2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

移動中

NHKカルチャー京都教室でした。 きょうは移動中に、悲しい知らせや、嬉しい知らせや悲喜こもごもの連絡が入った日でした。

すべてにタイマーが必要です

宝塚市民カレッジの童謡サロンと、ブリランテの最終リハーサルでした。 きょうはバタバタのミスばかり〜朝は制作で木屑まみれのマスターにお風呂入れたらあふれてて、少し抜こうと思ったら、全部抜いてしまった。 宝塚に行く前も、木馬でバタバタしてから阪…

ふるさとの山に向かいて言うことなし

パリャーソ15周年コンサートで童謡サロンゲスト出演でした。相変わらずのおーらいレコード、めちゃぶりの嵐ですが、なんとかなってるのは賢作さんが仕切っておられるからに間違いありません。きょうは詩人・谷川俊太郎さんもご登場。「うそとほんと」いいな…

明日はパリャーソ15周年コンサート

今頃ですが、明日はこのコンサートです!パリャーソ15周年記念コンサート。詩人の谷川俊太郎さんも出演されます! 歌手の前重英美ちゃんや、大阪のチンドン、パリャーソも交えての童謡サロンもありますよ。ぜひお越しを〜 おーらいレコードの清水社長、相変…

こんな色合いでもウール100%

どんなになるかなぁ〜ちょっと派手ですか?冬やし、バーン!と明るくいかんとね!こんな色合いでもウール100%!

ニットメーカーの講習します

NHKカルチャー守口教室でした 帰りにオリックス劇場近くのライオンキッチンへここで12/8(木) 18:30から編物のワークショップすることになりました100均のニットメーカー使って作ります こんな靴下も作れますよ ↑ これ試作なので、もっと美しくできる方法見つ…

今朝の様子

懐かしのトアロード写真展

いま、懐かしのトアロードの写真展をトアロードでしています。 「懐かしのトアロード写真展」開催中! | トアロード情報 | トアロード地区まちづくり協議会 木馬に貼られてるのは、港まつりの写真。 なんですか、これ!後ろからも、、、ぶっ飛び!!!

修理・修復デー

マスター、メガネ2枚重ねでスマホと格闘してます。 LINEでスタンプが送られてきた時、「乗っ取られたんじゃないか!なんなんだこれは!!」とビックリしてました。「LINEは短いからこそ、ちゃんと考えて書かなければならない」と2行書くのに30分以上はかか…

こたつで寝ません

きのうの「こたつにみかん」はこたつで寝てしまって、書いたんですね。勢いあります。 きょうはこれのリハーサルでした。12/4日曜日は久しぶりに奈良ですよー。きょうもヘトヘトなり、、、こたつで寝ません。おやすみなさい。

こたつにみかん

「こたつにみかん」があるのは寝てしまったら脱水状態になるからあるんだと思います!

ファミリアの通学かばん

NHK朝ドラはファミリアの「べっぴんさん」をしてますが、「神戸で学校行ってたら、ファミリアのかばん持ってたんですか?」と聞かれたことあります。 しかーし、私は持ったことありませんでした。これはお嬢様系の女子中高一貫学校が持ってるのです。我が家…

ホームベーカリーで自家製天然酵母パン

【覚え書き】ふくれ過ぎて、てっぺんが白いです。自家製天然酵母なので、膨らんでもらうために最強力粉を半分入れてますが、少なくしてもいいかも。 今度は最強力粉100g、準強力粉300gにしようかな。 最強力粉 200g準強力粉 200g酒種 70g蜂蜜 14g上白糖 10g…

リクエスト形式

月に一度のパンの小屋の教室でした すべてリクエスト形式なんですが今月はバゲットの生地でエピ、チーズパリパリ この薄いバゲット生地のパンはイスズベーカリーでも商品であって、大好きなんです自分でも何度か作ってみたのですがことごとく失敗してたので…

奥飛騨

お盆明けに連休取ると言いつつ、気がつけば11月半ば!というわけで、急にお休みとって奥飛騨温泉郷に行きました マスターの憧れていた温泉旅館 見事にマスターの作りそうな木の家具にしつらえでした 帰りは飛騨高山へ平日なのに観光客いっぱい!帰りは名神高…

連休

連休いただいてます。

見た目重視のパン

バゲットが思うように焼けないので、家のTOSHIBAの石釜オーブンで焼きました。取扱説明書を読まないので忘れてたのですが、このオーブンはバゲットに必要な水蒸気が出るはずなんです!「フランスパンコース」という設定があったのですが、手動でして、見た目…

メジロから学ぶこと

昨晩は疲れて寝落ち。大人でもこんなに寝落ちするもんなんですねー。 朝の光景、楽しいです。 好きなもの、食べたいものには、いくら集団でイジワルされようが執着するメジロ。ちょっと逃げたふりするけど全然逃げてなくて、近くから様子をうかがってる。敵…

メジロ

やっぱりメジロ、可愛いねぇ〜〜 きのうはヒヨドリに、あと黒+グレー+白の可愛い野鳥も来ました。 朝が楽しいわー

100均のニットメーカーで靴下を編む

100均のニットメーカーで何ができるか研究しております。きょうはこれができた!途中、一度ニットメーカーから目を抜いてしまって逆さになってる段もありますが、ご愛嬌ということで。。。引き返し編みもどうにかできます。(間違ってるかもしれない) クリ…

速報!

メジロ初・到来!! このあと、ヒヨドリも来ました。

発酵前

7才になったばかりの女の子が作ったパン、発酵前です。可愛い〜〜一次発酵中に編物もしました。織物の機器もあります。趣味がびっくりするくらい似てますわー。

似合いませんが

NHKカルチャー守口教室でした。 家から王子公園駅まで15分歩いて到着したとたん、財布も携帯も忘れたことに気が付き、タクシーで家に帰ってタクシーで駅まで行きました。アホかー!と怒られることは目に見えてるので、マスターには内緒です。 守口が終わって…

ホイホイホイ〜!

NHKカルチャー童謡サロン、梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。 終わってから木馬で童謡サロンのしょうじょうじのたぬきばやし公開録音、ホイホイホイ〜! あれ、なんかちがうな。来い来い来い〜でした。 スミマセン、疲れてます。おやすみなさい。

アカギレ痛い

思いっきり手がアカギレしてるんですけど、、、歌手の手じゃありませんね。食器洗い人の手です。クリーム買います。 というわけで晩はブリランテのリハーサルでした。この時間は歌手です。はい。

編み時間

試行錯誤してたビッグ・リリアンはあっさりあきらめまして、Seriaのニットメーカー使うことにしました。Seriaということは108円です。すごいっ!この糸も108円。 後ろのスピーカーでめっちゃいい声が流れてきました。ジャケット見せてもらったらNat King Col…

試作中

小学1年女子がマフラーを編むのに、いきなり棒針やかぎ針って難しいかな〜。 布テープに、定規のマスキングテープでセンチ測って歯間ブラシで針にして、ビッグリリアン試作中。それがそれが想像以上にうまく編める! しかし周囲のテープがヘナヘナだし、改…

祝日でした

忙しいっす

連結だけ

芦屋のSさん邸のすごいものセッティングについていきましたマスターがひねり出したアイデアで150キロ+150キロの大きなものの連結がスムーズにできた模様というか「連結だけ」ができた というのかまだまだ時間はかかりそうですがお昼も晩ご飯も外食だったの…

テホンハ ニノミヤキンジラウ

NHKカルチャー京都教室でした。 きょうの童謡検定では、二宮金次郎の唱歌がありましたが、最近では二宮金次郎像は時代にそぐわないと撤去される方向にあるとか。 そして歩きスマホを誘発すると、座ってる二宮金次郎像も出来はじめたそうです。 (下野新聞より)…