2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デカイ

洋子さんに車でコストコに連れていってもらいました。初コストコ、万歳! しかしながら神戸からは遠い!スペース、デカイ!人多い!ものデカイ!本当に気を抜くといっぱいいっぱい買ってしまいそうな危険な場所。ここまでデカイのいらないよ〜と思いつつ、い…

マグマ

NHK京都カルチャー日。こちらの企画で「童謡サロンの日帰り里バスツアー」を今秋することになりました。ひゃ〜、楽しみ!ずっとやりたかったけど自分では手配できなかったので超うれしい。平日です。有給とかある人は休んで来てください。場所は即、提案しま…

悲劇のヒロイン

小指のやけどの水ぶくれがたいそう大きくなって、知らぬ間につぶれていた。真っ赤な皮膚が見えていて「見た目」が痛い。「こんなになってしまった、痛い、痛い」と言ってたら、「あなた、悲劇のヒロインになってたらダメですよ」とマスター。

二次発酵

急に用事がなくなったので、ハンバーガー用のバンズを焼いてみました。一次発酵まではホームベーカリーで楽チン!作り方見たら二次発酵は自分でやらなきゃいけないと書いてある。しまった!これか!オーブン選ぶ時「発酵付き」の機種が多くて、「ホームベー…

おそるべし

京都でベル・デ・ベルのリハーサル。 夕方から相国寺へ。いったい何の集まりかよくわからないままお誘いうけていたのでうかがうと、まぁもう強烈に素敵な人たちの集まりだった。 300年以上続く京都の麩の老舗のおかみさんというのでしょうか、女性。歴代の御…

気が晴れた

電気オーブンが我が家に来てから毎日、何かしらオーブン料理を作ってたのだけど、きょうとうとうやっちまいました、やけど。ただいま水ぶくれ中。ETみたい。 本日はイワシにオリーブ油かけてセロリやハーブ入れて、家で焼いたパンでパン粉作って、時間かけて…

形見

神戸のアートサポートされているギャラリーのオーナーの奥様が亡くなられて一周忌。ギャラリーへ伺うとお花もいっぱいだったけどそれより洋服、鞄、靴でフロアが埋め尽くされていた。「急に思いついてね、形見分けしてるんですよ」とオーナーのSさん。奥様は…

序曲

童謡サロン、マリンバデュオsoy+クラリネット鈴木孝紀バージョン、松方ホールのリハーサル。今回から童謡サロンになんと!「序曲」が登場します。いろんな童謡サロンアレンジエッセンスが散りばめられていますよ〜。今まで聞いてくれてる人はワクワクするか…

青谷ライフ

ひゃ〜、うれしい!Fさんからここ青谷で蛍が見れることを聞く。うちからすぐ近くに摩耶山登山道入口があって、横はいきなり滝が流れててビックリしたんだけどそこら辺りかなぁ。8時頃から光ってるらしい。8時か、帰れること少ないなぁ〜と思ってたら10時頃…

遠野物語

ホントに大森先生のマジな授業「遠野物語を読む」受けてきました。おお、ビール飲んでない!当たり前か。私は途中受講なんだけど1910年の柳田國男の文章は漢字もあんまり読めないし、文章も解説してもらうから分かるという貧弱な国語能力であることを再認識…

浴衣

月1回、先月から始まった洋子さんのお料理教室@大阪2回目は、私の希望で浴衣の着付け講習付き。浴衣はしょっちゅう着てるけど独自スタイルなのでちゃんと教えて欲しかったんです。お煎茶の先生で着付けの先生でもある澄子さんが来てくれて、みんなで着付…

伝染

7/11セブンイレブン、松方ホールの打ち合わせ。メンバーの足のケガのニュースが入ってくる。骨折って伝染病だったのか〜。

写レシピ

子ども向けイベントを企画するNPO総会で呼ばれたのだけど私だけ、メンバーはいない!というわけで久しぶりに1人で手回しオルゴールステージしました。オルゴールっていい音なんですよ。またどこかで披露します。 雨の木馬はゆっくりと。きのう三木ママに借…

神戸ナンバー

ついに神戸ナンバーになりました!ばんざ〜い!時間かかりすぎ。 午前中ぎりぎりだったのだけど、「時間がないので二手に分かれてください。あなたは証書を買ってきて!そしてあなたはナンバープレートをはずして何番窓口へ!」と的確な指示な係の人。こいつ…

バカです、はい

かれこれ陸運局へ名義変更3回目。きょうは落ち込んだ。 これは忘れそうだと思われる書類を手帳にはさみ、家を出る前確認して「よっしゃ!ちゃんと有る!」と、どうもそのまま机に置いてしまったようだ。陸運局でかばんを開けると書類がなぜか、お弁当とお茶…

5時55分

この雨の何日かで相当成長してます。真ん中の巨大なのはズッキーニ。左の母が東京から持ってきてくれたミニトマトの苗、前のバジル、右のナス、押しやられてます。でも黄色い大きな花がいくつも咲いてて何本収穫できるかな。わくわく。ミニトマトもナスもお…

トアロードにて

NHK神戸放送局でトアロード協議会主催のイベント。本日は北野ホテル総支配人山口シェフの家庭でもできるフレンチ講座+新ロールケーキ、ベジタブルスープなどの試食(スタッフなので食べれなかった、超残念・・・!)。無料イベントです。すごいでしょ。 パ…

スペシャリテ

三木ママのロールキャベツは抜群なのである。ちまきとミートローフも。小さいちまきは食べる時間がないような忙しい日に大量に作ってくれるのだけど、きょう作り方聞いてみた。時間のかかる料理である。 マスターのお母さんのお煮しめと沢庵も最高だった。さ…

ベル・デ・ベル告知

20世紀のフランス音楽特集『ベル・デ・ベル』、今回はエリック・サティの時代のキャバレーソング特集です。 Belle des Belles 深川和美:ソプラノ 長島優子:ピアノ soy:マリンバ、パーカッション <京都> ■日時 2010.7.4.日 open17:00 start17:30 ■場所 …

梅干し

梅干しを買っても買ってもマスターからクレームがくる。ちょっとでも梅の甘み以外の甘みがあるとダメみたいで、百貨店で高価なの買っても蜂蜜や水飴やなんだかんだ入ってるのが多いのです。「美味しい」と言ったのは私の母方の田舎、豊津の絵本屋・瓢鰻亭で…

登録

23才で行ってたパリの語学学校のクラスはキョーレツな個性の持ち主ばかりだった。アルゼンチン男性のDJ、おしゃべりなスペイン女性のツアーコンダクター、ムッシュー加藤といういつも大きなカメラを首からぶらさげた定年退職してフランスにやってきたおじさ…

国語を習いたいと思ってたら、民俗学者で万葉学者でもある大森先生が現れた(グッドタイミング!)。いっぱい聞きたいことあったので質問攻め。すみません!でもまたまたおもしろいお話聞いてしまった。 「眉はセンサー」で、かゆくなって掻くと会いたい人に…

祇園

ベルデベルのリハーサル。今回はサティの時代のキャバレーソング特集です。文学酒場全盛期やもんね〜。私のピンポイントでこだわってる時代です。7月4日と14日、ぜひ来てね! さて終わって祇園ど真ん中、友人が経営してるワインレストラン2階の今まで使っ…

古語

NHKカルチャー大阪と西宮ガーデンズ教室で童謡サロン。西宮ではK新聞の取材が入ってました。 本日はまたまた野口雨情、そして唱歌「夏は来ぬ」。明治時代は子どもにも容赦ありません。難しい言葉、そして古典のオンパレードであります。「来ぬ」の「ぬ」は打…

京都府庁界隈

見てください!この素敵なロケーション! 未生流笹岡のガーデンパーティの一環で、リュートの高本一郎さんと京都府庁の中庭でコンサート。分かる?青いシャツの高本さん、赤い帽子の私。近くからの写真もヨーロッパの回廊みたいで捨てがたかったけどこの緑力…

無農薬

ズッキーニ、恐竜時代のようだと前も思ったけど、とうとう巨大になってきて周りとのバランスがとれません。トマトも緑のがいくつもぶらさがってるけど、重みに絶えれず、もうちょっと支柱をしっかり立てねばなりません。エンドウ豆はアブラムシと格闘しまし…

トリック

阪急芦屋川駅すぐのHAZで造形作家・榎忠さんの展覧会。いつも美術館や海上や倉庫や超巨大なところでばかりされてるだけに、線路沿いの小さなギャラリーでどんな忠さんワールドを展開してるのだろうと疑問だったが、鏡をはりめぐらせ、どこにいるのかなんだか…

手数料

振込で手数料かかるのは仕方ないとして、自分の口座の出し入れだけで6時過ぎたら105円ってもったいないと思います。自分の4つの口座間をまとめるのに420円も払ってしまった。くやしい。珈琲飲めるやん〜。

極秘会談

世の中大変なことになってます。「誰と誰と誰がどこどこホテルで極秘会談」ってニュース、いっつも不思議なんだけど。 ぜんぜん極秘ちゃうやん〜。

甘いもの

NHK京都カルチャーで午前中は童謡サロン、午後からは子守唄しました。歌の起源だもんね、ってすぐ仕入れたネタ知識を使うのです。 木馬に帰ると、ずっと欲しかったウィリアム・モリスのガーデニンググッズが!!!めちゃくちゃうれしい〜っ! 横でマスタ…