2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

加古川と須磨

加古川にお墓参りと所用で行きました。やはり加古川の蓮池はすごい。見渡す限りの野生の蓮! マスターが小さい頃からお参りしてる六地蔵さまにもお参り。 帰りはたくらみがあったので、私が運転して帰ると言い張り、地道を走って須磨海岸に寄りました。 海に…

足底腱膜症

そして本日は整形外科からの紹介、海星病院でMRIの検査。なぜ踵の骨が尖っていったのか検査。ものすごく景色の良い駐車場。さすが六甲。検査結果いただいてそのまま六甲の整形外科へ。先日の血液検査の結果は異常なし、MRIも異常なし。でもX線でわかったんで…

整形外科へ

右足のかかとが痛いので整形外科へ行きました。ななにはねねなやなななな おはようございます。↑寝落ちの証拠、笑。ベッドでスマホ更新は無理だということがハッキリしました。

新商品

NHKカルチャー神戸教室でした。 木馬に帰ってきたらマスターは新商品、クッキーの箱入りの撮影。 一日中撮影してました。

ロングセラー

宝塚市民カレッジの童謡の学校でした。私しか歌えない期間は童謡サロンと言わずに童謡の学校としてます。だって歌えないんですから! とはいえ、兵庫県は緊急事態宣言中。もう開講し続けてますね。NHKも電話かかってきて開講です。 さて、今日はやなせたかし…

アレクサ

AIスピーカーのアレクサを導入しました。パンを作るときに手を動かしながらタイマーがかけられる。何のタイマーが鳴ってるのかわかる。ニュース流してと言うとNHKニュースが流れる。BachかけてとかSTINGかけて、とか言うと音楽流してくれる。私しか使わない…

誕生日

誕生日なので、晩はフィエスタへ行きました。家のマンションからも海は見えますが、ここの海は特別。ここの海に来るとホッとします。 昨年はワイン飲めましたが、酒類禁止期間。これ飲食店つらいですよね。木馬も暑い中来てくれてビールも出せない状況ですが…

真冬のよう

買い出しはマスター、こんな格好で。真冬のようです。スーパーは冷房効きすぎてるかららしいですが、コート裏表反対に着てますよ。

またもや緊急事態宣言ですか

えらい大変な人数になってきましたね。20日から兵庫県もまたもや緊急事態宣言になってしまいました。とはいえ、宝塚市民カレッジに電話しても、NHKに電話しても、開講しますとのこと。飲食店も8時までで酒類禁止という今までと一緒。 でもきのうも売上1,000…

ワクチン2回目

ファイザーのワクチン2回目接種してきました。朝9:30からで現在0:35、今のところ副反応出てません。熱出そうにないですが一応、ポカリとカルピス、マスターもめずらしくアイス食べると言うのでマスターにはバニラ、私は白くまアイスを購入。 ところで大雨の…

朝食抜きのお楽しみ

最近右のかかとが痛いので、昨年も一昨年も行ってなかった神戸市の特定検診に行きました。かかとは関係ないか。朝食抜きだったので、また終わってから元町商店街のサントスのホットケーキ。 朝食抜きのあとのお楽しみになってます。 ところで、また緊急事態…

収納術

本日のマスターの木工作業は、大理石のまな板立て。なんでも手作りするマスターです。#木馬の退屈日誌 pic.twitter.com/eTUu9jeaz1 — MOKUBA'S TAVERN (@MOKUBASTAVERN) August 15, 2021 いつもながら、マスターは素早く便利なものを作ります。控えめに工事…

キキクルナ

大雨のニュース見てたら気象庁の「キキクル」を活用してくださいとのこと。言霊の国でこのネーミングはどうなのか? 「キキカイヒ」とか「キキコナイ」とか「キキコーヘン」とか。「キキコーヘン」「キキキーヒン」「キキケーヘン」「キキコンガー」「キキコ…

買い出し

朝の買い出しの前ににしむら珈琲御影店でモーニング。 クーラーに弱いマスターはどんどん車の中に置いてるものを着込んでこんな状態に。 そして買い出しとは食材ではなく、ここです。 コート着たまま。いつの季節でしょうか。

ヘアサロン

時間的に美容院に行けない生活が1年くらい続いてるので、とうとう最後の手段マスターに切ってもらいました。マスターは何十年も自分で髪切ってるので慣れたものです。ようやくスッキリ!

何の連休かわかりませんでした

何の連休かわからない、休日の午後はめちゃくちゃヒマでした。おかげさまでクッキーの作業、シール貼り、リボン結びなどいろいろと作業ができましたが、低気圧でそんなに作業が進むわけでもなく、こんな感じ。「窓際に寝返り打って〜」と脳内再生されてます。

イライラモード炸裂

せっかくご機嫌なクインシージョーンズなのに、修理がうまくいかずイライラをぶつけるマスター。 pic.twitter.com/yWj6eKtLNQ — MOKUBA'S TAVERN (@MOKUBASTAVERN) August 7, 2021 きのうはこんな。1玉づつ売られてたから美味しいはずだと期待したキウイキウ…

日本一の修理人

マスターは一日のうちで何時間、修理してるのでしょうか。ミシン、木工、オーディオ、調理器具何から何まで修理するマイスターです。

地域の先輩

長年神戸の芸術文化の支援活動をしているいつもお洒落でダンディな島田誠さん。元海文堂社長、現ギャラリー島田。行政とも戦うときは戦う。行政が主催のアートイベントのマップにギャラリー島田が外されていて、世界で活躍するアーチストたちがそのマップを…

起きられるか心配

NHKカルチャー京都教室でした。時間が変更になり、9時半に四条烏丸着という、いままでより30分早くなりました。 起きられるかいつも心配。心配し過ぎて5時頃起きてしまって超寝不足。阪急電車内でウトウトしてしもた。こんなご時世に大丈夫かな。疲れないよ…

大量のレコード

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。大阪は緊急事態宣言ですが、NHKの判断で開講。 今日から兵庫県蔓延防止措置法でまた酒類停止で暗い飲食店ですが、佐渡裕さんがスーツケースにレコード150枚ほど詰め込んで木馬に持ってきてくれて、寄贈し…

アレクサ

木馬にAmazonのアレクサという人工知能?を置きました。パン作ってる時に手を止めず、タイマーがいくつもかけられます。 アレクサ!5分後に雑穀パンタイマーお願い! アレクサ!1時間後にちぎりパンタイマーお願い! のように使います。 終了時には雑穀パン…

ゆるゆる

明日フランスに帰国する可愛いパリジェンヌが撮ってくれました。マスターのゆるゆるの顔。私が撮るときは、そっぽ向くか、つっけんどんな顔しかしないのにねぇ。