2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端

宝塚市民カレッジの童謡サロンでした。 「早くメジロ来ないかなぁ」と柿をぶら下げ、メジロ大好物のみかんを買ってきて用意してるマスター。毎日、きょうも来てない...とさびしそうです。早く来てくれたらうれしいですけどね。今年はまだ来てくれてないです…

ひとつめ

ひとつめ編みあがり。意外と時間かかりますわ。店しながらなので、どこまで編んだかわからなくなるというのが正直なところ。これだけに集中してたらもうちょっと楽かも。中は綿詰めをするのですが、私のことやしここで形崩れそうなので、野球のゴムボール詰…

クリスマスボール

意外と大変だなぁ、クリスマスボール。すぐに編めちゃうかと思ってましたよ。でも可愛いわー!これこれ、この本の日本版が昨日出版されました。即買い。55 Christmas Balls to Knit: Colourful Festive Ornaments. Arne Nerjordet, Carlos Zachrison作者: Ar…

山田錦

宮津の半農半建築デザイナーが玄米40キロ届けてくれました。今年の米は特に美味しいです。 農家から直なので毎年出来が違うのがわかって楽しいです。ブレンドされてませんからね。 愛用のヨーグルティアで甘酒をよく作りますが、きのうまでは岡山の美作の麹…

武器なし

NHKカルチャー守口教室でした。晩は、童謡サロンの「歌の祭典」やら「盆踊り」やら「えっさほいさっさ」やらに参加してくれてる歌手のKOZさんのライブを聞きに行きました。 華がありますね〜。歌手は華が必要やねぇと客観的に見て思ったのでありました。歌手…

相棒

「そもそも、こんな頭の切れる人に相棒なんて必要ないでしょう」と番組の根本に突っ込むマスター。

ミトン

左上から2つめの指のないミトン、編み上がりました。指は1本編んだだけで、こりごりでした。短い4本の針で編んでいくんですよ。ひぇ〜っです。それなのに、毎年いただいていた佐渡さんのお母様の編まれた手袋は5本指です。片方どうにか編んでも、もう片…

モーニング

水道筋のドニエでモーニング。きょうはハンバーガーセットとホットドッグセット。9月くらい顎が開けにくかったのに、今はすっかり大丈夫です。あれはなんだったのでしょうか。こんな高さもへっちゃらさ! ドニエはいつもお客さんいっぱい。次から次へ来られ…

54分

マ「なんで9:54からニュースが始まるんだ。10時からでいいじゃないか!」和「コマーシャルの間に視聴者取ろうという魂胆じゃないの?」マ「みんな54分や56分から始まってるんだから、必要ないじゃないか!」ごもっとも... でもそんなこと、私におこらんとい…

神戸市再開発

連休で忙しい木馬です。 きょうは三ノ宮の再開発の話を聞きました。 私って新聞読んでないから遅れてます。 路面電車走るんですか? それより先に新神戸駅と神戸空港を電車でもバスでもいいから繋げて欲しいなぁ。一直線やのに。 http://www.city.kobe.lg.jp…

酒飲みかも疑惑

いま先日ハードディスクに録画したこれ見てます。永遠の一曲、「男と女」です。 こんなの酒なしに見れないと、マスターはスコッチを出してきました。美味しい!実は酒飲みかも疑惑。

マイナンバー

ジャーン!これがマイナンバーというものなのでしょうか?個人ではまだ来てませんが、童謡サロンと合同会社宛に来てました。きょうは税理士さんから、マイナンバーになったときの説明を詳しくしてくれたのに全く理解できず、、、「届いたら連絡しますから、…

近くて遠い

パンを毎日のように作ってます。最初に3日間習いにいっただけでほぼ独学なので、習いに行きたいなぁ〜と思ってるんですが、木馬から一番近いパン学校があるんです。それはル・コルドン・ブルー!徒歩10分圏内ですが、パンフレット見て驚愕しました。基礎コ…

軽トラ始動

この時はまだ小雨。きょうはこの軽トラ初仕事。宝塚の倉庫から加古川へ大きな荷物だけ移動。どんどん大雨になってきたのですが、レインコートと長靴履いてても水がしみてきて、途中でユニクロ寄ってマスターの着替えを買ったのですが「洗濯してから着る!」…

この世界

Parisの友人や、20数年前に住んでた頃の大家さんとメールで話をしてるんですが、これからどうなっていくのか。フランスもロシアもただちに報復攻撃。空爆で民間人も亡くなり、恨みで次の世代までテロリスト予備軍大量に作ってるだろうしどどどどどないなるん…

こっちは渋柿

マスターが渋柿を吊るしました。数日前は甘柿を吊るしてました。今年もメジロさんたち、来てくれるでしょうか。

等身大のキリン

等身大のキリンが従姉の原賀いずみさんから送られてきました。キリンって頭デッカイな〜。どうやって立たせるか、マスターに考えてもらいます。

ポイントだけ

20年以上前にParisに住んでたときの美術家の大家さんから、メールをいただいて「ニュースはポイントだけ聞いて 心配しないで」と今回ハッとすること言われたのでニュースを追いかけないようにします。 しかしながら、世界中でテロが起こり、空爆して、またテ…

テレビのニュース

朝、メールで起きました。もう、ものすごい勢いで起きました。Parisがまた大変なことに、、、日本のテレビのニュースは本当にちょっとだけ。いいんですかね、こんな調子で。非常事態だと思うのですが。せめてNHKだけでも特番なりニュースして欲しいですよ。 …

道の駅バンザイ!

神戸市北区淡河の道の駅は素晴らしい。神戸産のハチミツです。六甲山麓のハチミツですよ!あるんですね〜。日本ではめずらしい、生のクルミもあります。 マスターはメジロのために渋柿買ってました。これはもらってきた甘柿を吊るそうとしてます。 野菜はも…

あんちょこ

だいぶ前の辻仁成さんのtwitterで出てた「徹子の部屋」黒柳徹子さんの あんちょこ(右の写真)。あんなおしゃべりの大天才でもこんなに下調べして台本作ってるんだと感動。忘れないように、貼っておこ。 徹子さんの番組用のあんちょこなり。毎回、これ見なが…

モルダウ

兵庫県立芸術文化センターのわくわくオーケストラ教室でした。2000人のホールなのでいくつかの中学校の合同。いまどきセーラー服めずらしいなと思って中学校名見たら、マスターの母校でした。どんな中学生だったんでしょうねぇ。 スメタナの交響詩「わが祖国…

吉川町

10月にオープンしたての三木市吉川の農家レストラン「和輪笑」に行きました。旬の野菜を使った地元のお母さんたちの料理で、めちゃくちゃ美味しい!お惣菜はバイキングで食べ放題。できたてのお惣菜は机まで持ってきてくれたりします。マスターはおかずも美…

ぬかは偉大だ

ちょっと寒くなってきたのでコンポスト再開。マンションなので夏はやはり遠慮してるんです。相当な期間放ったらかしにしてたので、ふかふかのいい土になってました。家で精米してるので、毎日出るぬかと野菜くず。なんか料理に使えそうな風貌ですが 外側がと…

一目ゴム編み作り目

久しぶりに晩に編物教室へ行きました。本当は月4回のクラスなんだけど、なかなか行けないし、しかも遅刻でしか行けないんだけど、編物はトランス状態作ってくれるので人生ジタバタの私にはとてもいいです。 きょうはミトン作ろうと思って、一目ゴム編みの作…

ムフフ

ブリランテのリハーサルでした。突如として面白い内容になりそうです、ムフフ。実現可能かどうか判断に日にちが必要ですが、ムフフ。話したいけどまだ内緒。いや、当日まで内緒かも、ムフフ。

アコーディオン

寝屋川市アルカスホールで童謡サロンのマタニティコンサートでした。ギター川瀬さん、そしてアコーディオンのかとうかなこちゃんそして多久くんというカルテット。 かとうかなこちゃんとは兵庫県の芸文センターのジルヴェスターでちょっとしゃべった程度。よ…

申し込んでしまいました

なんと!勢いで、またまたスポーツクラブ申し込んでしまいました。朝はパン作ってるかレッスンしてるし昼はスタッフいない限り木馬抜けにくいし晩は木馬スタッフいない状態だしいったいいつ行けるねん!と思いながらも勢いで。 夕方4時とかちょっと抜けやす…

写真がないわー

パントマイムの清水きよしさんの神戸アートビレッジ公演へ。 ラッコの師匠でもあり、上海太郎氏の師匠でもあり私も十数年前に「柳女房」という公演で琵琶奏者と共にご一緒させてもらったこともあり、そのおかげでマンデラさんというキョーレツなおじさまと出…

ことのねライブ告知

来週はこれがあります!近所だ。うれしい。 ことのねライブ深川和美:vo 川瀬眞司:g.etc 田中良太:per■日時 2015.11.14(Sat)開場18:30 開演19:00■会場 ROUND POINT CAFÉhttps://www.facebook.com/ROUNDPOINTCAFE?fref=ts■入場料 (前売)2,000円/(当日)2…