2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アポイント

朝、家事一式していたら「あと1時間後くらいに打ち合わせできたりしますか?」とI氏から突然の電話。洗濯機まわしてる最中、晩ごはんの仕込みもしてる最中、なにも外に出れる用意なんてしていないが、こういう唐突なアポイントは結構好きなのだ。「ええっ?…

流通

世の中、知らないところで以前録音したものが流れていてびっくりすることがある。「中西俊博さんのベストアルバムに入ってましたね」と言われて、あわてて某大手CDショップのホームページで確認したら「コムサ featuring 深川和美」というタイトルが!!ソニ…

辞書

佐川美術館で童謡サロン。水庭園の素晴らしく気持ちいい場所で、ここに来るのはとてもうれしい。朝からちびっ子たちがスケッチブックと絵を描く道具を持って待ってくれてる。どうやら絵描き歌が待ちきれない様子・・・。さすが美術館での童謡サロンだ。家か…

おめでたい

築地ジャズ寄席in築地本願寺。 音頭で始まり、まやと岩原さんのDUO、賢作さん登場で私と「小さな空」「エリックサティのことばのない3つの歌曲」「湖上」「夜はやさしい」を。 そして谷川賢作カルテット、このカルテット本当に強烈だった。小山彰太さんはも…

天然

築地本願寺で明日の築地JAZZ寄席のリハーサル。大きな敷地の築地本願寺に入ってからのブディストホールがわからなかったので守衛さんに聞くと、「かまぼこ屋根の建物です」と。なにが蒲鉾の屋根なのかさっぱりわからないが、あまりに堂々と言われたので聞き…

ヶ谷

東京DAY。La musee de KEYAKIに行くとまやの撮影がまだ行われていた。なんじゃこれは、す、す、す、すごいっ!!!写真家のアキラさん、ヘアメイクさん、スタッフ、装飾系を作るアーティスト、そしてホームページをこれから作る人。なんのための撮影かという…

呼び出し

長田にある美容室アンテーィクへ。前回切りたい病が急に発生して浮気して違うヘアサロンに行ったらなんだか治まりがわるいので、いつもしてもらってるMさんのところへ早めに戻った。よく考えたら彼女にかれこれ15年はしてもらっている。幼なじみのありこが「…

引越し

今朝起きてメールを見たら、すごくうれしいライナーノーツが届いていた。サティの自費出版CDのデザインがピカソでライナーノートがコクトー(まったくもって架空の話)だったりするのと似ていて(ウソですよ、ウソ)、私のCDもびっくりするような素晴らしい…

想像

なんだか最近話しの中でエリック・サティが登場することが多い。きょうもある打ち合わせでサティ話。元気な証拠だ。サティのことを話出すと夢中になる。サティは変わり者扱いされることが多いが、決してそうは思わない。私のようないろんなジャンルの狭間に…

亀岡

ひとつのことしかできない質ときのうここに書いて、何時間後の早朝6時のJR三ノ宮駅。張り切り過ぎて40分前に到着。超超余裕じゃ〜ん!椅子に座って来月の童謡サロンのプログラムを決めだしたら夢中になって、気付いたら予定の電車はとっくに過ぎていた。え…

るるるコール

大阪ガスのるるるコールに入ったので工事の人たちが来た。月々420円だったか余分に払わないといけないのだが、私には必要だ。 なんと、10日ほど前、朝ごはんのゆで卵だけ作っておこうと小さな鍋に卵2つ入れて火をかけて、なんやかんや他のことしたら忘れて…

似た者同士

きょうはこの間お話をいただいた初めての試みの打ち合わせで梅田へ。あれれ劇団四季のビルがある、あれれハービスってなんだったっけ?って具合の田舎者がビルの谷間の太陽の熱で熱いコンクリートの上を歩いて打ち合わせへ行く。私ってほんとに仕事してるん…

秘蔵映像

2年ぶり木馬でパリャーソ。身動きとれないほど超満員のお客さん。容赦なく仕込みから動き回り、チャージを回収しては歌い、オーダーを聞いては歌い、飲み物を持って行っては歌う。きょうは新しいCD『宮水』から何曲か。このCDは谷川賢作さんにも続木力さん…

数え歌

豊橋技術科学大学留学生センターでの日本文化研修。今年で5年目。昨年は各国のオノマトペで『俵はごろごろ』を作ってもらい、一昨年は『日本の遊び』を、その前の年は『子守唄』、そして今年は『わらべうた』をテーマにした。 わらべうたといえば最近の説の…

ジェラシー

祇園祭宵山。ド真ん中に位置する音楽学者・細川周平さんのお家はきょうオープンハウスでパーティ。私は明日の準備のため早めに出て帰り道駅まで歩いていたらすごい人ごみの中、オランダ人のディックさんとインゲさんがとバッタリ会った!なんとディックさん…

電話番号

きょう発覚したのだが、回文好きの83歳の中西画伯の家の電話番号は回文だった。右から読んでも左から読んでも一緒なのだ!しかもこれを言うと電話番号がわかるので言わないが番号の覚え方まで回文なうえに、歯医者さんにとってはのどから手がでるほど欲しい…

原則

デザイナーやイラストレーターや絵描きやミュージシャンというフリーの職業は値段があってないようなもの。それが会社同士や大きな事務所同士やなら話は早いかもしれないが、値段を決めるというのはいつも本当に難しい。この間の録音のスタジオボスコもいつ…

変!

童謡サロン+津田さん+川瀬さんという異色のコンサート。ふだん顔は会わすけど一緒にはしない取り合わせで、ジプシーギターの刻みに多久くんがソロをとってるなんてふだん聞けない。さて、どうする?打ち合わせ風景。いつも多久くん色のピアノアレンジを美…

枳殻邸

9月末に京都である京の華舞台【五宴】の【弐の宴・源氏物語再飛翔】に出演するので、きょうはその下見。【五宴】では世界遺産の二条城二の丸御所殿台所、国宝の知恩院御影堂、祇園甲部歌舞練場、円山公園音楽堂、そして私は東本願寺の渉成園の枳殻邸(きこ…

香り

スタジオボスコのトイレルームにSavon de MarseilleのPommeのハンドソープがあった。とってもいい香りなのだ〜。このシリーズのグレープフルーツとオレンジは妹の家の必須アイテムなので知っているが、このリンゴがとても私の好みの香りだと知ってさっそく購…

チェック

きのうの音源をマスターが最終チェック。いまだかつてこんなにマスターが関わってくれたことなんてない。今日だけで4回は聞いてくれている。いま閉店直後の木馬で書いているのだが、またかけて聞いてくれている。こんなのはじめて。身内が一番厳しい環境で育…

餅は餅屋スペシャル

とうとうマスタリング。きのうの曲順の責任をとって(?)三木くんが曲間決めと最終音を立ち会ってくれた。神戸から遠いところ本当に感謝〜〜〜。湖西をえらく気にいっていて「湖西ええなぁ〜!湖西住みたい!」を連発していた。神戸人にとって湖西は居心地…

家族会議

さぁ、明日はとうとう最終ミックス+マスタリング。 いろんなミュージシャンに録音参加してもらったが、最後は抜群のセンスを持つ弟の三木重人氏登場。私は前の曲順でしか頭の中で曲が流れないので崩壊させて木馬で全部聞いてもらい考えてもらう。やっぱり最…

短冊

河内松原で童謡サロン。前回の春はあまりのお客さんの熱唱に乗っ取られそうになったので、今回はお客さんに負けないようにこちらもボーカル山内詩子ちゃんをゲストに迎え、初・二重唱だった。おもしろかった〜。お客さんは今回も大熱唱。やはりずっと歌って…

感謝

夏の法然院・童謡サロン。きょうは民俗学者の大森先生がゲスト。七夕の話、七つの子の話、法然上人の話、花いちもんめの歌垣の話などなど、そして最後は万葉集13巻の「三諸は人の守る山」という万葉唯一の子守歌。なんといろいろとお話してくれたことか・・…

曲順

3日目。きょうは兄貴たちの存在はなし。はじめて一人である。 きのうのミックスを聞き直している時、エンジニアの崇さんがちょっと別のスイッチを入れて変な音になり、それがおもしろくて採用したくなった。「いま良くても明日や明後日に冷静に聞いたらよく…

愛情弁当

スタジオボスコでミックス2日目。きょうは津田兼六氏も登場してくれて、マカフェリサウンドのミックスに立ち会ってもらう。ほどなく岡本博文氏も到着し、きのうの続き。エンジニアの崇さんが相当手直しして作っておいてくれたので、ほぼ即オッケー。いぇ〜…

通りがかり

朝、めぐみさんと徳竹さんとで佐川美術館へ。相変わらず美しい建築と水で気持ちいい〜。今月末はここで童謡サロンだ。 その後琵琶湖大橋を渡り、湖西の和邇のスタジオボスコでレコーディングのミックス。最終段階作ってもらうまで聞かないでおくために、2階…

夫婦

大龍寺のお母様の四十九日の法要。12人の真言宗のお坊さんの壮大なお経。座って合唱するときもあれば、ぐるぐる回りながら唱える場合もあれば、金のお花のようなものを一斉に中央に投げつける場面もあれば、・・・という、いままで見たことのない素晴らし…

心意気

そうだ、心意気だ!心意気ということばをこの3日間なんど口にしたかわからない。人との接し方もやりたいことも頼まれたことも「うん」と言ったら心意気を持ってやる人が大好きだということが、あることがきっかけできょうわかった。 毎日3時間寝れるか寝れ…