2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

戦前からある喫茶店

木馬の入口にあるトーマス・エジソンの蓄音機。1904年製だったかな。10年くらい前、木馬に泥棒が入った時は現金だけ盗まれてこの蓄音機やアンティークのキャッシャー、カメラなどは盗まれなかったので、バカな泥棒だとみんなでさんざん言ってた。まぁ、手を…

整理

今何が起こっているのかちゃんと知りたいのだけど、整理能力が乏しい私は頭の中ゴチャゴチャ。それなのに知りたい欲はあるし、専門家に聞けたりする好環境。でも脳みそと知識欲のバランスがとれてないことを再確認いたしました。直感優先に戻さなヤバイ。 と…

ねむー

NHK京都カルチャー。朝の童謡サロンは特別編、延々とみんなで歌い続けました。お昼は多久くんと食べながら打ち合わせ。いろいろと決めないといけないことがあったので気がついたら午後からのクラスの時間ギリギリだったので走って教室に駆け込む。終わってか…

青谷より

さてこの鳥はこの間遊びに来たツグミさんでしょうか。前からショット。すごいねぇ、この小ささで海を渡るんだ。そしてスズメと同じくらいか、わずかながら大きい、お腹の白い黒い背中(だったと思う)の小鳥も来てました。望遠レンズ欲しいなぁ。 晩は2週間…

西田くん

「叔父の本置いてくれてて、ありがとうございます」とカウンターに座った男性がマスターに声をかけた。聞いてみるとななんと、からくり人形作家・西田明夫さんの甥っ子さん!彼はパティシエ。 独り身じゃないし、今回の地震で茨城を引き払い地元関西に戻るこ…

メッセージ

週末の1週間まとめたニュースで今さらながら高校野球の選手宣誓を聞いた。感動した。素晴らしかった。甲子園の大観衆だけでなく、被災者にまでラジオなどできっと届くだろう大事な大事な選手宣誓。泣けた。素晴らしい。 するとマスターが「気仙沼の階上中学…

湧き水

元町の街路樹は大好きなコブシが多くてうれしい。まだ肌寒い時期から咲いてくれるしね。そして漢方漬けになった携帯の解約に行ったら、「3780円×11ヶ月分お支払いいただきます」と言われた。えっ?え〜〜〜〜??4万円も払うのぉぉぉ???「保険に入ってお…

正々堂々いけー!

うーん、きょうは一日中、パソコンから電話番号変更メールをしてたような気がする・・・。結構大変なのね、番号変更何回目だろう。お手数おかけしてすみません・・・。ア行からでなく連想ゲーム方式でメールを出しているのでまだ届いていないところもあると…

あちゃ〜

あちゃ〜〜〜、不覚であった。きょう携帯電話忘れて出ていって、今家に帰ってきたら、なーんと!携帯の電源入らないのであーる。いろんなコンセントに差してみても電源入らず・・・。 きのうの漢方びしょぬれ事件、帆布のカバンは液体があまり外に漏れないよ…

漢方こぼした

うひゃー・・・、漢方煎じた液体、カバンの中でポットの蓋開いてしもうてた。すごい匂い・・・。布かばんも染まり、スカートも上着も染まってる。赤い皮のふで箱は黒色になってびっしょり、提出しないといけない書類は真っ茶っ茶。ひゃー、このまま乾かして…

雪国の春

月に一度、順番に読み進めていった遠野物語の授業。きょうはなんと・・・、大海嘯(おおつなみ)の項である・・・。明治29年6月15日(旧暦五月五日)の三陸大津波の話。遠野物語は明治43年に発表されたもので、柳田國男はその後も『雪国の春』の中で「二十五…

鯖の骨

正直なところこの地震までtwitterの存在意義がさっぱりわからず、「訴えたいことはあるけど、つぶやきたいことなんかない!」と豪語して1週間に1回くらいしか開けてもなかったんだけど、今はかなりこれでニュースを読んでいて活躍している。首相官邸、NHKニ…

BROMPTON

昼間はホテルトアロードでトアロードビジュアルフェスタ。これは写真のコンテストで参加者の方々も来られている公開審査。トアロード協議会の会長のカミネさんは沖縄戦で生き残り、生き残ってしまったがためにその後ずっと仲間に悪い、悪いと思いながら生き…

誕生日

東北関東と阪神淡路とは災害の種類が違うけど、地震からの1週間いったい何が必要だったか、何があったらうれしかったかをずっとずっと時系列で思い返していて、「避難所でエコノミー症候群とかの回避のためラジオ体操をやってる」と聞いて急に思い出しまし…

これはきょうの写真ではありませんが、スズメさんは最近この植木鉢の藁を一本一本抜いて持って行きます.この時期に巣作り??? きょうはテーブルにスズメさんたちが遊んでたのに、ムクドリが一羽ドカンと真ん中に飛んできてスズメはいっせいに逃げた。威張…

居候

お天気なのに雪?霰?変な気候って思いたくない。3月は降る時あるもんね。 ところできのうは勝手に「神戸が仙台担当」とか言ってたんだけど(1月に仙台に行った時、神戸規模の街と思ったので)、どうも調べてみるとホントに大阪府が岩手県、兵庫県が宮城県…

タイガーマスク

西日本の各市町村が分担して東日本を助けられたらいいと思うのですが・・・。分担してもらって例えば神戸は仙台担当、とか。広域すぎるので誰かがきっちり分担してくれて。かつての被災地・神戸が中心となって昨年末のタイガーマスクの伊達直人のように各町…

クローバー

晩は編み物教室へ。帰り道にAoyama Flower Marketの前を通ったら春の花がいっぱい。3鉢だけ四ツ葉のクローバーがあったのでうーん、買おうか、祈りだ買おうとレジに持って行ったら可愛い女性店員さんが「ありがとうございます。これ残りこれだけで・・・、…

会議

地震のニュースを知った直後に兵庫県震災復興センターの事務局長に電話してしまったため、緊急常任理事会にメンバーでもないのに行くことになったけど、これは本当に各種専門家研究家の集まりのすごい会で、現時点でのたくさんの資料をいただき隅っこの方で…

必要なもの

被災地からは毛布と水が欲しいというメッセージが流れてるとニュースで言ってるのに、救援物資は二次災害になるとも言う。 阪神淡路大震災直後は食糧も毛布も水もなかった。全壊した店の冷蔵庫を開けて食料を取ってきた知人もいた。しばらくすると神戸の東地…

大災害

インターナショナルスクールで全編・英語の童謡サロンというので大盛り上がりして、木馬に帰ったらニュースが流れた。妹とはすぐに連絡とれたが、両親とは晩遅くになるまでつながらなかった。父は池袋から練馬の家までまだ歩いている、と夜中に母から聞いた。…

仕込み

明日の童謡サロンの仕込み、BrillanteのMakiにヘルプ。 美香ちゃん、明日来ないかな〜。

小心地滑

神戸大丸の前の薬膳屋さんにはじめて行ったら100%女性客。食材の効能が書かれてるメニュー。となりに座ってる女性はかなりのマニアなようで、「最近はカタツムリのクリームがいいのよ。韓国で買ってくるの〜」と言って、亀の甲羅ゼリーを食べていた。ひー・…

もう、やります

きのう多久くんとの童謡サロン会議で前々から構想はあったもののおもしろい案が浮上しまして、きょうは午後からパソコンでその調べもの。調べるのに伴ってamazonで検索してみたら、あらら、こんなにCDがあったのね。私1回しか録音してないのがあるんだけど。…

ほっ

NHKカルチャー童謡サロン。午前中は大阪、午後から西宮ガーデンズという2本立てなのでこの日はヘトヘトになる。という言い訳の元、Afternoon Teaで休憩。ベリーベリーストロベリーケーキ、フルーツティー、フローズンフルーツミックスジュース。甘いもの食…

感謝

佐渡さん指揮のBBCフィルハーモニック。辻井伸行くんのラフマニノフのピアノ協奏曲。あああ〜〜〜、マスターの大大大好きな曲を私が聞いてしまう、ごめん〜と思いつつ。この曲の最後の音が終わったか終わらないかくらいの瞬間からもうビックリするくらい…

朔日

きょうは旧暦二月朔日ということは、新月!

木馬ライブ

中村善郎さんのソロ・ライブ。満員です。私も大ファンの1人です。マスターもかぶりつきで聞いてる木馬ライブなんて超めずらしい。しかも終わってからのCD販売をマスターが率先してしてるしビックリ!コントロールのきいたギターに声。オペラ歌手系と正反対…

試作中

菜の花のちらし寿司を作りながら、作らなくていいと言われた蒸しパン試作中。やっぱり言うこと全然聞かんでしょ。だって、こんなに機能があるんです。作りたくなるでしょ。 おっと、もう出来上がってしまいました。早い!35分。 あれれ、思ってたより小さい…

珈琲豆

小麦、珈琲豆値上がりのニュース。 そういえば昨日、木馬に某テレビ局の報道記者がいきなり来て 「珈琲豆値上がりについてどう思いますか?」とマスターに質問。 「そのうち値段また元に戻るでしょう。踊らされちゃダメですよ」。 記者が帰ってから「「困り…