2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

世話のやけるキリン

先日は、キリンが家のベランダからリビングに入ろうとして入ってこれない夢を見ました。どうやって立たせようかやっぱり悩んでるんだと思います。 きょうは木馬女子と美術家の彼とで木馬近くの公園で寸法取り。さすが私では思いつかないアイデアをいろいろと…

きのうのメジロさん夫婦

必死で見張っております。 きょうはヒヨドリに負けて逃げてました。大きいものは小さいものに気を使って欲しいです。だから大国は小国に気を使わなければならない。

神戸×神戸

神戸の酒蔵と、神戸のチョコブランドのコラボができてます。木馬のお客さんが買ってきてくれたのが、御影郷 福寿×ゴンチャロフ。これ、お土産にめっちゃ良いやんと思ったら、バレンタインまでの限定でした。ずっとやってくれたらいいのになぁー。ひとついた…

打ち上げ

わくわくオーケストラ教室2015の最終日でした。2週間で16本本番だったので、木馬に帰り着く直前にトアロードのラーメンたろうで1人打ち上げ。7時までは餃子がついてきます。きょうはあっさりラーメン、でもキムチたっぷり乗せました。 今度の芸文センターは…

フォトブック

わくわくオーケストラ教室でした。手持ちのMacBook Airが「容量オーバー!」と警告がよく出るので、写真をGoogleフォトに入れたのですが、クラウドを全面的に信頼してないので、フォトブックを作ってみました。 おおお、こりゃいいわ。童謡サロンの調査票をj…

えっさほいさっさ

「えっさほいさっさ」で、何回も登場してる小学生だった女の子が、きょうのわくわくオーケストラ教室にいてくれたみたいで、ずっとこっちみてぇーと思って手を振ってくれてたらしいですけど気付きませんでした。4階席まで満員ですからね。残念〜。 東北応援…

同級生

今週も兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室です。エキストラで京都芸大の木管楽器の同級生がオケに乗ってました。大学の謝恩会で一緒に司会したコントラバスの同級生の奥さんも乗ってました。京響とか行くと同級生、先輩、後輩だらけだけど…

行ってきました

健康診断に行きました。甲状腺怪しいと毎回言われるんですよ。一度甲状腺で有名な隈病院に検査行ったことあるんですが、またもう一度検査へ行ってみたらどうでしょうとのこと。身長縮んでました。やばい?体脂肪、ギリギリのギリギリでした。これはマジで運…

明日は

さすが神戸はニュースと違ってこんなにおだやかな天気です。 明日は健康診断。この本日休演で検索したら、前回バリウム飲んだのは2009年、そのときは頭痛と嘔吐で完敗!と書いてます。その日のうちに静岡県に入らないといけなくて、新幹線でも嘔吐してたかも…

菓子事情

最近お気に入りのお菓子があるんです。セブンイレブンで売ってるチーズケーキ。 前に期待せずに買ったのですが、美味しいです。 この前、神戸のお菓子屋さんめぐりに来られてる方に、地元民としてアドヴァイスしたかったんだんだけど、その時のマイブームが…

候補曲

わくわく4日目。中学生の歌う嵐のふるさとに感動した。この曲、童謡サロンでもしようかな。今度の童謡サロンは忌野清志郎の曲も候補にあるんじゃよ。眠いのでこの辺で、おやすみなさい。

真綿の背中あて

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。布団乾燥機であっためてもらうの慣れすぎて、温泉地に行って身体がポカポカあったまっても布団寒い!と思ったので、自主発電ができなくなってるかもと思い、ここ一週間布団乾燥機使うのやめてま…

健康的なもの

わくわくオーケストラ教室2日目。きょうは温暖な神戸でさえ寒い1日でした。終わってからおとめづか温泉に行きました。微炭酸で源泉かけ流しで420円です。いいでしょう〜。きょうは水曜日なので家に帰れまして、ただいま相棒を見ています。マスターが台所をう…

モルダウ

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。 すぐにスメタナ交響詩「わが祖国〜ヴルタヴァ」を「モルダウ」と言ってしまう年代です。合唱曲の歌詞、どうしてるんやろう。モルダウよ〜の部分。 「白鳥の湖」はハープしたいなぁと、いつもハ…

地方へどうぞ

2015年度宝塚市民カレッジの童謡サロンコース、最終日でした。2016年度もあります。 それにしても東京に雪が積もると電車あんなに大変なことになるんですね。やっぱり東京に人口集まり過ぎてますよ。あんな小さな面積に日本の人口の1割以上ですからね。 ど…

1.17

1.17です。21年。数字的には一昔前です。 何才で結婚したのか、何月何日に入籍したのかさえ覚えていない私なのですが、この数字だけは緊張します。

晩からの出番で良かったので、昼間は常備食作り。来週から2週間朝早く、晩も遅いので、仕込みが重要なのであります。ところで、最近のお気に入りのお茶があるんです。あった、これこれ。南阿蘇ティーハウスのブレンド茶http://www.kumamotokeiwa.com/shop/pr…

2月1日はこのライブ

2月1日はこちらのライブですよー。あらま、人気者ばかりのチームじゃないですか。これは必見ちゃいますか。ぜひお越しを!高橋誠Gypsy Jazz Quartet高橋 誠Vln川瀬眞司Gt鈴木孝紀Cl荒玉哲郎Bass▪️日時 2016.2.1. 月 open18:30 start19:30▪️チャージ 前売2,50…

まるも

久しぶりの白骨温泉。雪がない一月ですが、さすがにここは積もっています。火曜日、松本に到着したらすぐにまるも。両親と合流してすぐにまるも。神戸に帰る前にもまるも。まるもに始まり、まるもに終わった旅でした。5時から木馬開店。まるもの珈琲とても美…

安曇野

朝は氷点下6℃でした。松本駅まで車で1時間半戻り、東京から両親と合流。きょうもまた喫茶まるもで珈琲飲んで、穂高神社へ。そして碌山美術館へ行きました。なんでしょう。はじめてではないのですが、ここに来るとキュンとしますわ。やっぱり日本で一番好きな…

信州へ

さてさて長靴履いて信州へ来ました。松本では籠やさんへ。国産の籠ばかりを置いてあるお店です。たずねて行ったら鍵がかかっていて、でも奥の方に電気のついてあるお部屋があったので電話したら開けてくれました。籠好きにはたまらん店です!ずっと欲しかっ…

赤い長靴

寝落ちしてしまうのは、すべて布団乾燥機のせいですわ。たぶん10秒持たずに寝ています。というわけでいまは朝。きょうから2泊休暇いただきます。木馬は木曜日の4時からオープン。長靴買いました。まるで私に買ってくれと言ってくれてるような通り道の店で、…

感熱紙

サン=サーンス「動物の謝肉祭」を、21年前のこれくらいの時期にナレーションしていて、なぜ忘却の女王と言われてる私が覚えているかというと、そのすぐ後に阪神大震災だったのです。そのときのギャラで家に帰れない期間しばらく過ごせたのでとても覚えている…

発酵時間

ブランチで使うパンを焼いてから、編み物教室へ超久しぶりに行きました。本当はパン発酵時間に編むというのが、一番贅沢な時間の使い方だと思うのですがね。 発酵時間に本を読むとかね、なかなかそんなわけにはいかんのですわ。 ひとつのことし始めたら、何…

企業戦略

どうでもいいような話ですが、どうでも良くない話。タッパーですが、同じメーカーで同じ大きさなのに、買う時期が違えば蓋が閉まらない!それが閉まりそうなのにちょこっとだけ閉まらない。結局買い直さなければならない。閉まるバージョン閉まりそうで閉ま…

カヌレ〜

月に一度の宝塚・小林にあるパンの小屋の学校。受講してる方々はほとんどがパンの先生で6時間のレッスンです。 何を焼くかは前月のレッスンで受講生からのリクエストで決まります。カヌレ、食パン、そしてモチモチのピザ。 カヌレ、美味しい〜〜〜食パン、…

家のもの

昨年買った家のもので、これは素晴らしいと思ったのは布団乾燥器と、陶器のおひつ。(写真とればいいんだけど、iPadになってから写真無精になってるもので、探しました。これこれ。) それまでさわらの木のおひつだったんだけど、何しろ不規則な家なので、こ…

家手帳

早々ですが、新年初のNHKカルチャー京都教室、午前と午後でした。晩はイタリア・カッラーラの和子さんのB&Bオープニング一緒に行ったスーパー主婦2人と和子さんと大阪で創作和食のフルコース。アイデアといい味といい素晴らしかった。堪能しましたよ。 昨年…

お正月

お正月って感じです。いまは神戸にいない友人たちが帰省中。 あ、WAKKUNは神戸にいますけどね。歩いてたらバッタリよく会います。せまい街なので。

自己申告制

お正月は例年忙しくて覚悟してたんですけどね、今年は余裕でした。 さて、今年はアイシングができるようになりたいんですけど、誰か教えてくれませんか。 ネットで検索すると資格取得講座とかばっかり出るので。 それにしても、世の中資格取得大流行りですね…