2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンペーン

最近忙しすぎてニュース見てなかったんですが、びっくりした。GO TO キャンペーンですか。収束後の旅行と飲食店へのキャンペーンとは、、、うちは開けることができてるけれども、今みんな大変なのに。。。危機感の温度差ありすぎて唖然。。。きっとこのまま…

オンラインショップ

木馬のオンラインショップができました。木馬カレーの素、ミネストローネの素、トマトソース、ピザ、冷凍パン、冷凍クッキー生地、珈琲豆などの他に3,000円パック、5,000円パックもあります。できあいのテイクアウトではなく、おうちで料理するときに便利な…

オンラインショップ作り

きのうはSTORESというサイトでオンラインショップ作りをしてました。美しいテンプレートがあって、組み込むだけだけどどうも使いにくい。そしてどうもしっくりこない。なんでやろうなんでやろうと思いながら、真夜中に仕上がって、それでもなんかしっくりこ…

準備だらけ

今日も朝6時に起きたらもうマスターは店で作業していた。やることいっぱいなんです。なんでか今日ようやくわかりました。このままだと沈没してしまうから方針変えた開店準備みたいなものなんですね、きっと。テント作り、看板作り、メニュー作り、それに伴…

近況

超忙しくなっていますが、わざわざ買いに来てくださる方がおられるのが励みになります。そしてやっぱり新しい商品でも値段聞かれません。応援してくれてるんだと思います。本当にありがとうございます。 この時のためにパンの学校へ行ってたんじゃないかとパ…

感謝です

さてさて、お客さんそんなに来られないのにマスターはまだまだ工事、私も製造にと激務です。最近は珈琲のおかわりとか、応援してくれてるとしか思えないような注文の仕方をしてくれるお客さんがあらわれはじめました。あと、今晩のメニューに使うからと、冷…

佐渡さん指揮PACオーケストラと共演【動画投稿募集】

指揮者の佐渡裕さんからお声かけていただいて、まず最初に歌わせてもらいました。ここからみなさんの歌声を重ねていって大合唱、大合奏にされるそうです。歌の仕事もなくなり、家業の飲食店対応に追われて、歌うことをすっかり忘れてましたが、久しぶりに歌…

日曜日

いつもならスタッフ3人がかりでバタバタするような4月の日曜日。5時くらいまでひとりも来ませんでした。そこにロックンローラーが来てくれて、1人目。 7時ごろ閉めようとしたら日曜日によく来てくれてたカップルが「ごはん食べたい」とカレー。合計3名。…

オリジナル冷凍商品販売開始

ここ1週間ヘトヘトだ〜と言ってたのは、冷凍ショーケースを設置し、オリジナル冷凍商品販売することにしたのです。生き残りかけて。 【おうちで木馬】がテーマで、木馬カレーの素、ミネストローネの素、トマトソース、冷凍パン、冷凍ピザ、など。おうちで退…

休日返上

ずっと働きづめなのできょうは休もうと言いつつ、朝7時半に起きたらマスターもういなくて店で作業。お昼前に帰ってきて近所のお蕎麦屋さんへ行き、きょうは休もうと言いつつ、家に帰ってきてしばらくしたら店へ行こうということになり、結局木馬へ。 そこか…

棚を設置

兵庫県も自粛要請の詳細出ました。喫茶、飲食店は営業可能。毎回言いますが、こわごわ営業しています。 夕方は以前木馬で働いてた今は人気のバーを経営してるOさんが来ました。彼はずっと飲食業で、働いてた人気チェーンの飲食店を辞めてバーを経営する前、…

雨やし

土曜日は木馬休業しました。人との接触は8割減どころか9割減くらいになってます。昼は工事、私も作業。夜は作詞家の先生とロックンローラーとマスターと私でものすごく距離を保ちながら、暗い暗い土曜日の夜の時間を過ごしました。どうなっていくんでしょ…

土曜日ですが

きのうロックンローラーの運送会社社長が即無料でトラック手配してくれたおかげで、一気に進み出しました。本当にみなさんに支えられながら生きてます。週末は開けてても人通りがゼロなので(何度も言いますが、本当は休業したい)、いま店にいますが、マス…

バタバタ

近頃退屈日誌が作れないくらい、お客さんいないのにいそがしい。欲しいと言ってたあるものをマスターが朝5時にオークションで見つけ、メール入れたら即返信が来て、即決。聞くと相手は超ラッキーにも神戸市東灘区。重量100キロあるので軽トラ借りていつか行…

緊急事態宣言が発令されました

きょうのお客さんは見事に常連さんだけ。ロックンローラーが帰ったらバンドネオン奏者カップル、が帰ったら神戸っ子、が帰ってもう鍵閉めて緊急事態宣言聞いてたら、作詞家の先生。営業してるというより、お家のようです。 マスターはきょうは換気扇の大掃除…

拍手

マスター撮影。木馬の超常連さんのお医者さんへエール。

摩耶登山道

今朝も摩耶山歩きました。歌ってないしコンサートも行ってない生活なので、ウグイスが上手に鳴いたら「ブラボーッ!」とかけ声をかけてます。しょっちゅう鳴くので、しょっちゅうブラボーと言ってたら「ウグイスは褒められたいために鳴いてるわけではない!…

子ども科学電話相談室

きょうはお天気の良い土曜日、いつもはスタッフ3人がかりでちょうどいいような賑わう日ですが、お客さん5人くらいでした。もう封鎖って言ってくれたら休めるのに。休んだら家賃とかオーナーと痛み分けのようになるのがダメなんですかね。というわけで、5…

カラオケ

さてさて、童謡サロンのカラオケをアップします。ぜひおうちで歌ってください。 こちらは幼なじみの娘・女子高生のりこちゃんが描いてくれました。そうですよ、そうです。「お袖は濡れてもほしゃ乾く」!やっぱりこの言葉はいいですね〜 【童謡サロンのカラ…

拍手

木馬の超超超常連のお医者さん、やはり大変。。。我々に気を使ってくれてて、行きたくでも行けない、、、と連絡きたので、誰もいない木馬から動画で拍手を送りました。フランスの20時みたいにみんなが医療関係者に拍手で讃える日本になってほしい。なんか戦…

体重の差かも

飲食店は危機的状況でそれなら歌で、と言いたいところですが、歌は危険なもの、音楽の授業も歌わないでと言われてるらしいので、にっちもさっちもいかない状態になってます。うちだけではない。世界的ですもんね。こりゃどうなるんでしょうか。。。しかしな…

布マスク要らない!

フランス在住の友人が日本の政策が心配で連日連絡くれますが、この国、大丈夫か?とマジで思った布マスク2枚各家庭に郵送で配布という政策。感覚ずれ過ぎ!もったいない!作れる!!!!!辞退を連絡できるところ教えて欲しいです。