2016-01-01から1年間の記事一覧

木馬の年末年始のお知らせ

東京の実家におります東京がものめずらしいマスターは「広告が多いねぇ」と目をパチパチ「練馬って江戸時代、きっと馬の修練場だったんだろうねぇ」なるほど 練馬の由来 何も考えたことなかったけど、そうかもしれない 木馬は12/31,1/1とお休みです1/2,3,4は…

写真

ピエールさんのフランスの田舎のお家で 私が撮った写真ですすごく気に入ってくれて SARAVAHのCDのブックレットの裏表紙に使ってくれました

ピエール・バルーさん

朝起きてしばらくしてからパソコンを開けるとピエール・バルーさんの訃報が飛びこんできました どこまでもさりげなく 自由で 肩書きもなく ジャンルもなくことばのひとつひとつに重みがあり少年のようで どこまでも優しい これは2年前 木馬での写真「男と女…

青春の影

木馬忘年会ライブ「青春の影」無事終了しました。ありがとうございました。このライブはリピーターがとても多く、今年は20人くらい席がなくてお断りしてしまったので、来年は2daysにしようかという案も浮上してます。いい曲いっぱいあり過ぎなので曲を変えて…

明日はこれ

明日は木馬忘年会ライブ・青春の影です。<業務連絡>Yさん、水曜日にするか木曜日にするか、結局水曜日になってしまってゴメンナサイ。<もひとつ業務連絡>Nさん、この間のライオンキッチンのアミトリコでひっかける針、お忘れでしたら木馬に置いてます! …

手編みのプレゼントいただきました

芦屋のサロンで神谷依香先生のところのピアノ発表会。私も神谷先生の作曲された歌を2曲歌ってきました。いい曲!いつかレコーディングしたい曲です。 晩は編物教室へ。何年間も一緒に習ってる女子からの手編みのベレー帽と襟、クリスマスプレゼントでいただ…

クリスマス

九州の従姉の娘ちゃんが 木馬のバイトをしてくれましたふだん年齢層高いだけに(笑) 常連さんのうれしそうなこともうちょっと神戸にいたら?とさんざん言われてました

顔つきがこわいだけ

九州から従姉の娘の高校生のMちゃんが大阪でジャニーズwestのコンサートだったので我が家に泊まりにきてくれてます 「そのジャニーズwestとやらはどんな歌を歌うのかかけてごらんなさい」とマスター そういえば このMちゃん確か小学1年生くらいのとき神戸に…

ブリランテの写真です

ブリランテ

2016年のブリランテクリスマスキャロルのコンサート終了しました。超満員のお客様、ありがとうございました!!!京都から神戸に帰ってチキンジョージでスクエアのライブ。 マスター25年以上前からの年末恒例行事です。ドラム則竹さん、すごいし美しい作法や…

紅白ボンボン

NHKカルチャー守口教室でした山下達郎のクリスマス・イブしましたよ12月に入ってずっとクリスマスの曲を歌ってたのでもうすっかり終わったような気分になってるのですが明後日がクリスマス・イブなんですね〜 というわけで明日のブリランテのクリスマスキャ…

蕎麦

2016年度 年末木馬ライブ12/28の「青春の影」リハーサルでしたキュンとする曲ばかりですでも私が歌うのか!というロック色の曲もあるんですよ 楽しいわー丸文字で歌詞を書いて メタルのカセットテープに入れてた楽曲ですそれとずっとやりたかったけどなぜか…

アミトリコ

朝からトアギャラリーで多久くんとミニコンサートで歌手お客さんが木馬へ大移動されたので今度は同じお客さんで木馬スタッフ晩は大阪ライオンキッチンでアミトリコ編みもの講師晩遅く店へ帰ると忙しかった痕跡が…皿洗いスタッフ1日に何役もしてますアミトリ…

明日はアミトリコ2回目ですよー

朝は芦屋で神谷依香先生とリハ いい曲なのだーお昼からは宝塚市民カレッジの童謡サロン そして明日12/20(火)18:30〜大阪ライオンキッチンでアミトリコ2回目がありますよー!今回は仕上げ編になるかな?新しい方もおられるみたいです1回目と同じ晩ごはん…

ボンボン付きマフラー完成

午前中は小学1年生女子のマフラー仕上げでしたボンボンつけましたよ 超可愛い!おばあちゃんへのクリスマスプレゼントだそうですおばあちゃんは私も毎年いただいてた手袋を編んでおられた方編物とはどれだけ時間がかかってるか よくご存知なお方ですきっとす…

丸文字

丸文字必須の中学時代の歌詞カード こんな年齢になって やってること変わってなくていいんでしょかね

根性

Googleドキュメント100GB 月250円定期購入することにしまして スッキリしました「容量がない!!」といつもパソコンから画面上で訴えられてたのでなんかいいことした気分です きょうのメジロさん (マスター撮影) 可愛いのに根性あります!

クラウドって信用していいのでしょうか

パソコンが「容量いっぱい!」と悲鳴あげてますUSBメモリに移してるのがあったのですがきょう差し込んでみたら認識しません〜 さて どうしましょう〜 認識しないのは何が入ってたか覚えてないのでいまからはクラウドにどんどんアップしていこうと思います 個…

フリンジは片方だけ

100均の編み機で マスターのマフラー仕上がりました編み機は108円ですが 毛糸はイタリア製造の メリノウールとアルパカの軽くてとても素敵な糸です 「長いのが欲しい」「フリンジは片方だけ」 という変な要望 なんでフリンジ片方だけなんでしょうか??? そ…

ウグイス

NHKカルチャー守口教室のボイトレでした。 さて、最近よく遊びに来てましたがカメラに手をかけた途端、いつも素早く逃げてしまう野鳥さん。誰かわかりませんでしたが、ウグイスだそうです。メジロと違って繊細!(メジロは相当近くまで行っても、好物がある…

レコーディングしたいです

私の高校時代のソルフェージュの先生、神谷依香先生の曲、私にとっては新曲のリハーサルでした。フランス歌曲っぽい、クラシックともポップスとも言えない本当にツボの曲、書かれるんです。きょうリハーサルした曲もレコーディングしたいわー。 でもすでに一…

編み機いろいろ

この間から御影クラッセの手芸屋さんをよくのぞいています。 きょうはここでこれ買ってしまいました。いろんな形の編み機ができます。 マスターに木製と釘で編み機を作ってもらおうと相談してたので、いつもは「いらんもん買って」とおこられそうなところが…

がまん

ルミナリエだからか12月だからか、木馬はたいそういそがしくてヘトヘトです。マスターより私の方がヘトヘトです。マスター体力あるなぁ〜 ところで、100均のマフラーニットメーカー、本当にどの店も欠品してます。私も魚崎〜新長田までは買い占めてしまいま…

ヘトヘトなり

疲れましたので、寝まーす!

アミトリコ初日

大阪ライオンキッチンにて、初の編みもの講師でした 総勢9名、はじめてさん3名、ベテランさんも 本日はマフラーを100均の編み機で編もう!です ダルマのコンビネーション。一番ちょうどいい太さかも ファンキーな糸! フランスの糸です 食事と飲み物付き …

きょうのお庭

ヒヨドリが去ったら、ストンと登場するメジロ いいねー ちゃっかりしてます でも根性座ってます

近況

きのうはNHKカルチャー京都教室でした。木馬に帰って8日のアミトリコ・ワークショップの準備をしようと、スタッフいなかったけど家に早めに帰らせてもらったら、ガビーン...!久しぶりに鍵を忘れてた!21時という中途半端な時間、マスターが早めに帰ってき…

ビックリ

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室、西宮ガーデンズ教室で、夕方木馬に帰って働いて、夜に2時間抜けて編物教室行って木馬に帰って来たら、「青春の影」のポスターの下に、本物の松本隆さんが座っておられて、ビックリしたのでありました。赤いスイトピー、…

ブリランテ@奈良カトリック教会

4年ぶりとなるブリランテの奈良公演、無事終了。たくさんのお客さまに来ていただき、ありがとうございました。 ネタバレになりますので、写真はなし。今月の23日に京都のモダンタイムスでもあります。ぜひお越しを〜

アミトリコの手あみで冬じたく

お初!ニット・ワークショップします。 ニットのイベントするときは「アミトリコ」と名付けることにしました。Ami(編み)+tricot(編み:フランス語の編みもの)です。なんでも名前から入ります。本当は先にロゴまで決めたかったのですが、時間あるときに…