2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

しめ縄も餅つきもしたあとに、大掃除に年賀状。なんか優先順位間違ってる気もするが、今年も無事終わりそう。賀状は墨をすって消しゴムハンコを作ったりしてるので、まだまだ遅くなりそうです。マスターに「ほらほら墨で書いてん〜」と見せたら「ふん」と鼻…

しめ縄作り

京都・嵯峨野の森孝之さんのお宅でしめ縄作り。森さんは理念を持って半自給生活をされている方で、18才の頃からここを植林し続け、腐葉土が財産。そこからいろんなものが生み出され成長し循環する。まず裏山へウラジロ採りから。シダ類の種類は多くウラジロ…

ぶっ倒れないぞ

12月29,30日もしくは大晦日にぶっ倒れ、『救急で点滴事件』を何年も続けていたので、古くからの友人はこの時期にくると「今年は大丈夫?」と聞いてくる。うん。一昨年前も昨年も大丈夫だったし今年も大丈夫そう。 十数年前の大晦日ぶっ倒れ事件のときは、動…

お餅つき

京都小石邸で早朝から餅つき。何十年もやってる人々なので、私は3回目だけどまだ触らせてもらえない。「和美、はい、蓋!」と即座に蓋を取って閉める係。うーん、来年こそ餅返しするぞー。 「これはお鏡さん」 「このお鏡さんは仏さんと神棚と布袋さんの」…

sous les arbres

9月11日の日記『スティーブとおばあさん』に書いている美しい娘さんが息急ききって木馬に飛び込んでこられた。セレクトショップのオープンの報告と、フランスで買い付けた私の好きそうな色のショールと、おせち用の漆塗りの取り箸をプレゼントで持って来てく…

平和ぼけ

木馬でトリオ・ロータリー。今年はトリオ・ロータリーたくさんしたなぁ〜。 きょうは久しぶりに大雨だった。雨だと、どんどんとしんみりとする曲を選んでしまう。ドド暗い曲大好き。天気に非常になじみやすい体質。 カタロニア古謡の『鳥のうた』をラストに…

フルート1本

木馬でスタッフ全員となじみのメンバーで忘年会。 差し入れの巻きの鯖寿司をいただき、「めちゃくちゃおいしい〜!」と言うと、民俗学の大森先生は「滅茶苦茶は否定だからそのことばは間違ってる」と喝。 誰かが「とんでもございません。」と言うとまたもや…

クリスマス・イブ

サンタさんは大黒天に似ているから日本人に受け入れられてると、昨年たしか大森先生が言っていた。 うん、確かに・・・。どちらも大きな袋をかついで福を配る。打ち出の小槌はジングルベルか? きょうはクリスマス・イブ。

ちょっとだけ

なごみにきよしのクリスマスは絵本屋のWonderland。 なごきよは手伝ってくれるスタッフが豊富で本当にありがたい。今回の企画の吉川さん、何かなら何まで気が付いて動いてくれる植西さん、そして女性陣eiさん、ありがとうございました。Wonderlandのスタッフ…

ハバダシェリー

なんと今日が冬至だった。ゆずは乾燥させてからきょうまたお風呂にいれよう。リサイクル。 クリスマス前の華やいだ大丸で衣装になりそうなのはないか見に行った。クリスマス前はドレス系豊富なのでこの時期は狙い目。でも最近ドレス着る事などほとんどなくな…

レディ・ハリケーン

東京にいる某ラジオ局の友人が仕事で神戸に帰ってきているわずかの時間のあいだに、イタリアから帰ったばかりの友人を私に会わせたかったらしく連絡が入る。なごきよリハーサルで京都に行く前の私の時間と場所の段取りつけてセッティングし、必要なことを言…

童謡サロンのクリスマス

お昼、大阪の老人ホームで童謡サロンのクリスマス・多久くんと二人バージョン。金色のカラオケ用マイクが用意されてあって紺色のリボンを飾ってくれている。カラオケ用なのでエコーがすごい。ちょっとボリューム出すとすぐにモーンと変な音が出る。でもなん…

床掃除

うれしい。5年ぶりくらいにずいぶんお世話になっていたNさんご夫妻と童謡サロンが呼ばれた京都ホテルオークラのパーティで会う。ダンナさんはとーってもダンディ、奥さんはとーってもエレガント。京都でコンサートがあった時や遊んで遅くなったときなどよく…

郵便配達員

京都でなごみにきよしのリハーサル。キヨシさんはまたまたすごいいい曲を書いていた!12月のなごきよ後は3月までないかなぁ?3月には披露できるといいな。 きょう「キヨシさんの曲の『僕は郵便配達員』しましょうよ」と言うと、「郵便配達員じゃなくて新…

餅好き

京都・桂の小石さん夫婦が木馬に来られる。きょうはダンナさんのお誕生日なので神戸でお食事。 私が18才の頃、募集してるわけでもないのにお二人のところに「アルバイトさせてくださーい!」と突撃訪問した。スタッフは足りていて、私はまったく必要なかった…

湯豆腐会

京都で湯豆腐会。これはマンデラ氏が幹事で年に2,3度行われてるお遊び食事会。前回は春の童謡サロンの日だったのでお昼間に顔だけ出して法然院へ向かった。きょうは今年最後とあっていっぱいでカウンターに座りきれないほどぎゅうぎゅう詰め。童謡サロンのラ…

クリスマス会

生息地であるはちはちでトリオ・ロータリー。前回『こんどはクリスマス会!』とか言ってしまったのでみんないろいろとプレゼントを持ってきてくれる。シャンパンやワイン、ハム、千枚漬け、シルクの5本指ソックス、二本指ソックス、使い捨てカイロのかわい…

クリスマスカード

11月に童謡サロンで出前公演に行った富山の浜黒崎小学校のみんなから大量にお手紙をいただいた。 「どいちゃんのほっぺたをたたいていたのがいたそうでおもしろかったです」 「けいこちゃんのタップははやくてすごいと思いました」 「おわってサインをしてく…

ゲスト回り

大阪のiTohenでトリオ・ロータリー+ゲスト:山村誠一、しのさんのおいしい〜フレンチディナー付きライブ。 ぶっ通しでリハーサルを続ける我々に「ほんまに休憩せえへんなぁ〜」と誠一さん。たまにしか会わないから、会うと猛烈にやっちゃう。「大人の放課後…

かつめし優先

トリオ・ロータリーのリハーサルを明日の会場になるいとへんでさせてもらう。パーカッションの山村誠一さんも参加してくれて、いままでの曲がグッと安定して引き締まった。うひょー、明日楽しみだ。来てね! そしてタクシー飛ばして猛ダッシュで大阪駅に駆け…

まかせとけ

加古川の松風ギャラリーで、童謡サロンのホール録音初日。 ホールの方もベーゼンドルファーの方々もびっくりするほどの協力体制で本当にありがたい。 きょうは震災前までマネージャーをしてくれていた藤井京子さんが差し入れを持ってきてくれた。ホールの方…

袖ふれあうも他生の縁

上海太郎ソロマイム公演『指名手配』初日。佐渡さん&きみちゃん、安積さん&のぶちゃん、津田さん、學さん、美香ちゃん、俊介さん、愛ちゃん・・・といろんな顔ぶれ。 公演告知文に「上海太郎と同時代にこの世に生まれたメリットを何も生かさず君は死んでい…

申し訳ございません

ただいま携帯メールが利用できなくなっており、どうにかならないものかと触っていると受信メールすべて消えてしまった。しかもPCメールはここ1週間「受信ボックスがいっぱいです」と返送されていたらしい。PCメールは復活したとたん、料金未納で止められた。…

鎮魂

今回パリでタイの津波で家族を亡くした人に初めて会った。 自分ひとりフランスにいたのだそう。年末近くになると思い出すがあれから津波のあった地域はどうなったのだろう。 神戸はルミナリエの準備が進んでいる。 人々が一番賑わうクリスマス時期に、鎮魂と…

バタバタとフランスから帰国。今回は物欲ゼロだった。ペン1本買ってない。 家の鍵を木馬に置いていたので取りに行くと、マスターは銀行や他用事で出てしまうし、即スタッフモードに早代わり。一段落したので荷物を持ってタクシーに乗り込み、降りてから気が…

パリ

ナントからパリへ。明日帰るのでパリで半日しかない!一人しか会えない、誰に会おうかなぁと思って連絡した人は井上明彦さん。文化庁の派遣でパリに一年間来られている美術家で、一度しかお会いしたことないけどちゃんとお話したらおもしろいだろうと思って…

ナント

ナントでRomanesque、琴奏者のみやざきみえこ、そしてかずみとまやのコンサート。みえこさんはすごく近いところにいた人みたいでいままで会ってないのが不思議なくらい。東京芸大の邦楽を出てピアソラや他アドリブばりばりしてしまうぶっ飛んで格好いい琴奏…

笑顔

ピエール・フランソワというジャズピアニストとナントでかずまやのリハーサル。和美の好きそうなピアニストとと聞いていたが、まさに!!繊細で選ぶ音も超好みだったので次々はすクリアまで合わせてみる。彼のお兄さんもおもしろく三島由紀夫や大江健三郎を…

蝋燭

ピエール・バルー劇場でテアトル・アレフの公演。ビエールさんの名前がついているが彼が作ったわけではないらしい。でも入るとピエールの写真がドーンとあって800人収容くらいのモダンなホール。 テアトル・アレフはチリの移民たちが作った劇団で現在2代目。…