2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっかいな生き物

NHKカルチャー京都教室でした。終わってから目の前にあるアップルストアへ。今使ってるApple製品の下取り値段を見てもらいました。ちなみにiPhone7は23,000円、iPad mini4は11,000円、木馬の古いiPadは3,200円でした。で、下取りして買う寸前で1週間待とう…

宝塚

2018年度宝塚市民カレッジ全8回の最終日でした。来年度もありますので、宝塚市民の方はぜひ歌いに来てください!終わってから宝塚市中央公民館の式典のリハーサル。2/2は中央公民館で30分ステージです。

シェルブールの雨傘

ミッシェル・ルグランが旅立ってしまいました。昨年はフランシス・レイ、その前にピエール・バルーさんも。なんかフランスのいい時代がひとつ終わってしまったような、、、 渋谷のオーチャードホールにルグラン聞きに行ったことがあります。聞きに行ってて本…

たまごサンド

お昼間はスタッフがいたので、気になってた新開地の松岡珈琲店へMさんとMさんに連れて行ってもらいました。 めっちゃ美味しい!たまごフカフカで湯気がたってます。身体があたたまるサンドウィッチなんてはじめてかも。

靴みがき

朝は靴みがき。マスターはプロ級なのでよくやってもらうのですが、正直なところ自分で始めてしました。 クリームがドボッと落ちたところは跡が残るし、何をどういう順番でしたらいいのかわからないし、テクニックがない。 しかし靴のクリームってなぜこの形…

梅田

NHKカルチャー守口教室でした。終わってから梅田のグランフロントで来月の仕事の打ち合わせ。梅田は東西南北がわからないのでキンチョーします。方角がわかっておかないとなんか落ち着かない神戸人なので。まぁ、神戸が簡単すぎるだけなんですけど。 とにか…

世代が違うって

マスターまた、南野陽子のことを桜田淳子と言っています。

ピーターと狼

今日のメジロさん、彼女とランチの待ち合わせ。このあと一緒に食べてましたが、野良ネコの登場により終了。 まるでプロコフィエフの「ピーターと狼」そのままの音楽でした。

イノシシより

ちょっとムービーがマイブーム。 今晩から寒いらしいですわ

洗濯もの加湿

朝はNHKカルチャー神戸教室で青春のポップスでした。真夜中に帰ってきて洗濯してバタンキュー。バテバテでも洗濯だけはするんですよ。部屋を加湿したいから。加湿器買えばいいんじゃないか、って感じですけど、洗濯もの加湿が私には一番。どうせせなあかんこ…

もっきりや

金沢のジャズ喫茶もっきりやのマスター平賀さん、ご来店。もっきりや今年48年、木馬42年。今の時代によくがんばってる2人の2ショット。せっかくの神戸、イタリアンかフレンチかどこかに食べに行こうとされてたのに、いろいろ話し込んで結局木馬でピザとワ…

もくばしんぶん

マスター非公認なので非公式・不定期・もくばしんぶん第7号です。いつもはマスター語録ですが、今回は初、木馬スタッフ語録!

神戸がすごいことになってる日

細野晴臣さんのコンサートが神戸である日なので、さすが松本さんファンも木馬を目指して来られました。関西圏だけではありません。群馬や出雲からも。 私も細野さんのコンサートへ行きました。細野さんから松本さんへのMCが面白かった〜。 コンサート終わっ…

美しい実用品

1.17でした。 何日か前に北九州からものすごいセンスの良いプレゼントが送られてきました。柿渋のちりとりとほうき。ちりとりは軽くて薄くて、床にピタッと合う。ほうきの柄の長さも抜群。マスター大絶賛!美しい実用品は気持ちよくなりますね。もったいなく…

大木和子のワインBAR

カッラーラ在住・大木和子さんの木馬で一日ワインBARでした。 グリッシーニ、鱈のペースト、きのこのペースト、ラルドディコロンナータにトマトをのせたブルスケッタ各種。エリンギのアンチョビバター、ペコリーノ・栗のはちみつがけ、豚の頭のサラミsoppres…

小正月

筒井八幡神社で正月飾りをどんど焼きしていただきました。 夕方から和子さんと明日の木馬一日ワインバーの買い出しへ。和子さんが一日店長です。「一日店長企画」面白い〜と一人でニヤついてるんですけど!ムフフ!

三連休

ひー、いそがしかった

ラテ練習

神戸インク物語

です!

東京

寝落ちにかけては自信があります。実家に帰るとこたつがあるので、足を入れたら1分以内に熟睡。ぜんぜんブログが書けませんでした。 きのうは両親とマスターと築地へ。「移転しません」ジャンパーを着たスタッフたちがいるお店で食事。意見が分かれると町の…

東京駅

NHKカルチャー守口教室が終わってから東京に来ました。 東京駅でマスターが郵便ポストを探していて、丸の内口の改札外で赤い可愛いポストを発見。一旦下車させてもらおうとしましたが、構内にもあるからという理由で下車できずに遠目からの天井写真。素敵で…

大木和子のワインバー

トスカーナは大理石の町カッラーラの7000坪の土地でワインを醸造してる大木和子さんが、木馬の一日限りの店長になります。ちょっと面白い企画でしょ、ムフフ。 【大木和子のワイン・バー】Cantina OKI × MOKUBA'S TAVERN ワイン醸造家でAIS認定ソムリエの大…

木馬で見ました

日本テレビ系列晩7時からのゴールデンタイム放送の、東京を離れた有名人特集で松本隆さん登場。 木馬です! 石田さん!我が家の引越しもトラック出してくれた運送屋の社長兼ロックンローラーのアニキです。 ロックンロール!

新年のご挨拶

今日がいったい何日なのか、何曜日なのかわからなくなる時期ですが、近所のイノシシはゴミの日わかってます。あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。

新年会

2日は休むと言ってたはずが、2日からお昼オープンしました。予想通りです。超いそがしい!ヘトヘト! きょうもお昼は常に満席。晩は三ヶ日だけ早めに終わるので木馬で神戸牛のしゃぶしゃぶ新年会。 マスターが写真撮るときは毎回このポーズ。 右足上げるのは…

石の宝殿

石の宝殿、高砂の生石神社へ初詣。山が石で切り立った光景はイタリアのカッラーラみたいでした。そして生石神社の宮司様は養蜂もされてるらしい。 晩は木馬でいつもいただく大阪のスーパー主婦Yさんのおせちを木馬で紅白歌合戦のオンデマンド放送を見ながら…

新春!

年明けてしまいました! あけましておめでとうございます! 年越し蕎麦はこのメンバーで。 本年もよろしくお願いいたします。