2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍食品

最近朝が早いので一日にすることが前より多い。きょうの午後は童謡サロン3枚目のレコーディング。ぶっ通しで11時まで。土居ちゃん、多久くんごくろうさまでした。明日ラジオ大阪に出演するのでブラジル移民渡航の歌『行け行け同胞』流してもらおう。 ただ…

フォーク

お昼間一番、民俗学者の大森先生が来られた。マスターが弦を張り替えようとギターを出してきたら大森先生がふいにギターを手にして『禁じられた遊び』を弾きだした!!え、え、え、え〜〜〜〜???上手いのだ。知り合って十五年くらい経つがまったく知らな…

トアロード

朝行ってる学校は木馬から山側へ徒歩5分、トアロードにある聖ミカエル国際学校。ウェールズ出身の美しいおばあさまの先生、イギリス・ケンブリッジ出身の2人の子どものお母さん40代の女性、カナダ人男性、ミュージシャンでもある中国+日本人男性、韓国人…

再認識

最近、朝9時から12時までの全日制の学校に行っている。終わって童謡サロンのリハーサルへ。きょうは初顔合わせのクラリネットのウラトモエちゃん登場。レコーディングでは彼女がクラリネットを吹き、私が歌っているNHKのシャキーンのテーマ曲があるが、実は…

仰げば尊し

大阪・松原で童謡サロン。ここは四季シリーズで企画してくれている。今回冬なので4回目だけど4回来てくれてるお客さんも多いし、3回、2回、初めての人は知らなかったから来年度もして欲しいと言ってくれるほど、すごく【歌】に熱い地域なのだ。とにかく…

決定事項

今年のテーマ『食と童謡』の味噌仕込み、もっとおもしろいことできないかなぁ〜と考えてて決定できずにいた。ず〜っと頭の片隅に、というか結構中央にいた関わって欲しい人No.1がいるのだけど・・・、でもあそこでしたらハマりすぎかなぁ〜、でもすごくいい…

眼鏡

コンタクトをなくしたので眼鏡やさんへ。眼科に入って受付で「小西さ〜ん」(現在の名前)と呼ばれ診察に入ったら1分後くらいに「深川さ〜ん」と呼ばれた。あれ?昔のカルテが残っているのかな?とドキッとしたら「深川さん」という若い女性が入ってきて隣…

モヘアのセーター

きょうから神戸新聞文化センターで『深川和美の童謡サロン』のカルチャー版が始まった。初回のきょうは野口雨情特集、2回目北原白秋、3回目西條八十の3回シリーズ。ほとんどの方が戦前生まれだった。戦争でお父さんが亡くなった方、生存が知りたくて高価…

二十四節気

きょうは二十四節気のひとつ【大寒】。太陽の黄道上の位置を春分点を起点として24等分(15度)し、導き出されたもの。地球は楕円形に回っているので節気の日数が不均等らしい、太陽の実際の位置を反映しているので、春分・秋分はかならず太陽が真東から昇り…

命のリレー

家に帰りテレビをつけると『情熱大陸』をしていた。きょうは小久保英一郎さんという天文学者。海に入ると月のチカラが感じられる、地球は23.4度傾斜があることで四季があるが、月があることによって地球は回転が遅くなり、気候が安定する、という話などをし…

造園

マンデラ氏率いる恒例の湯豆腐会。ほとんどのメンバーが東京から遊ぶためだけに京都に来られる。きょうはしめ縄作りでもお世話になっているエコロジスト森孝之さんのご推薦で造園家の井上剛宏氏のお話を、彼が手がけた梅小路の「朱雀の庭」で聞いた。京都迎…

ドイツシリーズ

佐渡さん指揮PACの定期演奏会。ドイツシリーズでリヒャルト・シュトラウスの交響詩『ドン・ファン』『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』そしてブラームス『交響曲第4番』。リヒャルト・シュトラウスはどちらもなぜかからくり人形作家のNさん…

力不足

震災の日。この日の朝はどうも落ち着かない。一番嫌いだったヘリコプターの音も聞こえる。朝ニュースで13年前の映像を見て改めてこんな煙の上がった真っただ中にいたんだ、とびっくりする。当時長田に住んでいたが、あの「I LOVE ポップコーン」とハートのマ…

iPod

大阪でおーらいの清水氏と打ち合わせ後、ついにiPodを買ってしまった。ラジオも聞かないしイヤホンで音楽を聞くことのない私にはまさかの出来事。必要になったが今までまったく興味なかったのでいったい何を買ったらいいかわからない。3台目を使っているヘ…

女正月

朝9時に奥能登出発。きょうは快晴だ。ずいぶん長距離を何回も運転してくれたTさんがまた金沢まで送ってくれる。彼はヨルダンに2年住んでいたらしく、お話もとてもおもしろい。(アラビア語は「立っているラクダ」と「座っているラクダ」と単語が違ったりす…

奥能登

銀世界の奥能登へ。荒々しい日本海を横目にしながら吹雪の中を金沢から北上3時間!今までの童謡サロンの中で最北端だ。 雪を見慣れない神戸人なので最初うれしくって「雪やこんこ〜あられやこんこ〜♪」と調子良く歌っていたが、どんどん一面の吹雪の銀世界…

海の幸

小松の西圓寺オープニング。3年前にご住職が亡くなられて廃寺になっていたところを地域の方々の交流の場にしようとリニューアルされた。ご本尊は長野へ行ってお寺ではなくなっているのだけど、取り壊されて駐車場かなんかにされてしまうところを危機一髪救…

ふるさと

大阪から雷鳥に乗ってうたた寝して起きた福井は雪の世界だった。小松に着いたら路上に雪はないかったが向こうに見えてる白山連邦の山々がもやと雪で素晴らしくきれい。明日の舞台の西圓寺へ行って金沢まで車で送ってもらう。きょうはもっきりやでライブなの…

お家

どうも風邪かな。かなり胃にきたな。大丈夫かな?葛根湯と養命酒を飲んでいれば大丈夫かな。お正月疲れかな。食べ過ぎかな。きょうはえべっさんに行こう行こうと思いつつ一日が終わった。二人とも風邪引いて薬飲んで老夫婦のようである。でももう私は明日に…

メモ

今年のやりたいことのメモをまだ書いてなかったな。昨年のメモを見ると達成してたのは半分くらいしかなかった。 【メモでしたこと】 私のCD制作 円山公園音楽堂 【してないこと→引き続き】 童謡サロンの楽譜出版 【今年の好き勝手メモ】 ブラジル移民100年→…

7日目

今年に入ってからまだ7日目。それなのに2回も午前中の予定を忘れてブッチしてしまった・・・。本当にすみません!「今年はゆっくりできますように」の願いをたっぷり込めて、1日1cmくらいしか予定の書き込めない薄い小さなスケジュール帳にしたからだ、…

居場所

ラッコの誕生日。明日ファブリスとフランスへ帰国する。とてもいいカップルだ。なんだかとてもうれしい。高校時代からの友人Fもミュンヘンでドイツ人の彼と暮らしているし、非常に近しい友人ほど海外で暮らしていることが多い。友人は距離ってあんまり関係な…

パトリス

東京在住の妹・深川直美が博多の両親の家から途中下車で神戸へ、東京からピアニストの鶴来さんは畠山さんの写真展を見に神戸へ、ラッコに会いに京都からめぐみさん、板宿から姉御Mさん、四国のうどんツアーから帰ってきたきみちゃんや敬子ちゃんたち、大阪…

新年のご挨拶

ようやく落ち着いてまいりました。 新年明けましておめでとうございます。ただいま遅ればせながら年賀状を書いております。木馬のカウンターで大量に宛名を万年筆で書いていましたら、プリンターで打ち出さないのか笑われましたが、実はやりかたを知らないの…

出口

疲れた、疲れた、もー、疲れた・・・。お正月の木馬は大パニックである。一度座ると立てない。疲れすぎてハイテンション(?)なマスター。終わって三木くんと3人で生田神社へ初詣。おみくじを引いたら、三木くんは南へ進め、マスターは東に進むと吉、私は西進…

お正月

この間からタイムスリップそのまま、マスター、三木くん、和美の3人で2008年の木馬開店。3人でおせちと日本酒飲んでお正月時間で7時半閉店。そのころに朱色の美しい着物を着たラッコとファブリスがやって来た。一緒に作ったしめ縄は店に飾ってる。ファブ…