2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じょじょに再開

ようやくカルチャー関係が動き始めました。 先週はNHK神戸教室、守口教室再開。本日は宝塚市民カレッジの童謡サロンですが、改め、みんなで歌える日まで「童謡の学校」という名前ですることにしました。私だけしか歌えないので。 「歌えません」と告知がされ…

枇杷

宮津の枇杷が美味しくて、枇杷酒3ポット作り、まだまだあるので毎日いてだいてますが、マスターの今朝のひとこと。 「ビワの種は、幅きかせ過ぎだと思わないか」 (マイナビ農業より写真拝借)

歌える〜

NHK守口教室、復活。おとといからNHK神戸教室、復活。来週は宝塚市民カレッジ始まります。ようやく動き始めました。 歌うと気持ちいいね〜 文章と関係ない写真ですが

古代小麦収穫祭

和歌山の疲れも取れてないまま、月曜日は早朝から宮津へ。昨年秋に植えた古代小麦の収穫です!それが暑いのなんの、昼はずっと30℃超え。 はっきり言って年代順に元気です。若い者からではありません。逆!畑の持ち主・矢野さんのお母さん80代半ば〜後半くら…

和歌山2

関空経由で行ったのにはもうひとつ理由があるんです。テーマが「世界の旅」だったので、旅行者になろうと皮の重たいボストンバッグ持って帽子かぶって(人がいなくて寂しかったけど)関空ぐるりとして、和歌山へ行きました。 Luruホールは想像以上に素晴らし…

和歌山

後日に書いてます。和歌山への行き方はなんばで南海に乗り換え。巨大な駅でいつもどこ向いてるかわからなくなるので、さて大阪を通らない方法で、と思ってジェット船で行きました。30分で関西空港、そこから泉佐野まですぐ、そしてそこから南海。こうすると1…

明日は和歌山

疲れ果てるくらい忙しかったです。緊急事態宣言解除ときいて、もうすっかり日常になってる気がしますが、こちらはスタッフ雇ってないんですねーーー。マスターと2人がかりでてんてこ舞いでした。平日は暇なので、スタッフ雇うわけにもいかないという難しい…

土日酒類提供自粛とな!

緊急事態宣言から蔓延防止になるので、酒類提供禁止も解除とニュースで聞いて喜んだのもつかの間、家に帰ってきてニュース見たら神戸は土日酒類提供自粛とな!!!!! 罰金30万円払ってもいいからお酒出すというところが増えたけど、木馬の規模はそれは無理…

小粋にならんと!

鶴来さんと毎週水曜日リハしてます。今度の日曜日に和歌山でコンサートなんですが、配信もあります。旅行も行けず、鬱憤たまってますので、「キャバレッツ、世界の旅」で世界各国の曲をします。1部は日本→アメリカ→ドイツ→イギリス→フランス、2部はスペイ…

パッキング

マスターが連日試作してたクッキーが出来上がり、パッキングの準備。延々と早朝から晩までクッキー焼いてるマスターです。

仕事できた

最近夜が弱く、ごはんを食べてからパソコン業務などひと仕事できなくて、「あー、しまった、きょうも仕事できひんかった」と言うと「あなたはいつもできなかったと言うが、できなかったと言うのではなく、きょうもお昼仕事がんばった、できた、と言いなさい…

スタンプ発見

毎日いろんなところにスタンプ押されてるのを発見します。 棚の奥にある小麦粉ケースにも 冷蔵庫にも 木は問題なくオッケー フィルターひとつ取ったらスタンプが出てきました。 まだまだ見つかりそうです。お皿の裏は何枚も押されてました。それが洗っても擦…

新メニュー

新メニュー試作中。 マスターは今までのパンドミよりはるかに好みだそうです。こっちの方がフワフワで柔らかい。以前のはサクッと。(私はサクッが好み) もうひとつ試作したけど、お見せできない。まだまだ下手過ぎてビックリ。

油性スタンプ

木馬ベーカリーの焼き菓子部門スタンプができました。それにともなって、油性のインクパッドを買ってきたら、こんなことに、、、 マスター、止まりません。ありとあらゆるプラシチックやガラスに押してます。「冷蔵ショーケースにも押した」とな、、、

汽笛の挨拶

全然知らない人のツイートですが、汽笛で挨拶してくれるって、いいですねー。ポッ、ポッ、プシューッ!って。優しい動画。 僕と親友(5歳児)がJR貨物を大好きになる理由。 pic.twitter.com/nu4OWBXnmf — 𝚘𝚖𝚘 (@fucki_k) June 7, 2021

古畑任三郎シリーズ

最近ニュース見たくなくて、世の中の動きがわかってませんが、ニュース拒否反応起こしてまして、時短で家に帰ったら古畑任三郎シリーズ見るのが日課になってます。 いやー、田村正和さんが目的ですが、音楽超抜群ですねー。素晴らしい。オーケストラのコンサ…

夕方5時半の招き猫

2週間ほど前、「招き猫だと思ってた猫が動いた!」とマスター。その日からマスターは夕方になるとよく店を抜け出して「今日は居なかった」「今日はいるんだ」「あいつは自分で招き猫だと思ってるから動かないんだ」と話だけよく聞いてましたが、はじめて私…

お洒落

マスターの本日のファッションはこちら。トアロードお向かいのオーダーメイドの紳士服のオーナーに、「マスターはほんとにお洒落ですねぇ」と感心されてました。ん?

イタリアとつないでオンラインのワイン会します

毎年楽しみにしていた大木和子さんのワイン会ですが、このコロナ禍で開催することができません。なので、イタリアと日本とZoomで繋いでのワイン会を和子さんにお願いしました。 生産者ならではのワインができるまでのお話や、ミニ講座、葡萄畑やカンティーナ…

水やり

フランス人と日本人カップル、半年以上日本にいたけど今週フランスに帰るらしい。日本人女性は私より年下だけどもフランスに帰るとすぐにワクチン打てるそう。早いね、日本が遅いだけかー。 おふたりからすると、マスターは間違いなくヨーロッパ人らしい。 …