2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

走った

NHKカルチャー守口教室。神戸に帰るとタイムリミットがある用件ばかりで、めったに走らない私が三宮元町間四方八方に走りました。体力のおとろえを感じてしまった一日。

孫悟空の

分身の術が欲しいこの頃、みなさまいかがおすごしでござりましょうか。 晩は3/16岡山県鏡野町の童謡サロンの稽古。何の稽古かというと歌の稽古。多久くんも土居ちゃんも歌の稽古。

ぴょこっと

「簡潔、明解、的確の三原則。医者にも通じるし、あなたにも通じる」とマスター。なぜそんなこと言われたかというと、「プリンターの電源ぴょこっと入れて欲しい」と頼んでしまったのです。「ぴょこっと、が余分だ。そんな乗せ方はない。」

告知していいんやろうか

告知していいんやろうか。フライヤーも作ってないみたいやけど毎回超満員になるらしい企画の7回目。もう今週になってしまった。名前は伏せてあるようですが超・大物からなぜか私まで出演します。あやしいテレビ局関係のプロデューサーが企画練ってます。「…

日曜日

日曜日のお昼はいそがしいんですが、きょうはヒマヒマだったので夕方予定より早めに木馬を出て、帰り道に一度食べてみたかった分厚いパンケーキを一人でゆっくりいただいて家に帰ってきましたら、今頃パニックになってるらしい・・・。あちゃ、マスターひと…

土曜日

土曜日です。土曜日の朝日新聞be全国版では妹の深川直美、連載してるんです。きょう土曜日の前半はスタッフがいたので久しぶりに編物教室へ行きました。アラン模様のベストを編みかけているんですが、わからない地点で止まってしまってるので。ネットで検索…

大人な気分

222のきょうは木馬ライブ。ギラさんは宮川泰先生に大阪のホテルの高級中華連れていってもらって紹興酒飲み、そのあと宮川先生のドラマーの弟さんのお店でさらに飲み、チケットか現金かいただいてタクシーで神戸帰って(宮川先生はピアノ気分の収録が最終新幹…

お風呂快適

我が庭の力関係はこの通り。シロハラ(かな?ツグミ?)>ヒヨドリ=スズメ、ヒヨドリ>メジロ、でもシロハラ=メジロのようですね。 ところで昨晩、お風呂用のお湯をわかす沸かし太郎とやらをはじめて使いました。それがビックリ快適。追い炊き機能がないお…

元町にて

えっさほいさっさの看板作りのため用意したバングラディッシュの糸です。可愛い。 さて、マスターにKALDIにお使い頼まれて久しぶりに元町商店街を歩いたら、兵庫県内の物産展やっててKALDIの買物もあったのに持って帰れないくらい両手いっぱい買ってしまいま…

白米至上主義者

マスターはなんと言われようが白米至上主義。我が家は農家から直接玄米を持ってきてもらってるので玄米食も可能なんだけど、お米は白いのに限ると言いきります。 その美味しいお米を天橋立から軽トラで木馬に持ってきてくれる50代前半の半農半建築デザイナー…

健康本

砂糖は悪い、砂糖は悪くない、白米は悪い、お米を食べましょう、牛乳は悪い、牛乳を飲みましょう、水は飲むな、水は一日2リットル必要・・・と本屋に行くといろんな本がありすぎて「いったい何が正しいねん!」と思いませんでございませんか?

日曜の晩

木馬でブリランテの新年会。日曜日の晩とは思えないいそがしさで座れず。そしてハマナスの植木鉢を飾る作業は元スタッフのダンナさんまで参加してくれてました。私はノータッチだったけど、後で見たらとっても可愛くなってた。

看板

「えっさほいさっさ」ハマナスの看板。マスターが木で作りまして、絵はヴァイオリニストと小学生とマスターが描きまして、そして木馬スタッフの女子2人が看板をかけるロープをヘンプで編んでくれました。どれもこれもどれもこれも手作りです。明日に作業持…

ハマナス

「えっさほいさっさ」 のハマナス第一弾の準備のため今回お世話になってる神戸市立フルーツフラワーパークへ。ハマナスは花屋の流通にはのらないみたい。そうよねぇ、よく花屋やコーナンに行くけど見たことない。今の時期は葉っぱもないし花もなくて小学生に…

バレンタイン

鳥たちもバレンタインちゃいますか。この光景ツグミさんとヒヨドリさんよね?めっちゃ仲良しなんです。きのうも一緒。本日の鳥さん写真、twitterに保存しとこ。メジロ笑える分かりやすいポーズ。 https://twitter.com/kazumi_amitie

写真展

本日で中川彰写真展『バウルを探して』終了しました。たくさんご来場いただきました。彰さんの友人や仕事関係だけでなく、きょうは上海太郎氏やピアノの鶴来さんや多久くんや細川周平さんやお名前あげきれませんがいっぱい来ていただいてありがとうございま…

写真展

妹の亡き夫・中川彰氏の個展の留守番日。オープンの時間の前から待ってる人がいるからとmedia shopの方が開けてくれていた。お線香をあげてくれる人が後をたたない。芳名録見たら美香ちゃんや學さんの名前もあった。忘れもしない。美香ちゃんちで豆乳鍋をご…

iPhone

神戸は南京町の春節祭で人が多いのか、本日もいそがしい木馬でありました。 なんとマスターがiPhoneを持つと言い出した!携帯メールも一切しないし、店か家かの日々で持つ必要性があるのかと思うんだけど、体罰問題などでお客さんと話をしていて「こんな古い…

2月の木馬ライブ

連休なんですね。木馬もさすがにいそがしい。中腰になれないマスターもがんばってます。 というわけで今月の木馬ライブはこちら。ギラ・ジルカさんとギターの竹中俊二さんのデュオ。 ギラさんとは17年くらい前に一度楽屋が一緒だったことがあります。私は宮…

オープニング

中川彰写真展「バウルを探して」オープニングパーティ。今回はバングラデシュの農村部に暮らす神秘的な吟遊詩人バウルを探す旅に出たときの写真です。2.14には幻冬社から「バウルを探して」の本も出版されます。 そしてパーティでは彼のレゲエ仲間がライブを…

妖精

石巻の小学校に贈る「えっさほいさっさ」の看板。本日はDVDに一番登場している小学生のリコちゃんが葉っぱに住んでる妖精を描いてくれました。マスターが色塗りするので彼女に色の指示されてるところです。中腰禁止とお医者さんに言われてるのに、ただいま木…

お絵描き

「えっさほいさっさ」のお花を贈る時期が近づいてきました。 腰の激痛と足のしびれで一昨日救急病院にまで行ったマスターが店に復活しまして、某ヴァイオリニストとお絵描きタイム。「なんでオレが木馬に来るときに限ってこんなことばっかり」と言ってたのに…

コンポスター

コンポスター届いてるんですけどね、およそ2週間このままなんです、はい。 下にコンクリートないんやろうかとちょっとだけ心配になってきたんですけどね、はい。 ふつうそれ確認してから購入しますよね、はい。 最近、ヒヨドリとスズメと仲良しなんですよ。…

カルチャー版

NHKカルチャー京都で午前と午後。 大阪教室には神戸から大正15年生まれのオシャレなマダムや、京都には大津から大正14年生まれの方がいらっしゃって、自宅から1時間以上とかなりの時間がかかるのに、この童謡サロンをとても楽しみに来てくださっている方々…

またもや

またもや鍵を忘れました。NHKカルチャー童謡サロン・大阪、移動して西宮ガーデンズという日はいつもヘトヘトになるので、晩ご飯としてのお弁当を作ってたんだけど、夜空の下の公園で食べてます。帰ったら温かいお風呂入ろ。エッグノック作ろ。明日の準備もし…

バウルを探して

妹の夫、写真家・中川彰氏の京都での展示は今度の金曜日から始まります。 これはイラストレーターの妹・深川直美が描いた中川彰氏。 - 2012年11月2日、写真家・中川彰は亡くなりました。 急性心筋梗塞、49歳の誕生日を目前にひかえた早朝でした。 バングラデ…

アカベ

母の油絵が練馬区立美術館に展示されているのでそれを見に行ってから、夕方神戸に帰ってきました。 さて、昨晩は実家で9時のNHKニュースを見てたらAKBの丸刈り謝罪が流れて見てしまった。 この件について木馬で論議。映像を見ていない、しかもAKBをよくわか…

入園

きょうから保育園の0歳児クラスに入園の姪っ子。私はお昼寝シーツを縫いました。といいつつ一枚はマスターが縫ってくれた。スナップボタン30個つけるのに間に合わず新幹線の中でもこっそり付けてたら、途中から60代の女性が隣に座られて、ここはこうした方…