2008-01-01から1年間の記事一覧

どんぐりころころ

兵庫県立芸術文化センター・ジルヴェスターコンサートに童謡サロンで出演。1部は童謡・唱歌特集。桂三枝さんの童謡落語、ザ・カレッジ・オペラハウス合唱団、山田耕筰の出身校関学グリークラブの合唱なども有り。三枝さんが北原白秋、佐渡さんが山田耕筰に…

来神

明日の芸文センター・ジルヴェスターコンサート1部のリハーサル。夜は両親が博多から来神。いつも九州にツアーに行っても従姉妹の家に転がりこんでるし、夏に久しぶりに実家に帰ったときも一人で柳川にドライブに行って日射病でバテて一緒に食事できなくて…

骨折セレブ

京都へは新幹線移動、シャンプーは美容院、クレンジングはエステへと骨折セレブを続けてましたが、今日から辞めます。きょう包帯が取れました。およそ2ヶ月も包帯してたので皮膚がボロボロになってて「包帯負けしてるのかな」と先生に言うと、「垢でしょ」…

ジャズクラリネット奏者

佐渡さんと桂三枝さんによる大晦日のカウントダウンコンサートに童謡サロンで出演するのだが、ピアノ多久くんの他はクラリネット鈴木孝紀氏、パーカッションsoyのお二人という従来の編成ではない組み合わせ。一転二転三転してsoyに決定。おーらいレコード清…

念願の

念願の大きな冷蔵庫が我が家に!裏に野菜吊るしてる生活から一気に現代に! yeah〜♪

NEW YORK RED

いつも衣装をコーディネイトしてもらっていたハバダッシェリーの店長・愛子さんが12月でハバダ引退。いつもヘロヘロの服にノーメイクで本番前日に駆け込んでコーディネイトしてもらっていた。童謡サロンメンバーの衣装もオーナーの山本さんと彼女のお見立て…

抜糸

京都の病院で抜糸。現在の手のレントゲンをはじめて見た。プレートが入って垂直にビス止めされてる。強い人みたいだ。

クリスマス・キャロル

木馬でクリスマス・キャロルのコンサート。たくさん来ていただいてありがとうございました!前の方はSt.Michael International Schoolチームでいっぱい。イタリア・トスカーナからKazuちゃんがLard di Colonnataを持ってきてくれた。クリスマスプレゼント頂…

John Rutter

朝、金沢は雪のような雨のような・・・。ホテルをチェックアウトしようとしたら小室さんとバッタリ。昨夜は店を移して夜中の3時まで続いたらしい。「お引き止めしてすみませんでしたね」と小室さん。とんでもな〜い!!小室等さんは見事にダンディ。盛り上…

金沢

京都の病院で診察とリハビリ後、金沢へ。 きょうは谷川賢作さんと小室等さんともうすぐクリスマス@もっきりや。1部は武満徹と中原中也作品のみ。 私が『島へ』『うたうだけ』、小室さんは『Mi.yo.ta』『明日ハ晴レカナ、曇リカナ』、『小さな空』は三重唱で…

樂吉左衞門館

佐川美術館でなごきよクリスマスコンサート。雨の中、たくさん来て頂いてありがとうございました。毎度毎度言ってしまうが、ここは本当に美しい。きょうははじめて樂吉左衞門館でだった。楽焼の茶碗が私よりいい暮らしをしてるのだ。真っ暗で妖しげ、雰囲気…

木馬ライブ告知

神戸で整形外科医を探さなければならない。基本は京都のM先生だが、消毒とリハビリだけ近くの整形外科でしてもらっておいてくださいと言われているのだ。筋肉も切ってるのでリハビリが必要。全然知らないのでネットで探してリハビリテーション科のある整形外…

退院

昨晩は寝たり起きたり寝たり起きたりイヤな夢ばかりショート・ショートで見た。入院のベッドの横に果物包丁が入ってたのでそれで脅される夢、なんかわかんない病気になりかけた夢、もう忘れたけどたぶん5話くらい見て、もう寝るのをあきらめて退院の準備を…

提案

動きたい、あー限界っ!と思っていたら、シャンプーに呼ばれた。うれしい。帰ってくるとめぐみさんと、大阪から青木くみちゃんが部長に許可とって来てくれてて、くみちゃんの話に大爆笑しながらみんなでお菓子を食べたら気分が良くなった。 その後、はじめて…

京都

1日3回検温、血圧測定。朝と晩に点滴、血の固まらない液を最後に入れ、管は通したまま。なので右手も点滴管が通ってるので本もなかなか読めない。ベッドだけで過ごすと疲れないから寝れないし、頂いた甘いお菓子も入らない。今日はお菓子食べたさで病院内…

お菓子大王

一晩明けた。夜は乾燥し過ぎて1時間ごとぐらい起きて水分を入れた。まだずっと右手は点滴、左はギブス。待ちに待った朝食はおかず抜きでごはんとお味噌汁だけだった。一般常識より食欲があるので困る。昨夜も絶食と言われる先生に「パン買って来たのに、美…

プリン

手術日。早朝マスターに新神戸駅まで見送ってもらい、きみちゃんと合流して病院へ。まず麻酔科の先生と打ち合わせ。普通は声帯の間に管を通すが、あなたは声を使う職業だから声帯の前で止める方法にしてみましょうとのこと。必ず声は出にくくなると聞いてい…

やんちゃ

佐渡さんの『題名のない音楽会』わらべうたの特集で童謡サロンで出演。近藤信子先生率いるとんとんやかたの子どもたちが、じゃんけんのわらべうたで参加してくれる。これは童謡サロンでコンサートに行く先々でヒット曲になってるので、きょうの子どもたちも…

100倍

こんなに簡単な携帯になったのに操作を間違え、メール全部消去してしまいました。重要なのもあったかなぁ〜。とほほ。 きょうはヘアサロンへ。最初の入院するかしないかの日に予約を入れていたのだが、病院外に出られなかったのでキャンセルして以来ようやく…

胡椒

くしゃみ6連発のマスター。原因はお風呂で髪の毛3ヶ月分切ったからだそうだ。「今のうちに葛根湯飲めば?」と私が言ってもまったく聞く耳持たず。なのにお客さんが葛根湯を勧めると話を聞く。この違い・・・、かなりくやしい。Nさんからいただいた葛根湯は…

ノーベル賞

手術後の初ステージとなるなごきよのリハーサル。21日佐川美術館であります。はじめて樂吉左衞門館でするんですよ。これは贅沢だ、池の下!想像つかないでしょ。むふふ。 今朝ノーベル賞受賞晩餐会のニュースを見て、近くの人で誰かとってくれないかな〜と思…

スタジオボスコ

スタジオボスコ録音2日目。ここは最高。大阪で昼に本番のあるクラリネット鈴木孝紀氏に早朝和邇まで来てもらい録音(すみません!被害者の会入会書送ります)。賢作さんと初顔合わせ。でも一緒に演奏はしてません、残念!上品でお洒落なアドリブはピカイチ…

和邇

滋賀のスタジオボスコで谷川賢作氏、今年ご一緒2回目のアレンジャー深堀瑞穂さんとレコーディング。雨の比良山、比叡山、琵琶湖もとても美しい。今日は早々切り上げ京都で石焼き焼き鳥。柚子胡椒を焼いて食べる飲んべえの賢作氏。でもちょっと美味しそう! …

マスター語録

1)「2年程まえに親知らず抜いてから馬鹿になった気がするんですよ。もちろんあなたは全部抜いてるんでしょ。」 2)寒い、寒いと私が言ってると、 「あなたは暖かいはずだ、脂肪分。僕より服一枚余分に着てるようなもんでしょ。」 3)麻生内閣支持率急失…

歌のある星へ

大阪城ホールで佐渡さんの『1万人の第九』。オープニングで村上美香ちゃんの詩で『歌のある星へ』、そしてリュートの高本一郎氏の音が入る。同世代の友人が活躍するようになってきたなぁ、年をとったもんだ。リュートはソロの見せ場も作りながら歌にピッタリ…

インド象

春日野道のギャラリー天昇堂で多久くんとアレンジ微調整とサイズ作り込み。きのうもここでリハーサル。家から徒歩15分の落ち着いたアンティーク家具に囲まれた私の応接間なのである。 ところでお昼間テレビを見ていたら昭和の特集をしていて、やはり昭和40年…

声楽科

24日クリスマス・イヴに木馬でクリスマス・キャロルのコンサートをします(詳細は後日に)。きょうは歌い手で聖ミカエルのクラスメイトかわいまきちゃんとピアノの長島優子さんの初顔合わせ。はじめましてとは思えない空気感。 手がこんななのでキャンセルに…

京都にて

早朝神戸を出て、京都の「手専門」の整形外科のある病院へ。病院までのタクシーの運転手さんが「飴さん、あげよ」と到着して降りるときに山ほど飴ちゃんをくれる。よほど不安な顔をしていたのか? 完全に予約制なのでそんなに待たず、もうここで決めようと心…

知ってるも何も

京都モダンタイムスでナイト・ウィズ・キャバレッツ。 ピアノ鶴来正基さん、クラリネット王子鈴木孝紀くん、そして上海太郎氏の朗読入り。師走の忙しい時期、来ていただいたみなさま、ありがとうございました! 打ち上げで「知ってるも何も」ということばに…

移動

最近移動の時は宅配で荷物を送っている。朝早く東京の実家を出発し山手線に乗ったらものすごい人で、荷物送って大正解!とホッとした。午後一番はNHK京都文化センターの講師、終わってピアニストとして付いてきてもらってる多久くんと打ち合わせ、夕方山科で…