2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビドラマ

緊急事態宣言解除が目の前になってきたら、お客さんも増えてきましたが、いつまた何が起こるかわからないのでスタッフを雇えずマスターと2人でヘトヘトです。しかし8時半には家に帰ることができるので、きょうはドリフの大爆笑のさいごちょっとと、相棒ス…

歌えるマスク

きのうはNHKカルチャー守口教室でした。家から阪急王子公園駅までの徒歩にはこんな建築もあるんですよ。王子公園内ですが、開放されてるんでしょうかね。 教室はみなさん85歳のレディが作ってくれた私の歌えるマスクが欲しい人多数だったので、レディに発注…

配信

童謡サロン、急ですが配信してみました。 またちゃんと配信します!

元町商店街

最近、元町商店街がだんだんいいストリートになってる気がする。欲しいものがいっぱいある。欲しいものとは野菜や果物や地域の特産だ全部食べ物なんだけど。あれだけ安い八百屋さんがあると活気付くなぁ。 というわけで、きょうもNHKカルチャー神戸教室から…

宝塚市民カレッジ

2020年度宝塚市民カレッジ最終回。 早めに会場に入ったら、私の前回の「歌えない講座」の映像が流れてて、一生懸命聞いてくださってるご婦人方。曲が流れてきても声出してはいけない。うー(しかも本人はここにいるのに)このような映像講座が何回も開催されて…

リンゴ

コロナの影響で2月はスタッフ入れてない木馬で定休日なしでパン作り、カルチャーの準備や、コンサート準備とバタバタ過ぎたのかバタンキュー。といってもスタッフいないのでアリナミン飲んで朝から店入って、でもフラフラで6時ごろに早く帰らせてもらいまし…

京都文化博物館

京都文化博物館でのコンサート、大変な時期に来てくださった方々、関係者の方々、スタッフの方々、ありがとうございました。1月終わりに決めたコンサートだったので、ものすごい勢いでリハーサルして練習して制作して怒涛の3週間でした。作詞家ご本人の松本…

京都文化博物館でのコンサート

明日なんです!ふらりと近くを通られましたら、ぜひ座席減らした午後の音楽会においでください。

ここだけの話

女性蔑視とか、ジェンダーとか、男女の格差だとか、実はあんまりピンときてないことをコッソリ周囲にもらすと、どうやら私は組織に入ってないから経験してないんじゃないかと言われた。 都合わるかったり、いやなことは即消去する機能は備わってますが、やっ…

カラオケ制作

木馬がヒマなので、事務作業できます。やっぱり今までやり過ぎてること多しというか、24時間内に入らないことだらけだったんだと再確認。いまちょうど回ってるので3年前くらいのやり残してることからしていってます。 という残してることだらけなのに、新た…

麒麟ロス

日経新聞、2面にわたって佐渡さんが載ってるということで、マスター、店まで待てずにトアロードで読んでました。 わぉ! すごい量! そしてきょうは日曜日。「今年の大河はおもしろい」と昨年初めて見てた大河ドラマ。「きょうは麒麟の総集編があるはずだ」…

大音量

マスターはチック・コリアのアルバムを大音量で流してます。なんというすごいアルバム。。。

マスキングテープ

遊びに行けないので、こんなことで遊んでばかりいるのですが、木馬マスター語録のマスキングテープができました。木馬に売ってます。300円。遊びですが実用にももちろん使えます。マスターに内緒で作ったので、バレたとき「もっといい言葉があるだろう!」と…

烏丸界隈

京都文化博物館へ打ち合わせへ行きました。 20日はここでコンサートがあります! せっかく烏丸御池なのでピアニストの長島優子さんに連絡すると、緊急事態宣言下なので合唱のお仕事が飛んでて合流でき、午前中からランチ。 帰りは烏丸駅近くの友人たちのパン…

特設サイト

2/20(土)京都文化博物館のコンサート、リハも始まり、遠隔打ち合わせリハも始まりました。作詞家・松本隆さんの歌詞のベートーベンとかシューベルトとかクラシック作品をラロアレンジで歌うんですよ。こっそり言いますけど、ヘンデルとかバッハもあるんで…

役に立ってる

確定申告も近くなってちゃんと目を開けて計算してビックリしました。当たり前ですが、私の音楽活動の収入、3分の1以下ですね、、、。 木馬も今は緊急事態宣言下でお客さん超少ないので、珈琲よりパンの方が売上あげてる日もあります。いや、ほんとにパンを…

更新中

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。きょうはほぼ出席。歌わない方が違う病気になりそう〜と来てくれてました。距離もとってるし、解放してるし、気をつけて開講してます。 木馬の本日の売り上げは、2,500円。いやはや、光熱費の方が高いかも…