2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

gmail

10年ぶりくらいにメールアドレスを変えた。jojo-planというドメインをずっと借りていたのだが、レンタルサーバーというものが出だしてすぐに借りたので、すごく値段が高いまま年会費を払っていて、今の時代こんなに簡単にドメインが取れるようになったので乗…

経済効果

大型豪華客船ふじ丸でお昼間ピアノの土井さんとギターの田村くんとでコンサート。この船で9月に中国へクルーズに行くはずだったのに私事な理由で行けなくなった。ああ、残念、ああ、残念〜〜〜・・・。 夜は予算も規模もわからないと言っていた企画の打ち合…

還暦

きのうは大森先生の誕生日だったので、3人で乾杯。 還暦である。 きょうは自殺のニュースが多すぎた。「自殺ということばはよくない、自裁、もしくは自決と言うべきだ」と大森先生。 このお二人、どちらか早い方の葬儀委員長を務めるらしい。こんな話ができ…

周恩来

東京日。久しぶりにまやの家へ行くと相変わらず個性的で魅力的な人たちが続々と現れる。石垣島の染色家、ブラジル人のカメラマン、アルジェリアと日本のハーフの美男子、新日フィルのヴァイオリニスト、建築家、ちんどんや・・・等等、わずか3時間でおもし…

FINEPIX

ただいま歩け歩けブーム中。せっかちなので何かしながら(歌詞を覚えながらとか、構成を考えながらとか)歩かないと時間がもったいないような気がするのだが、最近はまるでなし。晩は木馬から家までゆるい坂道をおよそ30分、ただ歩く。 ちょっと疲れたころに…

送別会

童謡サロンの1番の常連さんだったオランダ人のバートくんとクンくんの送別会。来週オランダに帰国するのだ。はじめてお家に寄せてもらったが、町家でお庭も廊下もあり屋根の上の洗濯干しスペースはウッドデッキをひいてテラスになっていてとても素敵なお家…

法案

雨、雨、雨、雨、朝からずっと雨、大雨、五月雨。 でも植木にお水あげなくてもいいのは一仕事減ってうれしい。大雨の日は何もかも休みになったらいいのに、とよく思う。授業も会社も仕事も休みの一家団欒日。ついでにテレビも休みの日。携帯電話もストップ。…

100年

最近何かとお付き合いのある真珠関係のご夫婦がお揃いで木馬に来てくれた。神戸に真珠業者が多いのは戦前戦後は贅沢品で日本人にはとうてい買えず港からの輸出がほとんどだったからだそうだ。北野町には真珠関係とインド関係が多いので、インドから真珠を輸…

制限

予算の枠を考えずおもしろそうと思うことをとりあえず言ってください、と某所から頼まれた。いつもならあれやりたい、これやりたい、こんなんおもしろいやん〜、とかいろいろと出てくるのにいざ枠がないとなると考えつかない。なんと貧乏性な・・・。これだ…

センスゼロ

またもや木馬で回文大会。前回80歳はとっくに超えてる中西勝画伯に回文で(こちら*)物語を聞かされびっくりした。 きょうはまず「ぼく若い川窪(ぼくわかいかわくぼ)」と川窪さん。大森先生「私滋賀で餓死したわ(わたししがでがししたわ)」。大森先生の…

バーチャル世界

先日テレビで『セカンドライフ』というネット上バーチャルワールドの特集をしていた。もうすぐ日本語版が登場するのだそうだ。 何でもその世界に自分を登場させ暮らすことができ、働くこと、遊ぶこと、起業することも可能。そのバーチャル空間の土地を売買す…

寸法

喪服をつくった。昨日の喪服はマスターのお姉さんの娘さんにお借りして、きょうお返ししたその足で大丸へ行った。喪服だけは勢いがないとつくれない。今まで黒なら許されるかなという子供気分もだいぶあったがもうそんな年でもなし、喪服を揃えるのもなんか…

お葬式

再度山大龍寺のお母様のお葬式。 不義理をし続けて何年間も入っていなかった台所に入ると和世先生が「和美と着物着て一緒に歌ってからしまったままになってたんや」と喪服の襟を直しながらおっしゃる。そっか、そうだった、6〜7年前一緒に着物着て歌わせて…

人生

声楽の井上先生のお母様が今朝お亡くなりになられた。何年間も不義理し続けた再度山大龍寺へ。先々月同居人だった兄さんと大さんと揃って会えたのはこの予兆だったかも。 お父様は長年連れ添った奥様がお眠りになられている横で、 「長いような短いような人…

すっきり

明日は初代iMacを売りに行くので、データの初期化というのか(?)真っ白にしたいのだが、やり方がわからない。このまま持っていって店側が目の前でやってくれるのかなぁ?一瞬で壊したWindows、KORGのハードディスクレコーダー、使えないスキャナー、使えな…

丹後

京都から越前→越中→越後、備前→備中→備後。 「それでは丹後はなぜ後だけか、はい、丹中、丹前はどこだと思う?」と民俗学者の大森先生が、丹後出身の建築デザイナーの矢野さんと私に問題を出される。大森先生の考えは、丹中の中は「ま」→「馬」→「但馬」、丹…

木馬の常連さんでマスターと同じ年の渋いNさん。きょうは何やら小さなリボンのついた紙袋を持っている。聞くと毎年ひとつ奥さんに銀製品をプレゼントされているのだとか。結婚35年目なのでこれで35個目。誕生日ではない、何気ない日に渡すのだそうだ。カッ…

母の日

九州から台風のような母方の従姉まゆみ姉とミツゾノ氏が名古屋からの新幹線で途中下車して木馬に来てくれた。前回拉致された畠山さんも別の用事で来られていてまた再会。こりゃなんかあるわ。 ばたばたばた〜と畠山さんだけでなくスタッフの川島さんやウェブ…

誕生日パーティー

佐渡さんのサプライズ誕生日パーティー。本当は13日だけどその日は朝飛行機でN.Yへ発って到着したら13日は過ぎているらしい。 いつもサプライズパーティでは計画の中心人物の佐渡さんを、今度は反対にびっくりさせようと、最初は何人かいつものメンバーでし…

意外にも顔のまったく腫れないマスター。親不知抜いて3日目くらいは腫れるでしょうとお医者さんに言われたそうなのに・・・。 木馬に行くと「今朝、西光がガーゼつめて顔はらしてやってきた」とマスターがうれしそうに言っていた。彼も歯の大工事をしたそう…

あみだくじ

お昼にあべのの老人ホームで多久くんと二人バージョン童謡サロン。大阪なので「あさひ美容外科」までやってしまった。これしたら、いままでの1時間は何だったの?ってぐらい受けるから大抵しないんだけど、施設に入ってらっしゃるお年寄りの方はテレビたく…

謎のビル

マスターの代役でひとりで木馬。夜は常連さんが来てくれたのでホッとする。ひとりで店はなかなかキンチョーするもんだ。3月にマスターが倒れたときもドキドキしながら店を閉めた。 きょうは常連さんが部屋を探していて、どこに住みたいか話。 彼は新神戸で…

便乗

きょうは雨だしゴールデンウィークの最終日だし、早めに木馬を閉めて食べに行こうということに。さて、どこへ行こうかと悩んでいたら佐渡さんがおいしいお店を教えてくれて予約してくれたので、言われるまま、まったく悩まず、佐渡さんときみちゃんのおすす…

アコーディオン

京都駅ビル屋上庭園で童謡サロン。きょうは多久くんと近所のロックギタリスト田村太一の3人編成。なんと多久くんがアコーディオン弾いていた。いつもは一人でコードを支えないといけない立場だが、田村くんが支え多久くんがアコーディオンという新しいスタ…

宮水

今朝は滋賀の和邇へ。比叡山、比良山脈と琵琶湖のあいだを走っている湖西線。田植えの時期か〜、早いな〜、レンゲきれいだなぁ〜とか思ってる間に和邇に着いてしまう。 6月はここでレコーディング。 童謡サロンの1枚目レコーディング以来、久しぶりのstudi…

出航

中原中也記念館、カフェ・ド・中也へ寄り、お天気が良くて気持ちいいので美香ちゃんの田舎の因島へいくことに。 特急券変更して三原で下車。そして今回はフェリーで因島へ向かう。中途半端な時間に湯田を出発したので、お腹ぺこぺこで因島の重井港に到着。お…

中原中也生誕100年祭

中原中也100年祭で湯田温泉へ。新幹線の新山口駅できのうの出演者だった矢野顕子さんにごあいさつして入れ違いで湯田へ入る。 特設サーカス小屋にお昼12時過ぎとすごく早く着いたのに、もう賢作さんはピアノを弾いている。久しぶりの共演なのでリハーサル…