2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出直し

別居してしまった錦花のつがいのよこでプサルテリオンの練習。 気になって仕方がないので、途中で楽器をおいて、ネットで調べた小鳥専門店に電話。そこのお客さんでもないのに、親切丁寧にいろいろとおしえてくれる。 なんと錦花の繁殖期は親鳥の羽を巣材に…

離婚危機

錦花鳥のつがいの離婚危機。 めちゃくちゃかわいいくせに気の強い小鳥で、他の種族や同種でも家族以外は攻撃し、生まれた雛も時に攻撃するとは重々聞いていたけど、帰ってきてからもやっぱり強すぎるので、オカベ(オス)を避難させるため別のかごに移したら…

家出

きのうはなんとガス漏れ発覚。漏れは修理で防げたものの、きょうは別の部屋で放し飼いにしていた気の強い錦華鳥のメスが私のミスで家出。あー、さんざんな2日間・・・。 仲良く並んで羽をつくろいあってたアツアツカップルが、巣が出来上がった途端メスが凶…

上々なひとたち

兵庫県立芸術文化センターで童謡サロン。 さすが私の惚れた人々!やっちゃってくれました。 まずナスマサタカさん。白くて青い車輪のついたナスビーランドを野外庭園に出店。 1時に開場するやいなやナスビーランドは子供がいっぱい!アクリル樹脂で作ったア…

音楽経歴

FM大阪クラシック番組『おしゃべり音楽マガジンくらこれ!』収録。 小学生からの音楽経歴を聞かれて、あれやらこれやらの質問に答える。 小学生の時はリチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌを練習していた話。 中学生の時はゆーみんにはまって生徒手帳…

惚れてる人々

童謡サロンのリハーサル。 27日の芸術文化センターのロビーでは、絵とかものとかの作家・ナスマサタカさんが参加してくれる。この人の作品はアクリル樹脂でできていて、モチーフも色も夢い〜っぱい!湘南の彼のアトリエはかわいすぎてアトリエごと欲しいくら…

ほていや

85歳の最高齢の友人S子さんからのお誘いで、イタリア系スイス人Sandroとイタリア人シェフCorradoのレストランへランチ。このSandroがS子さんと私を引き合わせた張本人。 いつものことながら集合をかけてくれるのはS子さん。 いつものことながらまわりには若…

マイナスはプラス

作家の村松友視 (あれ?「み」がでてこない!)さんがテレビで (-100)×(-100)=10000になる と、言っていた。 うぉ〜〜〜っ!マイナスはプラス。

秋篠寺

奈良の富雄の百楽荘へ一人で車移動。 とても早く着いてしまったので、どこか行ける所はないかなと地図を見ると、秋篠寺が近そうに見える。時間あるし行ってみようと出たものの、道をさんざん迷いあきらめかけた頃、秋篠寺が現れた。 迷った分、余裕がなくな…

3つより2つ

兵庫県立芸術文化センターで童謡サロンワークショップ2日目。 朝からカラフルな手作りパーカッションを持った子供たちが元気に登場。 予想以上の出来映えにメンバーもスタッフもびっくり! 新たに音の出る身近なものに色を塗ってきたり、針金にボタンを通し…

プサルテリオン

長年探し続けているギリシャ神話の竪琴。 ギリシャで探しても「ない」と言われ、それなら【リラ】をやってみようかと、いろんな楽器が弾けるピアニストの鶴来さんについて来てもらって試奏したけど価格高過ぎ。一緒に試奏してからどうも私より鶴来さんの方が…

ミロンガ

お昼に東京駅で6月童謡サロンツアーの浦安公演打ち合わせ。 2日間にわたって「大人のための童謡サロン」「親子のための童謡サロン」とあり、0歳児からO.Kという、同世代の子供を持つ女性の企画。楽しみだなー。 その後、目白の古楽器専門ギタルラ社へ。 …

2人のマスター

宝塚で童謡サロン。今日はけいこちゃんいなくてロックギタリストの田村太一。みんなで歌うコーナーは田村くんのギター1本で、多久くんと土居ちゃんはステージの前に出て歌っていました。多久くんがお客さんの前で歌うのはとっても貴重な光景。土居ちゃんは…

世界中無料の電話

willcomは携帯電話とはいえ小さいwindowsを持ち歩いていることと一緒。無線LANは世界基準だから、インターネット電話を利用する世界中この携帯で通話できるんじゃないか!!と知人が言いだした。 おーっ、なんだかおもしろい話。 ネットつなぎ放題のこの携帯…

天王温泉

ガス給湯器故障。(また・・・) それなら久しぶりに『天王温泉』に行ってみよう。何時までかな〜? と調べてみると、廃業してた!なんともったいない・・・。 神戸駅のちょっと北の平野にある天王温泉は、町中にあるのに良質の温泉でしかも銭湯価格。 寺社…

近江八景

「近江八景は100年かかって決められたんですわー。」 と、佐川スポーツフェスティバルの帰りにタクシーの運転手さんが教えてくれた。 「応仁の乱の時に京都のえらいお坊さんが近江に避難してきましてなー、中国の【なんとか湖】の【なんとか八景】を憧れ…

名札

兵庫県立芸術文化センターで童謡サロンのワークショップ。 土居ちゃんは頭のバンダナに【どいちゃん】と大きく名札を貼って、子供たちひとりひとりに「ボク、どいちゃん、よろしく!」「ボク、どいちゃん、よろしく!」と言ってまわっている。多久くんを見る…

小鳥の夢

明日から童謡サロンのワークショップが始まるので、メンバー揃って我が家で最終打ち合わせ。 夜中3時間ほど格闘した光ネットとルータの接続設定を多久くんに見てもらうと、5分も経たないうちに開通。く、く、く、くやしい〜〜・・・きのうの時間もったいな…

同世代

ABCラジオ『とびだせ!夕刊探検隊』収録。 パーソナリティ桂吉弥さん、プロデューサー、ディレクター、アシスタントさん、私も含めてめずらしくみんな30代半ばで同世代。なのに童謡を知ってる人とまったく知らない人3対2にはっきり分かれた。知らないチ…

オノマトペ

濁音のオノマトペ(擬音語、擬態語)はあまりよくない意味が含まれてることが多いと、音声言語学者の氏平さんから教えてもらう。かたかた→がたがた、ふくふく→ぶくぶく、しんしん→じんじん・・・ 最初に濁音がくるのは、もともと日本語になかったそうで、な…

eo-net光ファイバーの工事予定日で一日中お家で待機。 6時になっても来ないのでサポートセンターに電話してみると、 「明日です」 あららら〜〜・・・おかげで久しぶりにお家でゆっくり。雨も降ってきた。 雨が降ったら思い出す、因島で農業を営む美香ちゃ…

夕焼小焼

MBSラジオ「ノムラでノムラだ」生出演。 桂南光さんとは初対面だったけど、打ち合せの最初からいろんな話で多いに盛り上がる。南光さんからの差し入れの抹茶とほうじ茶のロールケーキ(おいしい!)を頂きながら、クラシックの話、法然院の話、童謡の歌詞の…

迷い

プログラムを決めるときでも、レコーディングを終了するときでも、ランチのメニューを決めるときでも、命を預かる医者でなくとも「決断」はすべての人の日常。 以前木馬にレコーディング中の音源を持っていって、「これ聞いてみて欲しい」とマスターに渡して…

マイペース

ただいま童謡サロンのレコーディング中。 周りの人が注意しておかないと、いつのまにやら終電がなくなってしまっているゆっくり者の多久くん。 いまあわてて土居ちゃんが駅まで車を走らせてくれてるけど、間に合ったかなぁ〜・・・ いつも送る人が急いで心配…

白いご飯

すごくうれしいメールが海外中の佐渡裕さんから届いた。 ・・・抜粋・・・人は音楽が「好き」とか「嫌い」とかって話すことではないと思います。 それは、食べることが好き?って聞いていることと同じだからです。 当たり前に音楽があって、歌があって、その…

肥料

東京で会社の役員秘書をしている友人が、彼と神戸に来ていて、今日は彼ぬきで彼女と彼の妹さんと3人で弓削牧場へ。 さすが牧場だけあって、ここのしぼりたてミルクのババロアは最高〜! シフォンケーキがミルクはイカリスーパーでも買えるけど、ババロアは…

大イベント

琵琶湖の畔にある佐川急便の大運動会で、朝の8時4分に国歌斉唱。 各チームの入場ごとにスモークがたかれ、花火が上がり、箕面自由学園チアリーディングのアクロバットあり(驚異的!びっくり!!)と強烈華やかな開会式。 全国の佐川急便のスポーツマンが…

お献立

ずいき、蛤アンチョビ掛け、針ピーマン、ちまき(鰻芋すし)、空豆雲丹揚げ、細魚小袖、新順菜旨酢掛け、的なんとか卵、鯛松前作りの刺し身、才巻海老洗い、穂紫蘇、針野菜、山葵、より人参、若草仕立てのお吸い物、炭うどん、蟹身、温玉、浅葱、白髪葱、椎…

大正漢方胃腸薬

久しぶりに体調不良。 昨日、東京から友人カップルがやってきて楽しく過ごし、家に帰ったら胃が痛くて痛くて起きあがれない。ふだん元気なので、痛みにはめっぽう弱い。 明日から滋賀に泊まりなので、ホテルでこんなことになってはイヤだから近くの内科へ行…