2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イノダコーヒー

NHKカルチャーセンター。きょうのテーマはディズニー。名曲揃いなので何にしようかずいぶん迷ったがやはり大好きなメリー・ポピンズははずせませんでした。スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャスはマカフェリギターでやったらおもしろいだろ…

楽屋

吹田メイシアターでパリャーソmeets小室等、フレンズ。なんちゅう豪華な・・・。本当言えば小室さんとパリャーソだけでも充分豪華なのに。最後のおーらいレコードのテーマ曲のようになった『北風の太陽』『ジャパニーズ・ルンバ』は総勢19人でイケイケ。「こ…

発表会

水なすが美味しい季節となりました。 きょうは京都でピアノの長島優子さんのピアノの発表会。なんとわたくし優子さんとドビュッシーの『小舟』から3曲ピアノ連弾しちゃったのです。ピアノは22年ブランクありましたが、左手のリハビリになったかな? 発表会…

打ち上げ

三田郷の音ホールでパリャーソ・小室等withフレンズのコンサート。もう1人演奏家中の100%演奏家いた!ハーモニカ続木力さん。きょうは立ち位置が隣だったので役得。あまり気づいてなかったけど、ソロの部分などたぶん0.0何秒かでハーモニカ持ち替えてるん…

100%音楽家

木馬で中西俊博トリオ。今回は芸大コントラバス卒と作曲卒のピアニスト、2人の年齢足しても私の一回り上の中西さんの年齢にはならないという超超若手!さすがリハーサルを徹底的にする中西さんのチーム。すんごいのなんのってありゃしません。 「きょうはツ…

ことば使い師

朝一番、京都の病院へ。皮膚がかぶれてるので皮膚科に行くことに。私って意外と肌弱いなぁ〜。金属アレルギーあるし、化学繊維の服にも弱い。昨年の腕の日焼け跡も消えないのが年齢的に今までのようにはいかないのだという反省を促して今年は日焼け止めクリ…

どこだ礼央化

車っ子に舞い戻ってしまった。大阪に車で行くのはとても便利。なにしろ大阪では方向感覚ゼロなのでナビ様が教えてくださる。目的地の前まで着いてしまう!いぇ〜い!楽チ〜ン! 車の中はたっぷりCDが聞ける。家にいたらあっちいったりこっちいったりしている…

治療

京都下鴨でベル・デ・ベルのリハーサル。だんだん近づいてきました。詳しくはこちら。 http://kazumiinfo-live.sblo.jp/ きのうまでウードと演奏してたので、ファリャのスペイン民謡とかラヴェルのギリシャ民謡とか全然違った見方になった。アラブの音階は全…

スタジオボスコ

滋賀県の和邇、来るだけで幸せな気分になれるスタジオボスコでリュート高本一郎氏+ウード常味裕司氏でレコーディング。 きのうのリハでやっぱり太鼓が欲しいということになり、そんな急にパーカッショニストつかまるの〜?思いきや、常味さんが電話で真夜中…

お宝ショット

高本一郎+常味裕司とのトリオ2日目、神戸・木馬。 村上美香ちゃんの「踊り子」はうたたねの定番中の定番になりそう。「Ogiyodiora」「はすクリア」、ウードがあんなに似合うとは・・・。時空間飛び越えます。トルコの「カルム・オユムハワス」も超かわいい…

タラブ

大阪CHOVE CHUVAでうたたね+ウード奏者常味裕司さん。マカフェリギターが何人も集まってセッションしてるのが大好きなんだけど、きょうはそのような様子を見た。これはリュートの先祖のウードの同族セッションである。 そしてきょうの大きな課題は、コピー…

リニューアル

ETCを九州経由でようやくゲット。政府の高速道路の経済対策で製品はまったくない。3ヶ月待ちは当たり前!政府さん、こうなることは予想できるでしょう、それともゲットできないものは知らんという対策?今注文したら9月だそうです。 高速1000円の日はすご…

静岡

静岡・清水の日本平幼稚園で童謡サロン。緑い〜っぱい!山も竹やぶもある2500坪の広大な幼稚園。山があるので基地も園内でできる。筍も掘れる。「先生、おなか空いた〜」と言うと「山でみかんを取ってきなさい!」という素晴らしいところである。 ここの理事…

バリウム完敗

どうにか復活、と言えるのか、ようやく起き上がれた。人生初バリウムは大完敗。 ものすごい頭痛に嘔吐を繰り返し、一日棒に振ってしまった。立つのも精一杯。ベッドの横でさんざんいろんな電話が鳴ってたのもわかってたのですがすみません、取れませんでした…

休憩〜♪

きょうはダチョウ症候群にならずによく仕事してるって自己満足中、でもまだ夕方。集中力続かず休憩〜♪ 貯めに貯めた(溜めに溜めた?漢字分からず)ホームページリニューアルデータ作業を一気にやってますing。デザイナーのイシヤマはすっかりデザイン仕上げ…

ベル・デ・ベル

京都の病院で消毒。 午後は下鴨でベルデベルのリハーサル。とうとう近づいてまいりました。私にとっては全編フランス歌曲という一年に一度、祇園祭の始まる寸前の京都でのコンサートです。鉾とかの展示は始まってるのかな。1904年に建てられた京都府立文化博…

枚方宿

あー、こわかった。帰り道またしても巨大な黒い物体、お父さんイノシシとそのまわりにはウキウキの黒猫5匹。イノシシの後ろをついてるとごはんにありつけるもんね。 きょうは枚方宿の音楽祭で浄念寺でリュートの高本一郎さんと久しぶりのうたたね。 ここは…

コレ!

「和美さん、手首に入ってたプレートでペンダント作るんですか〜?」 「えっ?何それ?私、そんなん言った?」 「はい〜、プレート出したらペンダントにするって言ってました〜」 そんなの言ってないと思うんだけど・・・。 車が来て一気に楽になった。きょ…

退院

主治医の先生にとってもお会いしたかったがお会いできずに退院。 支払いに行くと「ご家族の方ですよね」「いえ、本人です」と間違われたくらい元気です。 今回もディープ京都体験多し。 「おばあさん、ひとりで食べられへんさかい、わたし手伝いに来てん。お…

アナゴ丼

今回は前回に比べたらとっても楽。一晩中の点滴が少々不自由だったくらい。熱も昨晩氷枕で寝たので引いた。血圧はいつも低いのにさらに低い。上が75〜90下が30〜50とか、何回測っても90になかなか到達しない。術後は110あったらしい。やっぱそれなりにがんば…

手術

手術着に着替えて待つ緊張時、第九の大合唱して手術室に行くとか良いと思うんだけど。 病院に音楽室作りましょう法案。 前回担当してくれた男の看護師さんが通りがかり、ストレッチャー(って言うのかな?手術室まで寝ころんで運ばれる移動ベッド)を押すの…

入院

昨夕、新門司港から神戸港行きフェリーに乗船。今回は博多の車を神戸に持って帰る役割があった。夜中に一人で運転して帰ろうかと思ってたが、昨年の原チャリ転倒事件以来すっかり信用を無くしているので、おとなしくフェリーで帰ることに。 陸路だったら山口…

田の実

昨晩からmitatakeの見田くんと岳ちゃん、おーらい清水さんと北九州若松の従姉まゆみ姉の家へ。 今朝は従姉のいずみ姉と、いろんなプロデュースをしているアツコさんがここまゆみ邸に来訪。美術家で、日本だけでなく韓国や中国でもエコロジーのワークショップ…

親族

両親と親族が立ち上げた博多の森にある施設で朝、mitatakeとおーらいレコード清水紹音氏と合流。彼らは九州ツアー真っ最中で今日はここでコンサート。両親は先月末にここを引退し博多から東京へ帰り、そして従弟が施設長に。両親が九州から出ることも重なっ…

日の入り

西日本の良さは日が長いこと。東京と神戸ですら日の入りは確か30分以上違う(東京にいるとすぐ暗くなるのが不思議で調べたことがあったけど忘れた。もっと長かったかも)。なので夕刻、西へ移動するときはお天道さんとともに移動してる気がして、得した気分…

安藤投手

神戸以外の人にこの気持ちは分からないかもしれないが、遅い時間に新神戸駅から家に帰るまでの一本道で目の前からイノシシが歩いてくるときのコワさ! どう考えても野良犬の大きさではない黒い物体と影が近づいてくる。この前はかなり大きなイノシシだった。…

jojo-plants

さて、家の青じそを間引きして、ミントは株分けして木馬に持ってきました。1ポット100円で売ります!はははっ、「高い」と言われそうですが、道ばたの野菜無人販売好きな私にとっては夢の100円。木馬に来られた方、勝手に100円置いて持って帰ってください。…

ワンセグ

先日の童謡サロン・モダンタイムスの時の写真。実はマリンバ叩かせてもらっちゃったのです。多久アレンジ三重奏。むふふ。小さい頃からの憧れの楽器だからねぇ〜。うれしいから載せちゃお。 ところで私のワンセグはまったく役に立たない。津田さんが非常に活…

八重山話

月に1度のNHK京都カルチャーセンター、きょうのテーマは「沖縄」。急に八重山へ旅行した時のことをドドドっと思い出した。 何年か前、某大学の建築の先生が紹介してくれたイリオモテ島の民宿に5日間くらい1人で滞在した。「きょうはお月さんがきれいだか…

自宅スタジオ

トリオ・ロータリーのリハーサル。久しぶりに京都山科の岡本博文邸へ行くと、ものすごくモダンに改築されてあってビックリ!お家の中から山が見えて光もたっぷり入って気持ちいい!しかも完全防音のスタジオも有り。ブラボー! さて、きょうは9月27日(日)…