2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の神戸

昔のトアロードの写真を探してると木馬のお客さんに聞くと、ここを教えてくれました。 kobe-shashinkan.jp ふたば学舎という新長田にある元小学校にあるのですが、すごいんです。パソコンを貸してくれて何万点とある写真を探せる。貸し出し可能か、不可か、…

遣唐使船

イレギュラーにNHKカルチャー梅田教室でした。きょうのテーマ、面白かったな。水銀、硫黄。日本は火山国なので硫黄がいっぱいあって遣唐使船の船底には硫黄を積んで売り、帰りは土をつめて帰っていたとか、なんかみなさんいろいろと教えてくれました。なるほ…

スタッフ募集

たまにはパンの写真も。雑穀パン、釜伸びしてはちきれてますが、これが美味しそう。平日晩はまだまだガラガラですが、土日は人出が戻ってます。スタッフ募集してますが、なかなか来ません。パンもお菓子も手伝ってくれる人がいたらいいなぁ〜

メジロ

今年も可愛いメジロさん、来てくれてありがとう。

ラ・ロシュフコー箴言集

NHKカルチャー神戸教室でした。コロナ禍から人数が大幅に減って超アットホームなクラスになってます。それはそれでおもしろい。 マスターの読み込んだ「ラ・ロシュフコー箴言集」、木馬の元バイトくんがいろいろと悩みも多い年頃になってくるのであげる、と…

宝塚市民カレッジ

宝塚市民カレッジ2021の最終回でした。受講されてる方は2年間歌えなかった。それなのにたくさん来てくださって心から感謝です。本当にありがとうございました。

メジロさん

今年もメジロが来てくれました!望遠レンズが壊れてるので写真が撮れない。

ケンカしてるくらいやから大丈夫

85歳はとっくに過ぎてる常連さんがおられて、しばらく来られなかったから心配でマスターが電話をしたら入院してた、と。そしてまたしばらく来られなかったから、いつも帰り際に買ってくれる雑穀パンかオリーブオイルかを持ってお家に様子見に行こうかと言っ…

おやつ

朝ごはんはだいたい8時ごろに食べ、私は昼食、そしてオヤツを食べた後くらいの夕方5時ごろ、マスターはようやく昼ごはんを食べる。もはや昼食ではないんだけど。 まだ昼ごはん食べてないの知ってるから、横でオヤツ食べにくいと思いつついただきます! 今日…

二重唱

わくわくオーケストラ教室でした。毎年最後にみんなで歌うのにコロナ禍で中学生たちは歌えない。きょうは指揮者の岩村さんと二重唱しました。めーーーーちゃくちゃいい声でビックリした。お母様が合唱の指導者だったとか。ほんとにビックリでした。

good morning!

お昼も晩もたいてい外食できないので、モーニングがとても気分転換になる。にしむら珈琲で「good morning!」と60代くらいの西洋人男性2人に声かけられたマスター。「何でか声をかけられた。誰にでも挨拶してるかもしれないから行ってこい!」と言われ、私も…

ポスター貼り

わくわくオーケストラ教室でした。 木馬に帰ってきたらビルエヴァンスのポスターにちゃんとパネル貼りがいつのまにかできていて、そしてこんな。 マスター身体柔らかいのでは。

JAZZ

マスターがまたまた制作モードに入ってます。 私は眼科に来ました。 コンタクトが最近度数合わなくて、要するに老眼入ってきたってことですけど、(いやいや、コンタクトを外すとばっちり見えるんですけど!) 運転毎日してるので、やはり近くの視力より遠くに…

武道館へ

松本隆さんの作詞活動50周年で武道館のコンサートへ行ってきました。初日はアグネスチャンのポケットいっぱいの秘密、太田裕美さんの木綿のハンカチーフ、、C-C-B、山下久美子、早見優、森口博子、安田成美、斉藤由貴などみんな当たり前ですが生です!2日目…

会見

新庄の監督就任会見YouTubeで見たけど、いいこといっぱい言ってるなぁ。まずは挨拶、人間力。日々の積み重ね。 マスターに会見見て見て!とスマホ持って行ったけど、まったく興味なし。でも、楽しみ過ぎる!

文化の日

マンションの小庭、しばらく手入れしてなかったので完全な弱肉強食の世界になりました茶の実や椿の実はいっぱい落ちてて、植えてない柑橘系の実が立派に実をつけ、オリーブも実をつけてる。杜仲は伸びすぎるので、マスターがしばらくお茶にしてた。月桂樹も…

四条烏丸のコンビニ

きのうはNHKカルチャー梅田教室、西宮教室、本日は京都教室2クラス。じょじょに受講されてた方々が戻ってきてくれていて、うれしい限り。まだまだ少ないですけど、もっとふつうに歌えるようになるといいな。 さて、朝は9時過ぎに烏丸に着いて、いつものよう…