2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハマナスの花

ジャジャジャーン。「えっさほいさっさ」の物販コーナーに置いて映像見てもらうために実は万博記念公園の前日からiPadユーザーになってるんでございます。ところがAppleIDが複数有り(MacBook Air、iPhone、iPadと全部違う)、それをひとつにまとめたいとい…

スズメたちのゴールデン・ウィーク

毎朝、スズメたちが古いお米を食べにくるんだけど、今朝は来ない。「スズメたちもゴールデン・ウィークでどこかへ行ってるんだ。あいつら、こんなことまで人間の真似しなくていいのに」とマスター。夜中に帰ってきてお庭を見たらいつもはスッカラカンになっ…

ロハスフェスタ

万博記念公園でのロハスフェスタ。モノレールから太陽の塔が現れた瞬間、一人だったんだけど「あっ!」と声をあげてしまいました。I LOVE 太陽の塔なんです、私。すごくテンションあがるし、キュンとする。ほら、愛してるでしょ。 フェスタには「えっさほい…

作業中

朝の作業。農協で買ったこの帽子かぶらないと暑くなってきました。 このはてなダイアリーにfotolifeというのがあって、何ができるのかよくわかってませんが使ってみました。どうも写真大きいなぁ〜。チラシとかにはいいかもね。まぁしばらく使ってみよっと。…

旅人のふりは得意だよ

本日からNHKカルチャー守口教室が始まりました。三宮→大阪→京橋→京阪で守口ってのが遠いなぁ〜と思ってたのですが、王子公園→梅田から谷町線で守口というのを行ってみたら歩く距離はあってもこっちの方が楽チンだった。しかーし、梅田駅の茶屋町口で降りてし…

川の流れのように

神戸市北区の老人ホームで童謡サロン。「えっさほいさっさ」を流すために大きなスクリーンを用意してくれていました。 さて、リハーサル終わってだいぶ時間が余ったので、土居ちゃんの歌のレッスン。そして多久くんのピアノでなぜか「川の流れのように」を歌…

美味しいお茶

4日前に植えたルッコラの種、発芽してました。可愛いね〜。全部発芽したら200株以上できるよ。こりゃ大変だ。 夕方は洋子さんと裕子さんに連れられて、大阪・住吉のお煎茶家元近藤先生のお稽古。覚えてくださってますでしょうか?京都円山野外音楽堂での童…

パリャーソ告知

パリャーソ木馬ライブ。しゃべるしゃべる!歌う歌う!賢作さん、寡黙で音で切り込むサムライの続木力さん。面白かったなぁ〜。私もゲストで賢作さんの曲「Take me to a record shop」と「腕の家」で参戦。「Take me ~」名曲だと思う。大好き。初めて全編歌っ…

イケテル

イケてるエコバッグ80円。ブランド名見えるかな?「JA兵庫六甲農協市場館」。私にとってはルイヴィトンよりイケテル!ここの地産地消会員なのでほうれん草80円、キャベツ80円、小松菜90円などなど、お米もその場で玄米から精米してくれるし、ウキウキよ。直…

チュイルリー・カフェ

ずっと「チュイルリー・カフェ」だと思ってました。京都大学内で童謡サロンがあった時、多久くんと土居ちゃんに指摘され、それ以来人前では「タリーズ」と呼んでますが、心の中では「チュイリー」と呼んでます。「ル」外れたし一歩前進。それでも全然綴り見…

パリャーソ告知

久しぶりに水道筋の喫茶ドニエでモーニング。ここの自家製パン美味しい。 さて来週月曜日は谷川賢作さんと続木力さんのパリャーソ!ぜひ来てね。 パリャーソ「春の旅」 続木力: harm 谷川賢作: piano 深川和美:vo(ゲスト) ■日時 2012.4.23.月 open18:30 s…

効能

東京から両親が来てたので、お庭バージョンアップ。きのう神戸市役所に書類提出した時にもらったヒマワリの種も植えました。私が庭にヨモギ植えると言うと「そんなの植えたら大変だ!」と母に怒られましたが、やっぱりこっそり植えてしまいました。庭の野草…

えっさほいCD+DVD2枚組

えっさほいさっさのCD+DVD2枚組が到着しました! 2枚組で1,200円(税込)。 YouTubeで流れていますが、このDVDは本編よりさらに長いエンドロールがついていて、多久くん秀逸のアレンジ「故郷」「春が来た」も収録。デザイナーの森田梨加ちゃん(株式会社一…

文化の見直し

体育の必修で柔道って文部科学省するんですよね。日本文化の見直しするのも、技術持った専門家に教えてもらわないとこわいよね。 私、教育実習にも行って中学と高校の音楽教師の免許持ってるけど、いきなりヴァイオリン教えろとか言われても無理。こんな調子…

オオイヌノフグリ

昨日はお騒がせいたしました。土に鍵なんて埋めたらご指摘の通りうろうろ怪しい人になるでしょう。やめときますね、たぶん。 さてさて、きのうはもっと話題があったのよ。話せなかったので、きょうに渡ってしまいますが、これ、見て!見渡す限りブルーの小さ…

落ち着いた女性より

近江今津で毎年恒例のお花見+煎茶の野点+多久くんとのコンサート。お煎茶を頂きながら、こういう心を落ち着かせる時間って必要だなぁとつくづく思う。座ると強制的にその時間に突入するもんね。月に一度だけお稽古に行こうかな、落ち着いた女性になるかもよ…

シャッター

excelの使い方がわからず昼間は現スタッフのショウシンさんに教えてもらい、晩は旧スタッフのカワシマさんに教えてもらい、結局わからないままでございます。苦手なものって頭の中完全にシャッター閉まる音がするよね。

女とは

女とは、残り物を食べる生き物だと思います。

ロハスフェスタ

4月28日、万博公園で行われるロハスフェスタで東北応援歌声メッセージCD+DVD2枚組「えっさほいさっさ」販売します。 多久くんと2人で演奏もせずに販売してますので、ぜひ遊びに来てください。家族連れでもおひとりでも犬と一緒にでも。でも販売スタッフ募…

借景

雨桜。綺麗からすぐに写真で撮りたくなるんだけど、いっこうに美しく撮れない。本当は一万倍美しいのに。 ってなわけでもっともっと素敵なのですが、うちのリビングから見える桜。寝室から寝転んでも見えるんです。けやきはまだまだ枝だけだけど緑いっぱいに…

700円 vs 200円

マ「やっぱり700円はあかん!」 パ「なんでそんな中途半端な値段なんですか。僕のかけてみてくださいよ。200円やから。」 マ「うーん、粗悪品だねぇ」 古楽器奏者パクさんと老眼鏡比べ。

リンパマッサージ

最近、リンパマッサージに凝ってるんです。エステに行ってるんじゃありません。自分でしてるんです。これが結構目に見えて変わるからオモシロクてね。足なんてビックリするくらい色が変わるんですよ。顔は下手にやるとシワになるっていうけど気持ちよくてや…

スッキリ美人

ついこの前の火曜日、祇園の画廊で知り合った人たちのお誘いで、行けるかどうかわからなかったんだけど、急に行けることとなって京都の禅寺へ。新聞社の方、画廊オーナー、日本画家、お茶の家元、白隠禅師の研究家、天台宗僧侶だけど禅を研究されてる方、100…

六甲山

裏六甲で野菜を買い出しして、有馬温泉の金の湯にちょっとだけ寄り道しようと思ったら、まぁビックリのすごい人だった。よく考えたら週末なんですね。金の湯の目の前は有馬玩具博物館。こんな近くにいるのに館長の西田さんはいない、とやっぱりちょっと寂し…

BIRKENSTOCK

朝から加古川へ行ってお昼から木馬。昼過ぎ忘れ物発覚してもう一度往復。きょうは4時間以上運転してました。まぁ私がどんくさいだけですが・・・。一人の時はゴダイゴ流して歌いまくってるんです。きょうは何回ビューティフルネームや999、ガンダーラ歌…

対談

前々からこの3人が対談したらどれだけ面白いだろうかと思ってたのですが、遂に実現します! 劇作家・演出家の上海太郎氏、アコーディオン津田兼六氏、そして木馬マスター。 マスターに「童謡の話してね」と言うと「童謡は関西における納豆文化だ。嫌いでも…

春一番

朝、家の庭を見たら、きのうの暴風でとんでもないことになってました。 木馬ライブのお知らせ。 4/23/月は谷川賢作氏、続木力氏のパリャーソ。絶賛予約受付中! 5/17/木、2年ぶりに童謡サロン!ぜひ手帳に書いておいてくださいね〜。詳細また。 7月は坂田明…

四条通

NHKカルチャー京都は四条柳馬場に移転。佐賀の鍋島藩屋敷跡。深川は佐賀出身なので呼ばれてるかも。 帰りは大雨の中、行きたい絵の個展があったので祇園へ。画家不在、奥様も不在。なのに妙に自然にお話をしてくださる方々がおられ、お茶、お赤飯、ケーキ、…

童謡サロン

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズのあと、10月茨木である童謡サロン打ち合わせ。こりゃオモシロクなりそうですよー。 出演は深川+多久に、津田兼六氏(ボタン・アコーディオン)+川瀬眞司氏(マカフェリギター)+上海太郎氏(?)。 ちなみにこれは確認…

ビスマン

お会いできませんでしたが大分・中津のお土産をいただきました。ビスケットまんじゅうなんだって! 実用主義の九州人発想でしょうか。きっと都の京都はこんなことしないでしょう。でもコレ、すごく美味しかった! 超・実用主義者より。