2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone7の赤

あれだけAndroidがんばる〜!って言ってたのに、実はさっさと木馬の女子スタッフにあげちゃって、自分はiPhoneに2年ぶりくらいに戻りました。 真赤なiPhoneゲットしました。超・快適!やっぱり使い慣れてるAppleがいいです。Androidは私には難しかった... …

水銀

金属アレルギー検査のあとにもらった紙。 「水銀」という文字を見てると、これに書いてある説明より「丹」「水銀」「空海」「鉱脈」「朱」「鳥居」「丹生神社」「不老不死」「即身成仏」「修験道」などキーワードがいっぱいでてきます。いろんなジャンルの人…

顎関節症

金属アレルギーのパッチテストの結果が出ました。「クロム」と「水銀」にアレルギーがありましたが、歯科で使われるものは大丈夫でした。しかしながら「クロム」とか「水銀」とか言われてもさっぱりわからない。半農半建築デザイナーの友人は「水道の蛇口や…

ハンドバーム

フランスから友人が帰ってきてまして、ワインやチョコレートクリームなどたくさんのお土産をもらったのですが、今一番必要な物をもらいました。 とにかく店で洗い物をたくさんするので、手がガサガサ、衣服などの繊維に引っかかるくらい荒れているのですが、…

金属アレルギー検査

花粉症も食物のアレルギーも全然ないと思うのですが、金属アレルギーはあるんです。インプラント入れることになるかもしれないので、今日から金属アレルギーのパッチテスト。18個のシールを付けて3日間。 ピアスで金属に負けた時はドロドロと皮膚が溶けたよ…

打楽器席

今日は多可町でこのコンサートでした。 宇宙戦艦ヤマトのヴォイスはオーケストラ一番上のパーカッション部隊の横でした。 幼稚園の頃、マリンバ習いたかったけどピアノをすでに習っていたから習えなかった。「あの時マリンバ習ってたら、この打楽器席にいた…

淡路島

淡路島は洲本で兵庫芸術文化センター管弦楽団の春休みコンサートでした。 前列の方に、中学時代の同級生を発見。終演後に会えてひじょうに嬉しい再会でした。 きょうは西宮北口集合の楽団員バスで行くか、家からそのまま淡路に行っちゃうか迷いました。淡路…

育った曲

兵庫県立芸術文化センターで明日のコンサートのリハーサルでした。宮川泰先生の『宇宙戦艦ヤマト組曲』です!!!海外からのメンバーの多いオーケストラに、古代進と森雪の話を熱く語る指揮者の岩村力さん。宇宙戦艦ヤマトで育った世代ですね。伊福部昭さん…

じゃあ、また!

NHKカルチャー守口教室でした。 帰り、阪急電車で帰ってたら事故で夙川駅で降ろされました。代替バスはなし、JRか阪神まで歩いてくださいと。きのうからスマホがネットワーク繋がらないので、大勢の人の後ろを着いていってたのですが、どこの駅まで歩くのか…

吉川町

久しぶりに吉川町の農家レストランと、炭酸含有量日本一の温泉よかたんという黄金コースへ。いちごはこのあたりの特産です。 なんでこんな空気の良いところで、煙草が欲しくなるのでしょう。 このコースは、農家レストラン→よかたん温泉の畳でゴロゴロ→温泉→…

ごおわく

TVで明石 vs 加古川 vs 姫路の自慢大会の番組してて、きのうの播磨と摂津の話の続きのようでした。 ◉明石の自慢=子午線がある、蛸、車は神戸ナンバーなど◉姫路の自慢=姫路城、祭り、御座候、メガネの三城、西松屋◉加古川の自慢=加古川(あんまり自慢がな…

但馬

兵庫芸術文化センター管弦楽団の春休みコンサートで和田山ジュピターホールでした。今回の発見は、伊福部昭「SF交響ファンタジー」でした。超格好イイ!!!!! そして、ホールの横が産直市場だったので、きょうの私の楽屋はこんな。 但馬にきたら岩津ねぎ…

楽屋

山崎町で昨日と同じ兵庫芸術文化センター管弦楽団のコンサートで司会でした。 私の楽屋はこんな。 なんか非常にツボです。さて、机と椅子をどこに置くか。これで性格診断とかされそうです。

加東市へ

兵庫県芸術文化センター管弦楽団の春休みコンサートで、加東市東条コスミックホールへ行きました。私は司会です。ソリストはトランペット奏者Pacho Floresさん。いやーすごいです!トランペットって華やかで楽しいですね。 加東市といえば、播州清水寺の初詣…

また口座解約しました

きょうも銀行口座を2つ解約しました。 昔は簡単に口座が作れたので、イベントごとに作ってました。いまは法人やグループ名で口座を作るのは本当に大変!NPO法人童謡サロンの口座を作るときも、架空団体にも見えたのかいろいろと言われたので、「ネットで調…

データ化

今までの資料やノートのデータ化をしてます。きょうは豊橋技術科学大学でしていた日本文化研修のノート。留学生向けでしたが、あらためて読むと面白いです。呼んでいただいて感謝です。 1)わらべうたと食文化2)わらべうたと生活文化3)日本の祭りと祈り…

ジェネリック

抜糸のため、明石の歯医者さんへ行きました。行き帰りは、南側の椅子に座ります。 マスターは総合病院へ。調剤薬局で「ジェネリック医薬品じゃなく、処方箋に書いてある薬が欲しい」と言っても「同じ成分ですから」とジェネリックしか出してくれなかったらし…

食べログ

NHKカルチャー守口教室でした。 ところで、木馬のホームページがスマホで見れないのでただいま作成中ですが、いくらこだわってホームページを作っても「食べログ」の方が検索の上位にきます。たいていの飲食店はそうだと思います。 こちらが写真撮っても、食…

にわか雨

テレビの天気予報「今日はにわか雨に注意です」マスター「なんで注意せなあかんのですか、「にわか」なんでしょう」 今朝テレビに向かって言ってました。

日曜日はお休みらしい

メジロさん来なくなってしまう季節になってきたので、写真撮りました。いつまで来てくれますかねぇ。 「きょうはヒヨドリ来ないね」と言うと、「日曜日だから来ないんだ」とマスター。

5年から10年

カウンターに座っておられた阪神淡路大震災を経験した常連さんたちが「震災後って5年から10年が一番キツかったよな。格差も出るし、疎外感も出るし...」と言ってて、みんなで歌うためのお手伝いとかは本当は今の時期から必要なんじゃないかと思いつつ、今年…

ランチャーとかいうらしい

疲れました〜まだ営業してますが、いったん座ると立てません〜 Androidの見た目をiPhoneにする計画進行中でしたが、どうせならAndroidしかできないことしようと思って、見た目をまた変えました。(見た目をどうもランチャーとか言うらしい)どう?可愛いんち…

世の中まだまだWindowsですわ

木馬は三井住友銀行なのですが、ネットバンキングを利用していないんです。個人だと無料なのに法人になるといきなり月額最低2,160円かかるから。調べてみたら私が利用してるUFJは、法人でも無料だった!ラッキー!いいやん〜!と各所にものすごく手間をかけ…

いかなご

またもや歯医者さんへ。憂鬱なことですが、明石へ行くのはちょっとだけ楽しいです。きょうの帰りも魚の棚寄ってきました。いかなご真っ盛り。いかなごの新子を生食は、マスターのソウルフードです。食べ物にこだわらないマスターですが、三宮界隈で見かけた…

抜歯

NHKカルチャー京都教室でした。 終わってダッシュで明石の歯医者さんへ。割れてるので抜かなあきませんと言われていた右奥歯を抜きました。「もう一本抜く歯あるけど、一緒に抜きますか?」と言われて思いっきり「いやです!!一本だけ!!!」と主張しまし…

見た目も重要

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室で童謡サロンでした。 電話はガラケー、持ち歩きはiPad mini4、仕事はMacBook Airなんですけど、ある用途があってスマホが必要に。iPhoneのSIMフリーを調べるととても高価で、今から顎と歯の治療でお金もかかるし…

四方から読める譜面

ヘトヘトなのにマスター、スティングのDVD見てます。SONYのポータブルDVDをポイントで買ってからずいぶんと文化レベル上がりました。ダウランドのリュート・ソングです。この曲、私も歌ったことある! いいですね〜。なんでこの四方から読める楽譜、なんでな…

1日5食

お気に入りの朝食。いつもだいたい朝8時くらい。オールブラン、はと麦、こうせん、あずき、酒種、いつもはここにきな粉も入れますが、きょうは豆乳で食べたので、きな粉省略。ふだんは豆乳ではなく牛乳で。しかもこれだけでは足らずに、ここからビスコッティ…

デジタル化

ビデオテープをデジタル化していってます。DVDをよく資料でいただくのですが、見れないことも多くDVD恐怖症なんです。ビデオテープ時代は怖くなかったのに。 きょうはマスターが、ビデオで持ってる好きな映画をデジタル化して、Windows使ってる人に渡したい…

発酵で

宝塚で、月に1度のパンの学校でした。ななんと、発酵でですよ!パウンドケーキ。 柚子の天然酵母でレトロバゲッド。うひょー焼き立て食パンを開ける姿は玉手箱を開けるようです。全品、テンション上がりました。特にパウンドケーキ!