2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカード

ゴールデンウィークが始まりました。先日、広島へ行ったとき外国人観光客の多さにびっくりして、神戸負け負けやん!と実感したのですが、それでもちょっとは神戸にも外国人観光客来られてます。(京都や大阪には比べ物になりませんが)きょうの晩、木馬はキ…

ゴールデンウィーク突入

NPO解散書類、法務局4回行って書類受け取ってくれてようやく第1関門突破。まだ連絡ある可能性ありますが。 そしてゴールデンウィーク突入しましたが、今度は店の年度〆で領収書まみれ。書類強かったらもっともっと時間あるのにと思うこの頃でございますが…

釘付け

さすがに今日は眠いです 朝は法務局行くまでテレビに釘付けになりました おやすみなさい

ミレーのビスケット

NHKカルチャー守口教室でした。終わって、またまたNPO関係の書類まみれ。毎度言いますが、ホントーーーーーに著しく能力ないです。。。 ヘトヘトになってたら、松本隆さんが来られて、マスターのLINEスタンプの話や(なんと、購入してくれてました)、スサノ…

休日

久しぶりに休日でした。朝は御影の井戸でモーニング→おとめ塚温泉→昼は二滝の蕎麦と、我々の超・黄金ルートでした。 夕方までゆっくりしたので、今の時間からバタバタ。休みが1日だと、翌日の仕事の準備とかしてると結局休みではなくなってくる。週休2日制…

錯覚

NHKカルチャー神戸教室でした。 終わって京都へ、鶴来さんとリハーサル。いい曲たくさん!仕上げるの大変な曲が多いので今からリハーサルしてます。 京都は住んでたし、仕事を始めたのも京都からだったので、遅い時間になっても焦りません。 神戸以外に、大…

またもや法務局

そして今日もまた神戸地方法務局に。 他は農林水産省神戸植物防疫所、国土交通省神戸運輸監理部、船員労働委員会、神戸船員地方労働委員会 、海上保安庁第五管区海上保安本部、海難審判庁神戸地方海難審判庁、海難審判庁神戸地方海難審判理事所とかはいって…

楽器

従姉の息子くんが岡山の医大に入ったので、神戸に遊びに来ました。中学時代はバリトンサックスやってたけど、いまはジャズ研でアルトサックス、兼部しててオーケストラ部でクラリネット、来月からヴァイオリンもするらしい。音楽三昧やん!一緒にYAMAHA行き…

作り目

いつも忘れるから動画メモ。倍速にしてます。2目ゴム編みの作り目の仕方。 こんなゴム跳びあったなぁー

中学時代

昨晩遅く、高倉中学校の同級生男子が2人木馬に現れました。30年以上会ってないのにすぐにわかるという、おそろしいもんです。向こうも呼び捨て、私も呼び捨て。 もう1人彼らの仕事仲間も一緒に木馬に来てて、私の説明をし始めた。「こいつなー(私のこと)、…

永遠の課題

枕は低いのが好きで、バスタオル何枚か折りたたんで枕にするか、もしくはテンピュールの低い枕を使ってるのですが、どうも最近もうちょっと高い方が気持ちよいような気がして、枕を買いに行きました。いろいろと寝転んでみましたよ。 ① 赤い矢印のところが引…

ハラとは

世の中、ハラスメントという言葉が飛び交ってますね。私は昔、「セクハラ」の「ハラ」は「腹立つ!💢なんやねん!」の「腹」だと思ってました。嫌がらせ受けたというような受け身ではなく、もっと攻撃的な。

ご葬儀

木馬の長年のスタッフしてくれてたKさんのお父様のご葬儀でした。家族全員別々に木馬に来るお家で、お父様も一人でふらっとよく来られてて、ひょうひょうとしながらも優しくて穏やかでめちゃ面白い産婦人科のお医者さんでした。下のお名前を調べるために病院…

循環呼吸

京都モダンタイムスで「中世への誘い」ツアー最終でした。今回のツアーはソプラノサックスの隣に座っていて、1曲循環呼吸で演奏してる美しい曲があって、どこで息継ぎするんやろうとずっと聞き耳たててたんです。(循環呼吸とは、頬っぺたに息を溜めて吹きな…

目標ができました

日本基督教団豊中教会で中世の誘いのコンサートでした。手編みの座布団もあってとても暖かい雰囲気。こんな教会が心の芯にあったらとてもいいだろうなと思うのですが、クリスチャンではないのです。すごく憧れてるんですけど。かといって仏教徒かと言われれ…

あんちょこ公開

神戸メリケンオリエンタルホテルでコンサートでした。 今回のダウランド物語、私のあんちょこ公開。さて、ここからどんな物語でしょうか。 詳しくは明日の豊中か、明後日最終の京都モダンタイムスかで!

ただいまは広島

きのうもまた法務局行って、相談だったのに言ってることが難しくてわかりませんでした。私は著しく書類力が欠落してると思います。。。 さて、きょうは広島のオリエンタルホテルでリュートの高本一郎さんとコンサート。 広島駅からのタクシーの中、さすが広…

天満橋

NHKカルチャー守口教室でした。 終わってからは天満橋のスタジオでうたたねのレコーディングのミックス。桜の名所ですが桜は散っていて、造幣局の通り抜けは明日から、というなんとも隙間を狙ったような日でした。 水の都・大阪。 7年越しのアルバムですから…

神戸の名所

NPO法人童謡サロン解散の手続きの書類を持って法務局へ。入館は厳重です。名前を書いて2階へ上がって書類を出すと10秒で返却されました。窓口の人、めちゃくちゃ早口!理解する間もなく終了。私の実印と印鑑証明がいると言ったそうなことを言ってたような、…

勝手に作られたムービー

iPhoneの写真アプリが、頼んでもないのに勝手に動画を作って「新しいムービーができました」と画面にメッセージが出ました。えらいこと古い写真から出てます。頼んでもないのに、タイトルが作られ(変更してくださいと出てたような気もする)、頼んでもない…

経歴詐称

Facebookの個人情報流出のニュースが出てます。私も利用者ですが、もともとあんまり信用していません。そもそも、勝手に出身校、書き換えられているんです。 私はこんな頭の良い高等学校出ていません〜。誰がこんなこと書いたのでしょう?オモシロイのでその…

両替が大変な時代に突入

なんと!木馬の両替で銀行へ行ったら硬貨10枚までしかできなくなってた!しかも今の時代に窓口で紙を書いて渡して番号札もらって待って…………… 50円玉×10枚! 小学生のようでした。これは困るなぁぁぁぁ。飲食店の皆様どうされるんでしょうか。 ちなみに11枚目…

徐行描き

夜、木馬抜けて絵画教室へ行きました。 徐行描き。これにはいろんなルールがあります。 となりの方の色の三原則のレクチャーも聞きました。知らないことだらけで面白いーーー。本当に学校みたいです。 木馬に帰ったら即座に皿洗いに戻りました。近いのはあり…

漢字メモ

<漢字のメモ>●読めなかった 暗澹(あんたん) ●想像つくけど、辞書引いた蝕む(むしば)む ● 読めるけども書ける自信がまったくない感じ常套句(じょうとうく)煩わしい(わずら)わしい枢機卿(すうききょう)------------------------------------------…

桜トンネル

桜トンネル。「美しく盛ってる姿の時に撮ってあげないといけない」とマスターにめちゃくちゃ怒られました。。。 怒られることですかいね? マスターにとっては重要らしく、延々と怒られました。いいやん、遊びやん〜。(きっとこの感覚が怒られる原因)

本の紹介

NHKカルチャー京都教室でした。きょうはこの本を紹介しましたよ。すごくいい教本です。 発声と身体のレッスン 増補新版 ─ 魅力的な「こえ」と「からだ」を作るために 作者: 鴻上尚史 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2012/03/24 メディア: 単行本(ソフトカ…

NPOの相談

NHKカルチャー童謡サロン、梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。 終わってからNPOのいろんな相談できる認定NPO法人コミュニティ・サポートセンター神戸へ。ここは設立で大変お世話になったところです。NPO法人童謡サロンの解散のため、予約して相談に行きま…

新年度スタート!

新年度スタートです!なんと!絵画教室へ行き始めました。 3年くらい前からずっと習いに行きたかった教室です。2ヶ月くらい前のトアギャラリーでの絵画展で相談したら、レッスンスケジュールもどうにかなりそうなことが判明したので、きょう体験してきまし…