2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メジロ

最近はスズメまでものすごく食べに来ます。柿3つくらいは落とされてめちゃくちゃ。でもそれも食べてるから放ったらかしにしてるけど。今朝はメジロがいい気分で柿をつついてるのにスズメたちの多量攻めに負けて追い出され、隣のオリーブの木の細い枝でぶら…

円周率負けた

童謡サロン。京都府教育委員会『未来創造大使』として南丹市立富本小学校へ。 「最近はコンバインで稲木を使うことがなくなったから五線譜にしました」と校長先生。校長先生の家のものらしい。ちゃんと小節線もある! さて、いつも自慢の小3の時に覚えた円…

宅急便さまさま

朝8時からラジオ関西『三上公也の“G”報アサイチ!』に弁護士の津久井進さんと出演してきました。津久井さんは先日岩波新書から『大災害と法』の著書を出されたばかりです。 8時半くらいから震災研の事務所に行って一昨日までの精算や来年1月の打ち合わせ…

西へ西へ

いま、ひかり乗車中なんです。 昨晩は仙台までレンタカーで戻り、東京の実家泊。きょうは茅ヶ崎で打ち合わせ。神戸に帰るのに東京方面に戻った方が早いのはよくわかってるのですが、もう一度東京方面に行くのが中央集権国家って感じがしていやなので無理やり…

石巻へ

早朝仙台を出発、代行バス、電車と乗り継いで石巻へ。この紫色の部分は線路不通部分。 タクシーの運転手さんは津波に巻き込まれ3m海水があるところでコンクリートの塀にぶつかり、お客さん助けて自分もよじ登り助かったらしい。 きょうは石巻市役所内で2カ所…

玄関先

弁護士、大学教授、行政関係、音楽家といういったいこれは何の集まりだろうという奇妙な面々でのマイクロバスツアー2日目。被災者ローン減免制度という難しい紙芝居を熱心に見入ってくれてた女の子。この目の前は仮設住宅です。仮設であっても玄関先には植木…

はらこめし

着いて早々震度4が2回。まだこんなに揺れてるんですね。神戸にいたらわからないなぁ。 今回は日本災害復興学会の事業で兵庫県震災復興研究センターの方々とともに宮城県亘理町へ。紅葉のとても美しい高音寺で童謡サロンと弁護士さんたちなどによる相談会。今…

たったいま

仙台空港より名取にチェックイン。

手帳変更

私って本当に時間の使い方、下手だと思う・・・。ああ、もうこんな時間。 きょうはNHKカルチャー守口教室でした。明日は大阪北浜・天満橋「リトル・アートランド」で童謡サロンのあと神戸に帰って作業してから仙台へ行きます。 童謡サロン、事務作業、木馬…

すごい

驚異的でしょ。このデュオは。中村善郎さん+ヤヒロトモヒロさん。さすがさすがの超圧巻でした。 いつもながら木馬ライブはマスターのMCオモシロイでしょ。単にお二人の一ファンになりたかったけど大入り超満員でてんてこ舞い。

浪花教会

おー!すごーい!素敵ー!!!と叫んでしまった大阪北浜にある浪花教会で童謡サロン。小さくて可愛くて古くて立派でとても素敵! リハーサル中、なにやら作業をしているおーらい清水社長。元気な時なんてこれっぽっちもないと言いつつ、日本全国放浪の旅。こ…

メール

おーらいレコード清水紹音氏から来たメール。分かりやすいでしょ。手書きの方がなんでこんなに分かりやすいんでしょうね。で、なんなんでしょう?真ん中のイラストは・・・。で、なんでファクスでなくメールなんでしょう???メールの方がありがたいけど。 …

中継

まだ4時頃ですが、きょうはお家で作業してます。できたら一歩も出ないでいたいところ。 お家にいると各種いろんな鳥が見れてカワイイです。 朝、またメジロが来ました。メジロは野鳥初心者でもわかりやすい風貌をしてくれてるのですぐわかる。そして干柿を…

日本人の謎

知ってるようで知らない 日本人の謎20作者: 大森亮尚出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2012/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (2件) を見るさて、血は繋がってませんが叔父のような民俗学者・大森亮尚先…

オフィス

「事務所借りたい」と言い続けてたら、月1万円で貸してくれるところとかいろいろと出てきましたが、結局マスターが木馬のバックヤードに机を作ってくれました。子どもの頃の基地のようなワクワク感。この環境の悪さはなぜか集中できる。というわけで、ここ…

干し柿

マスターが干した柿、メジロがついばんでました。カメラを取り出そうとしたら逃げちゃった。でもそれから現れてない。柿はあまりお好みではなかったのでしょうか。 そして戦闘機と呼んでいるムクドリ(たぶん)が物干し竿に飛び乗った。スズメたちは知らん顔…

掃き掃除

マスターはいつも実家に帰るとまず仏壇を開けてお線香立てて拝み、掃き掃除をします。 きょうはドングリがいっぱい。手前に写ってるバベの木のどんぐり。この木はマスターが生まれる前からあって、小さい頃は登って遊んでたんだって。 今年の晩夏、庭に真っ…

中村善郎ライブ告知

8,9,10月と木馬ライブはお休みしていましたが、11月は中村善郎+ヤヒロトモヒロというBig Duoの登場です。 善郎さんはうらやましすぎるほどのヴェルヴェット・ヴォイス。私も座り込んで、単なる1ファンになってると思います。 そしてこの21日木馬がNew CD …

包装紙

NHKカルチャー京都教室、午前と午後。午前の童謡サロンのクラスは80代も何人かいらっしゃる。最高齢は滋賀県から来られてる87才の女性。床に荷物を置かなければならない時はお菓子などの包装紙をかばんから取り出し、広げた紙の上に置かれるのです。素敵でし…

桜の木の下

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズ。阪急移動ですぐのスケジュールを組んでるので、きょうみたいに電車がストップするとギリギリ。阪神電車と今津線で移動。 明日は京都教室なので晩8時頃木馬を出て家で勉強しようと思ってたら、またやってしまいました。…

報告

妹・深川直美の夫、ゆえに年上だけど義弟であり、友人でもあった写真家の中川彰氏が亡くなりました。かずみとまやCD「アミチエ」の写真や、私が延々と使っているこのプロフィール写真を撮ってくれた写真家です。一万人の第九のミッシャー・マイスキーさんの…

わらべうた

NHKカルチャー梅田教室で「わらべうた」特集。 わらべうたをみんなで歌うのは非常に難しい。だって人それぞれ、地域それぞれ違うメロディで違うことばなのだ。「ひらいたひらいた」でも大阪の人が歌うとイントネーション違う。ということはメロディラインが…