2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダチョウ日和

家でうだうだ書類作業がはかどらずにいたので、きのう摘んだヨモギを団子にしました。これぞダチョウ症候群。 晩は書類いったんやめちゃって、東學さんの個展のオープニングレセプションへ。は〜っ・・・ホント、いつもながら驚異的です。 帰り王子動物園前…

1時だ!

朝は加古川で歯医者。晩は忙しかった〜。もう1時やん!寝ます。では。

坂道

15年以上に渡って作曲の作品発表で歌っていってた曲が一枚のCDになりました。作曲家は神谷依香氏。 西条八十の『猫の洋行』、私から曲を付けて欲しいとリクエストしたのですが、それも収録。いつもお世話になってる滋賀県和邇のスタジオボスコで録音しました…

友禅傘

とうとうとうとうとうとうですね、こんなことになってしまいました。虫喰いにやられてることは知ってた。さすが友禅、天然素材!ビニールとは違うんだぜ〜とちょっと自慢にも思ってたんだけど、薄くなった布目からサーッと破れていました。あちゃちゃ。一生…

蓋が必要

家にいると手の届くテキトーなものを食べ過ぎる。かぼちゃの種、松の実、Fumiからもらったドイツのチョコ。 ところでとうとうAirMac寿命かも。ふ〜ぅっとインターネット切れるんです。何度もコンセント抜いては差し替え、抜いては差し替えと騙し騙し。騙せる…

単語

「アスリートや身体使う仕事の人はルイボスティいいよ。活性酸素を除去するから」と言われて、どこに買いにいったらいいのかわからずマリアージュ・フレールならあるだろうと思ってカウンターで、 「えーっと(なんやったっけ?)・・・、プーアール茶くださ…

日本骨髄腫患者の会より

「日本骨髄腫患者の会」というところから「多発性骨髄腫情報誌」が送られてきて、いったい何だろう?と思って開けてみるとトップページに「えっさほいさっさ」のことが書かれていた。 「多くの患者さん方にえっさほいさっさの気持ちを伝えたく、事前の了解も…

湘南

なんとも偶然、ミュンヘン在住のFumiが昨日成田に着いたので落ち合うことになった。新横浜駅構内で会うか、横浜で会うか、茅ヶ崎で会うか、「茅ヶ崎なら海辺に行かないと意味ない。駅ビルなら横浜の方がマシ」と私。「寒いのになんで海辺に行かなあかんの?…

シャコンヌ・オリエンターレ

リュート奏者高本一郎氏のニューアルバム1曲参加のため外苑前のスタジオへ。ウードの常味さん、続木力さん、太田恵資さんなどなどキョーレツ豪華なアルバムです。ちなみにヴァイオリンの太田恵資さんちとうちの実家は徒歩2分の超ご近所さん!九州人の好む地…

夜更け

最近忙しかったので「休ませて〜」と顔に書いてたのか、マスターがきょうは休みなさいと言ってくれて、それじゃあゆっくりしてみよう、温泉に行っちゃお!どこへ行こうか。 地域密着銭湯で良質な「おとめづか温泉」がお気に入りなんですがあまりに日常なので…

国造り

米沢藩の上杉鷹山すごいね。非常食マニュアル「かてもの」の本欲しい。

三方良し

いまマスターが近江商人の心得「三方良し」を論じてます。売り手良し、買い手良し、世間良し。以上。

ミサンガ

血液検査したらコレステロールが高かった!やばっ。どうしたらいいのん?運動? というわけで、センター街を歩いていたらとうとう「浜のミサンガ」に会いました。被災して漁業を再開できない三陸海岸の女性達が魚網を使って手作りしたもので、販売価格1,100…

お誕生日

マスターの誕生日。「何もいらん!」といつも言われるのでせめてもの御座候。マスターはこれを7つ食べたことあり。それ以来いつも「甘いものはいらん!」と言うのにきょうはめずらしく「ありがとう」と言ってくれた。マスターの流儀では赤あんは普段着、白…

DJ

木馬始まって以来の貸切大音量DJイベント。真っ暗で営業。はじめ「音がでかい!」と言ってたマスターは意外と柔軟なのでリズムとりながらアルコールを提供し始めた。終わりかけで旧スタッフのカワシマさんがやってきてこの光景を非常に面白がっていた。でも…

マスター語録

朝からマスターの愚痴を聞くのが私の日課ですが、なるほどと思うことも多い。本日のマスター語録。 ■一皿128円の回転寿司の広告を見て。 「安過ぎるでしょう。俺は回転寿司など絶対食べん!魚に対する虐待だ!」 ■魚のサプリメントのテレビCMを見て。 「大量…

告知

さぁて、4月の木馬ライブのお知らせです。 パリャーソ「春の旅」 続木力: harm 谷川賢作: piano ゲスト 深川和美: vo おーらいレコードのスケジュール見たら私の名前がゲストで載ってたので、ゲストらしいです。 ■日時 2012.4.23.月 open18:30 start19:30〜…

はいしゃ

加古川デー。私は歯医者、マスターは廃車の手続き。「はいしゃ行ってくる」「はいしゃの手続き」「はいしゃのときに」「はいしゃの予約が」と意味は違えど二人揃って「はいしゃ」「はいしゃ」と言うのでもうチンプンカンプンな会話になってました。いや、そ…

えっさほいさっさ

妊婦さんから101才のおばあちゃんまで2世紀に渡り、日本のみならずイタリア、フランス、ドイツ、シンガポール、イギリスなどからも参加してくれた東北応援歌声メッセージ「えっさほいさっさ」完成しました!東北に届け〜!我らの思い! (ダブルクリックし…

カルシウム不足

「最近のニワトリはカルシウム不足だ!鍛えてない!殻が簡単に割れすぎる!」と珍しく卵を割るのを何回も失敗しているマスター。木馬のケーキはマスターの手作りなのです。「昔のニワトリは飛べていた。こんなことじゃ空も飛べん!」 「マスター、昔のニワト…

3.11

3.11

茨木市にて

茨木市のユーアイホール・ドリームホールで童謡サロン。ロビーには「えっさほいさっさ」ブース、休憩中はホール中でまだ未発売ですがスクリーンを出してDVDを公開。ホール後ろにはCD・DVD2枚組予約カウンターを作ってくださってました。本当にありがとうご…

vol.3

お昼はSt. Michael's International Schoolで童謡サロン。日本語はほとんどわからない、しかも3歳児からという試練のコンサート。でも先生たちが何曲か日本の歌を教えておられて、ウキウキ、ノリノリで歌ってくれる。ここでは特に「からすどこゆく」浸透し…

ヨガ

1時間だけ抜けてスポーツクラブのヨガに行きました。近いって素晴らしい!神戸以外の方はあまり知らないことらしいですが、神戸にはインドの方が本当に多いんです。真珠の貿易なのかな?ちょっとよくわかりませんが、めちゃくちゃナチュラルな関西弁でビッ…

書類整理

森林文化協会の『グリーン・パワー』という冊子に、村上美香ちゃん率いる「マチオモイ帖」と我々の「えっさほいさっさ」と同じ記事内に取り上げていただいてます。ぜひ読んでくださいね。 http://www.shinrinbunka.com/ きょうはスケジュール変更いただいた…

ルネサンスビル

寝不足気味だったからか低気圧だったからか朝、JR大阪で座れたとたん熟睡。京都駅で十何年ぶりに電車の中で車掌さんに起こされた・・・。運良く連結切り離しの車両に乗ってたので京都で降りれたけど、あーあぶなーい。近江塩津まで行くとこだったヨ。という…

3月といえば

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズ。きょうした曲は童謡サロンの今までの経験上、どうやら涙腺直撃の歌。でも私の時代はもう歌われなかった。いまはさっぱり歌われてないと思う。ところがどっこい!クリスチャン系の学校では昔からさっぱり歌われていなかっ…

帰りにセンター街通ってバス停まで歩いていると、ZARAからホイットニー・ヒューストンが流れてきて1曲分だけ店に入る。アメリカ系の音楽はほとんど通らずに育ってしまったんだけど、実は彼女だけは通ってるんですね。ひっくり返って笑われそうですが。(か…

プチ

きょうの京都はポカポカ陽気だったんじゃないかしら。KBS京都ラジオにて生放送。 めぐみさんにコレを見せたら思いがけずめっちゃ反応してくれてうれしかった。えっさほいさっさチロルチョコ。マスターに見せてもとてもめずらしくえらいこと反応してくれてビ…

明日は

神戸から続々と友人知人が東北に入っていて「えっさほいさっさ」のCDもチラシも配ってくれてるようです。私ぜんぜん行けてないので感謝! さて明日3月3日(土)11時半くらいより、KBS京都ラジオ『桂塩鯛のサークルタウン』に生出演します。聞ける方、聞…