足みたい…

京都デー

お昼は京都の烏丸御池でピアノの鶴来さんとリハーサル。鶴来さんに車で送ってもらって、今度は嵯峨嵐山のホテルのブックカフェへ。ここはおーらいレコードが月に一回ブッキングしてるようで、今月は多久くんと童謡サロンでした。せっかく本屋さん併設なので…

折り鶴

オバマ大統領が芳名録に記帳したあと折り鶴を2羽添え、地元の小学生に2羽渡したらしい。こういうことを大事にしてくれる人っていいですね。織る、折る、縫う、編む、こういう作業は無言で祈りが入りますからね。 【サミット】オバマ大統領 @POTUS が地元の…

ヨドバシカメラの歌

NHKカルチャー守口教室、きょうはともだち讃歌(リパブリック讃歌)もしました。このメロディの替え歌が頭の中でずっとなってて何のCMかわからなかったのですが、帰りに「梅田のヨドバシカメラに行く」と多久くんに言うと、「きょうやった曲が流れてますよ。き…

天ぷら御膳か天ぷら蕎麦か

お休みらしいお休み。気がつけば夜です。 ぎっくり腰と右腕の痛みを治したいので本当は吉川温泉まで行きたかったけど、車が一番キツイ体勢なので近所のおとめ塚温泉に行きました。微炭酸。近所にこんなところがあってありがたい。 晩は近所の蕎麦屋さんへ。 …

最近の二宮金次郎像

歌を録音する講座4時間。超多忙なD氏が木馬に来てくれて教えてくれましたが、そもそも理科(?)が弱いので、どこまでわかってるのだか。。。小学校のとき、直列つなぎと並列つなぎで理科を完全に挫折したのであります。算数もいつからか超超超超挫折してま…

きょうのニュース

マスターのことをよく知ってる人はいっこうに驚いてくれませんが、なんでこういう発想になるんでしょう。。。ラジオのアンテナをテープでガッチリ止めてます。いちいち入れるのがめんどくさいのでしょうが、フツーしないですよね??? ところで偽造カードで…

ウコギ飯

ぎっくり腰は朝起きるとさらに悪化。右腕着いて起き上がれないにがツライ。かといって、左手は6年くらい前の骨折以来、手を着いて起き上がれないので、右手も左手も床に手を着けないで起き上がれなくてはならない!ものすごく技術入ります。というわけで、き…

ギグった!ギグった!

やってしまった、ぎっくり腰。コーナンで土やプリント用紙だと結構重いカゴをレジに出すときやってしもうた。右腕が痛いのが治らないので変な体勢でしたからだ。しばらくたこ焼き食べながら休憩して、痛いけど今度は食料品買い出しのため水道筋へ。やっぱり…

ヒー

叔母から無事に九州に帰ってきたと電話。母方の叔母たちは個性強過ぎて本当に大変。「犬はヒーで、ネコもヒー」というからなんのことかわからないまま話を続けて聞いていたらだんだんわかってきたのですが、「犬はHeで、ネコもHe」、要するにオスってことで…

輪ゴムの巻き方

トアロードの植木の手入れでした。私はラベンダー担当。私にしては頑張って剪定してたんだけども、もっともっとバッサリ切ってくださいと言われ、ずいぶん刈り込んでしまいました。持って帰らせてもらい、木馬の裏で選別。またちょうど農家の友人が木馬に来…

草むしり

久しぶりの宝塚の畑はこんな!想像してましたが、、、でも可愛いです。きのう神戸に来た九州の叔母も「雑草は美しいと言って抜いてないけど限界なのは知っている」と言ってましたが、私もできたら放っておきたい。でもお隣さんに迷惑もかかるので3時間ぶっ通…

神戸案内

九州から叔母2人が来神。さて、神戸を案内するとなると、ふだんアンテナ張ってないものでどこへ行ったらいいかわからない。ふーむ。。。 木馬の空いてない時間だったので、まずは御影のにしむら珈琲へ。そしてトアロードの帽子マキシン、中華街の南京町。異…

まだまだくまモン制作中

相変わらず隙間時間にちょこちょこ作ってるんですけど。これは編物の先生が作ってくれました。そっか、要するにカットで決まるんだ!丸顔じゃなく、おむすび顔で、顔面は平面。

土踏まずのサポーター

メガネと靴は完璧にはなかなか合わない。ふだんはコンタクトレンズだけど、合ってるメガネがないのでメガネで外を歩くのはコワイ。 そして、靴。ペタンコ靴のBIRKENSTOCK が好きなんだけども、長時間立ち仕事をしているとかかとの高さが欲しくなるのと、右足…

ゴダイゴ

神戸まつりらしいです。トアロードにいるのに全然わかりません。小学生の頃は花バスとかあって印象に残ってるけど、いまはどうなんでしょうか。昔の「みなと祭」と呼ばれてた時代は「みなと音頭」というのがあって、神戸の人たちはみんな歌って踊れてたらし…

買い忘れ

朝、霧島神宮の榊を神戸のマンションの庭に植えました。根付きますように…。鹿児島から榊以外で持って帰ってきたものは、食べ物ばかり。鹿児島で作られてる黒酢、菜種油、ゴマ油、天日干し椎茸、砂糖、熊本産の大豆などなど。酢を選んでるときに地元のおばあ…

ひとっとび

昨夜の宿泊は桜島一望の最高のロケーション!5万坪の森を所有する素敵な山荘でした。初日あまりに緊張したのが嘘のようにリラックス。 とはいえ、お昼から木馬開店なので朝のうちに鹿児島空港へ。道中、この軽トラにマスターは「素晴らしいバランス感覚だ」…

霧島にて

昨晩は経験したことない大豪雨、氾濫しそうな川沿いの温泉宿、裏は活火山、宿のいたるところに火山が噴火の場合の避難ルート、部屋には避難用のロープ、硫黄が強く30分以上風呂場にいてはならない警告、部屋の中も硫黄の強い臭い、...それより何より大豪雨で…

霧島

ゴールデンウィーク明け、木馬2日間お休みいただいて、鹿児島の霧島へ来ました。霧島神宮林で挿し木して育てられた榊の苗を頂きました。1mほどあるけど飛行機持って入れるのかな?

一目見てわかる!

ご本人の山田夏子さん(グラフィック・ファシリテーター)の許可を取ってから紹介したかったので、遅くなりました。熊本の地震のあと、友人の津久井進弁護士が熊本弁護士会と一緒に活動していてこの絵を知ったのですが、私のような書類の弱い人にとっては非…

緑の黄な粉

昨年、童謡サロンで岩手県宮古市に行ったときに買った青大豆。関西ではほとんど見かけません。これがとても美味しいこと美味しいこと!めちゃくちゃ甘い!しかも大豆とか煮るより断然楽チン。一晩水に浸けておいて、翌朝お鍋でほとんど30分くらいで出来上が…

甘いもの食べ過ぎ

とうとう整形外科へ行きました。レントゲン撮影→舌診→触診。中医学と西洋医学混在の病院なのです。診断は「甘いもの食べ過ぎちゃいますか」 えええええ〜〜〜〜〜ねじってますねとか、使い過ぎですね、とかじゃないんですか! 整形外科病院で胃腸の漢方処方…

似合わないもの

朝からパンを白パン、ブランチのパン、ちぎりパンの3種類作りまして、なんだか仕事した感いっぱい。ちぎりパンは可愛いです。最近体力落ちてるので、ウォーキングシューズ買いました。そもそもスニーカーがビックリするほど似合わないので、買うのに勇気がい…

「くまモン」の発音

くまモンがこどもの日に復活したというニュースを見て涙腺ゆるゆる。ゆるキャラという存在を越えた気がするが、どうもアナウンサーの「くまモン」という発音が気になって仕方がない。 NHKのニュースをネットで見たときは何の違和感も感じなかったのに、TBSニ…

20代の男性2割が1ヶ月で一度も米食をしない、らしい

さぁどうしましょ。ヘトヘトになってきました。マスターは本当に体力あります。きっと小さい頃、野外で相当遊んでたんでしょう。 木馬から帰ってきてテレビをつけたら【20代の男性2割が1ヶ月で一度も米食をしない】とニュース。これにマスターがビックリ…

スピード

毎日通る三ノ宮のバス停付近でお昼に大きな事件が(というのか事故というのかわかりませんが)あったのですが、夕方6時半頃に通ると全くの日常で、ロープが張られてるわけでもなく、日常過ごしてる人たちがフツーに歩いていて、かえってそれがコワイ風景に見…

皮膚科受診

昨日、荒れ放題の家の庭の草むしりをしてるときに「痛っ!」と何回か脚に痛みが走ったけど気にせずに続行し→ 晩に脚を見ると噛まれたあとがあるなぁ、まぁいっか、と思ってたら→ 今日の昼過ぎからドンドン腫れだして→ 10箇所以上が1.5倍くらいあるイビツな腫…