2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシ

真夜中、久しぶりにイノシシ親子に遭遇🌀🌀🌀無事に通り過ぎてホッとしてたらクルッと振り向いて鼻を鳴らして近づいてきた!蒸したてシウマイを持ってたのだー!こういう時は置いて逃げるべきか、保持すべきか。ウリ坊たちは後ろでウキウキ。

商標登録

長年名前を使ってきた本家、1日負けてるやん、笑。笑いごとちがうか。こりゃどうなるのか!

1日講座

10月11日のNHKカルチャー1日講座の宝塚バージョンは満席になりました。キャンセル待ちはできるようです。 kazumi-amitie.hatenablog.jp

名称変更

月曜日から宝塚市民カレッジ午前、午後、NHKカルチャー神戸教室、きょうは守口教室。そしてきょうは木馬の映画上映会、木馬座。寝落ちの日々でした。 ところで母校が騒動に巻き込まれてます。 京都造形芸術大学の名称変更について | 京都市立芸術大学 京都造…

議題

OK Google

NHKカルチャー守口教室でした。宝塚の申し込み開始しました。 きょうのマスターのGoogle pixel、マスターが持ったとたん、こんなこと言われてました。 ちょっと演歌入ってきたかも!大丈夫か! マスター、また、「なんにもありません」って答えてた。何もな…

私ってつくづく冒険心がないというか、好きなところに何度も何度も行くタイプ。旅行でもそうです。フランス、イタリア以外はほぼ興味なし。日本でもそうかも。レストランやカフェでも気に入ったら同じところにばっかり行きます。 というわけで、誕生日だった…

万年筆

Kobe INK物語シリーズ、私は北野町オリーブグリーンと海峡ブルーを愛用してますが、開発された竹内さんの万年筆を借りて、あまりの書きごこちの良さにびっくりしているマスター。 ペリカンです。もう一本、セイラーだったかな?も試筆させてもらってました。…

連絡の取り方

マスターのGoogle pixelのスマホの設定にえらいこと時間とられてます。というのも中身がAndroidなので、さーーーーーーーっぱりわかりません。そして「マスターにLINE送ったのに〜」と何人にも言われ、確かめてみると確かに通知が来てない。Googleのサポート…

今どきの子

きょうの星稜のピッチャーが足がつった動きを見せたとき、相手チームの仙台育英の選手がドリンクを持っていったという場面がありました。 なんか「今どきの子」ってよく悪いいい方もされますが、今どきの子って優しいなぁとよく思います。私の世代は児童数も…

紙芝居

シン・ゴジラ

台風。百貨店もレストランもほとんど休業してましたが、ふだんと変わらず。でもこのくらい気をつける方がいいんでしょうね。 めずらしく家にいたので、シン・ゴジラ見ました。 すごい技術ですね〜。ヒヤヒヤドキドキハラハラしながら見ましたが、伊福部昭の…

震災後の木馬の貼り紙

お客さんから、阪神淡路大震災後の写真をいただきました。生田ロードにあった頃、全壊だったので退去までのわずかの期間です。この頃に珈琲飲みながら音楽聴かせてもらえたのが非常に嬉しかったと、と。 マスターが「さみしくない!」と書くなんて、震災直後…

行政の広報誌

郵便ポストは毎日開けないので、ドサッとたまってるのを整理。いつもは読まずに捨ててしまう行政の広報誌をほぼはじめて読むと、なんと!神戸市長の字の綺麗なこと! そして、なんと美しい場所!ここ行きたいのでメモ。香美町の青の広場だそう。 読んでみる…

バンドエイド

マスターに今度のスマホは割れるから丁寧に扱ってと頼むと、新品のスマホにバンドエイドを貼り始めた!!!えええーっ!バンドエイドはクッションもあるし、滑らないらしい。 斬新なスマホカバーです。

電話のかけ方

お昼はマスター、元町映画館へ。お腹減った〜と木馬に帰ってきて近所のおうどん屋さんへ。そこで私の分のうどんも注文したからうどん屋に来いと電話したいのに新しいスマホの使い方がわからず、「電話のかけ方がわからん!」と木馬に帰ってきて、スマホ電話…

海〜

中学卒業まで6年くらい交換日記してた友人たちとフィエスタで食事。ここは20代から行ってる海辺のレストラン。須磨っ子はたまに海に行かないと干からびますので。

Google

マスターには1万円以内のスマホを探しましたが、結局Google Pixelにしました。「保証はいらない」と聞いてましたが、こっそり付けました。まったく信用ならないので! そして私は4年間格安SIMでしたが、一緒に大手キャリアに戻しました。昔より値段設定下が…

気を取り直して

マスター、スマホの調子が悪いと壁に投げつけたり、床に投げつけたりするんです。スマホも壊れないもんだなぁ〜と感心してたのですが、きょうまた動かなくなってたのでマスターが床に投げつけ、ねじり曲げたらとうとう壊れてました。なんでそんなに荒っぽい…

増クラス

NHKカルチャー京都教室でした。 京都教室は第1週火曜日の午前と午後でしたが、10月から増えて、第1火曜日と第3火曜日になります。 京都から移動で疲れて、木馬のカウンターでひと休み。この席、いい席やん!と今さら気が付きました。窓があってぼーっとで…

宝塚1日講座の告知

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室の童謡サロンでした。夏の歌特集。やっぱりこの時期は草野心平の朗読したくなります。 さて、告知してよい許可が出たので、申込日は8月22日あたりからでちょっとフライングなんですけど、宝塚への1日講座のお知ら…

わずか抜けられる時間に

きのうはヘトヘトでした。早朝から庭作業。雑木林のようになってたのでさすがに手入れしました。お昼木馬で、花火の時間だけ作詞家の松本先生のお家で花火大会。終わってダッシュで店に帰って、予想通り遅くまで大混雑。 花火大会の日は、花火の時間だけヒマ…

昔話メモ

奈良での車中、85才の叔母の昔話が面白過ぎたのでメモ。 ▪️小学校でいじめられた時、毛糸を取られた。家にいたアンゴラウサギの毛を毛糸屋さんに持って行って、交換してもらった大事なナイロンの毛糸だった。(今の時代はアンゴラの方が数段格上!!) ▪️だ…

奈良へ

昨日は従姉と85才になる叔母とお友だちと奈良に参拝へ行くと連絡があったので便乗させてもらいました。まず関空集合。関空は神戸から船で大阪湾突っ切って30分、すごく早いんです。 到着口で待ってたら従姉だけ先に出てきて、小さなスーツケースを託され、あ…