2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姉御

神戸の板宿にいる姉御・Mさんの店が閉店した。 昨年末だんなさんが交通事故で入院、介護が必要だろうからやめようと思っていたところ、突然悪化して亡くなられた。 「介護の必要なくなったし、店できるねんけど、一回やめようと思ったらもうあかんねん」と閉…

開墾

昔、神戸の六甲山は禿げ山で大雨の時は土砂災害がひどかったのでわざわざ植林したのだとか。 そして、住吉、石屋川、芦屋川は、なんと「川より下」にJRが通っているらしい。 山と海との距離が短すぎて急斜面なので川が氾濫しやすいので工事したのだとか。生…

ダイエー

使用頻度の高かったiMacが作動しなくなった。電源入れてもうんともすんとも言わない。CD焼く機能もない初代iMacなのでバックアップなんてとってない! 多久くんにもヘルプで電話してみると「内蔵電池入れ替えてみたらどうですか」と言われたので、ソフマッ…

マンボウ先生

トアロードにある耳鼻咽喉科の深澤先生が山の事故で亡くなられていたのを今日知った。穂高で雨がきつくなってきたので引き返そうとされた矢先だったらしい。若すぎる57才。 結局、今年7月の集中豪雨による事故。 地元ではマンボウ先生と呼ばれていて、病院…

ツケ

大森先生とマスターが「無情と非情とどちらが救われるか」という議論をしている。 私は「非情の方がマシ」と言ったものの、なぜかと問われると「うーん、なんとなく・・・」とはっきり返答できない。 最近周囲になぜかしら学者系の人が多くて、感覚だけでな…

美術館

2ヶ月間あると思っていた京都国立美術館の藤田嗣治展は招待券を手帳にはさんだまま終了してしまった。見たかったなぁ。見れたのになぁ。 造形作家の榎忠さんからジャコメッティ展の案内をもらう。鴨居玲さんとジャコメッティと一緒にカフェでお茶してるとき…

俵はドマラブ

豊橋技術科学大学留学生センターで日本文化研修。ここで一日講師をするのは今年で4年目。 国立の大学だし、ここの留学してる学生はほとんど母国の国費留学生で理系の超エリート。日本の技術を学ぶためアジアからが来ている学生がすごく多い。 昨年は『日本…

切り絵

神戸大学発達科学部付属養護学校で童謡サロン。 体育館に入って緞帳を上げてもらって驚いた。ステージの後ろにすごいかわいい巨大な童謡サロンの看板が!!名前入りでシャボン玉もひとつひとつ紙で切って貼ってくれている。感動。 参加してくれたみなさん、…

美!美!美!

京都駅ビル屋上庭園で童謡サロンの夕涼みコンサートが終わって、間に合うかどうかわからないままタクシーに乗り京都会館に駆け付ける。 きょうは林英哲さんの京都公演。 会場に着いてタクシー代払おうとして気がついた。しまった!財布はスタッフに預けたま…

見物人より

やりたい企画は黙ってる方がいいのだろうけど、公言しようっと。 ふだん一緒にやらないミュージシャンの組み合わせによる一発ライブ。 フリージャズやインプロビゼーションではなく、きっちりする曲は決めて本番1回限りのへとへとライブ。 新曲リハーサルの…

夢占い

各地で地球温暖化で発生した大雨による土砂災害、インドネシアでは地震に津波、イスラエルは戦争してるし、昭和天皇のメモは今頃出てくるし、ジダンは処分されるし大変な世の中。 実は私、津波に巻き込まれそうになる夢をよく見る。何書かれてるかこわくて夢…

蝶々夫人

兵庫県立芸術文化センターで佐渡裕さん指揮のオペラ『蝶々夫人』へ。 オペラを見るのは久しぶりでうれしい。 1幕、ピンカートン、なんやねんあいつひどい男!100年前からアメリカと日本の関係はこうだったのか、ぜんぜん変わってないじゃないか!くやしい〜…

京都芸大

現在の京都芸大の学生から3ヶ月くらい前から私に要請がかかっていて長らく返答していなかったのだけど、きのう「やろう」と返事した。 必要なのか必要でないのか知らないが、京都第二外環状道路の建設によって芸大の裏の美しい風景、柿畑、古い里が失われて…

ファン心理

よくぞ2位でとどまれてるよな、ピッチャーが粘り強くなってきたんやろうなと、造形作家の榎忠さんとマスターが小声でぶつぶつ語り合っている。弱い、5位、最下位時代に、ずっと阪神ファンを続けていたファンの心理の基本は「弱い」ところから始まってるので…

神戸港

NHK神戸で『神戸の歌特集・童謡サロン』。 はっきり言って神戸の歌は、ほとんどが源平合戦と楠木正成がメイン。 平清盛が海洋国家を目指し作られた福原京。半年でこの都は終わるけど、ポートアイランドより800年前以上前に経が島という人工島作って宋と貿易…

神戸ガール

神戸生まれ、神戸育ちの私は神戸の歌を知らない。 前川清の「神戸〜、泣いてどうなるのか〜♪」と、ゆーみんの「神戸ガ〜ル♪」ってコーラスが入る歌、ゴダイゴの「ポートピア'81」くらいかな。 ゆーみんとゴダイゴが神戸を歌っていればもう最高だけど。 でも…

俵はもへもへ

俵はもへもへ お蔵にしゃらしゃら お米がくしゅくしゅで ちゅうちゅうねずみはちーんごーん お星さまきらきら 夜のお空にきらきら いねむりざっくざく 舟漕ぎごぼごぼ こげこげぴろんぴろんで おやおやおめめはちゃっぷちゃぷ ちょうちんげらげら 鼻のちょう…

ジダン

ジダンのニュース。 W杯決勝当日、ピエール・バルーさんが決勝前で沸く関西日仏学館でのコンサートで 「サッカーは暴力が頻繁にあってあまり好きではない。」 と言っていた。1994年にアメリカ対コロンビアの試合でオウンゴールをしてしまったコロンビアの選…

朝露

きょうはマスターのお母さんの90歳のお誕生日会。 加古川のお家の近くのスーパーに行くと知らない名前の瓜が並んでる。黄色い「まくわ瓜」、緑の「ぺっちん瓜」。 まくわはそのまま熟れてから食べる、メロンがない時代のメロン代わりだったらしい。ぺっちん…

大都会

東京・日本プレスセンターで『千曲川草誌』出版を応援するパーティーで「朧月夜」など数曲歌う。「朧月夜」「故郷」「春の小川」などを作詞した高野辰之はこの千曲川出身。 このパーティーは朝日・読売・毎日・フジテレビ・NHKなど各メディア勢揃い。「今…

出会い

ピエール・バルーさんの京都・関西日仏学館パリ祭イベント。ものすごい人で会場は入りきれずに、扉を開けて立ち見の人だかり。階段にも舞台の前にもあげくのはてには舞台上にまでお客さんで埋め尽くされる。 今回の3日間はいい曲いっぱい聞けてうれしかった…

ご無礼ごめん

ピエールさんのFM802主催の大阪公演で飛び入り参加。 始まる前、入口付近をぶらぶらしてると、 「あ−っ、その顔は深川和美だ!」 と、声をかけられる。 振り向くと、音声学者の中山一郎氏。 2年ほど前、私がオギヨディオラを歌ったときに、 「よくぞこの曲…

さりげなく

お昼本番を経て、晩は神戸のカフェ・フィッシュでピエール・バルーさんのコンサート。 まや、ミュゼットジャズバンド、多久くん、土居ちゃんというふだんしそうでしない合同編成。 好きな人たちが一緒に演奏してるのを見るのはとても好きなので、にやにやし…

夏の法然院

法然院で夏の童謡サロン。 雨上がりのしっとりとした法然院は緑がぐっと浮き上がってとても美しい。そう、法然院はいつもとてつもなく美しい。 今日は『俵はごろごろ』の歌詞をみんなに作ってもらって、そのバージョンで歌った。 「俵はも〜へもへ お蔵にく…

大阪・西長堀で多久くんと二人バージョンひっそり童謡サロン。 きょうは竹屋清流お煎茶・近藤千峰さんのお手前と童謡サロンで、私はお煎茶初体験。参加してしまい、足がかなりしびれる。 でも目の前のお作法は美しい。無駄そうで実は無駄のない動き。ごくご…

引き際

中田英寿引退のニュース。 「引き際は芸術です ひとつの未練も残さぬように うしろ髪は結っておく」 というコピーライター村上美香ちゃんのことばを思い出す。 今回の629のことばの作品は海がテーマだったので 「引き際は芸術です ひとつの未練も残さぬよ…

戸籍係

29日岡山の童謡サロンの帰り、NHK神戸で一人のおじいさんと会う。 今月16日にNHK神戸で行われる童謡サロンは神戸のわらべうた特集。 「神戸の歌を知ってる方、教えてください」と告知したら、NHKまで訪ねにきてくださった。 おじいさんもおじいさんのご…

白と黒

629ゴールドフィンガーズのライブペインティング。 真っ白い大きなギャラリーなので、いつもは黒の作務衣の東學さんと鉄秀さんも、きょうは白の作務衣、私も白。そしてヘアメイクさんに仕上げてもらってびっくり仰天!幽霊です。「妖艶な幽霊を作ってくれ…