2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

凍み大根

いつも京都でコンサートがあっても最終でバタバタと神戸に帰るのだが、きのうはツアー最終日だったので京都泊で打ち上げ。フリージャズ系、ジャズ系、民族音楽系の東京のミュージシャン御用達になってる御幸町丸太町の吉田屋料理店という小料理屋さんがある…

法然院

バイオリン太田惠資さん、リュート高本一郎さんとのツアー最終日は京都、雨の法然院。ああ、私はここに来ることができるのがうれしいんだな〜と、到着した瞬間いつも思う。お客さんの利便性より優先させてしまうところがある。今回も1月の寒い時期、奥の畳…

ジャズ提供者たち

長らくの旅続きでしたが、とうとう戻ってきました木馬。マスターは今朝胃カメラで検査だったようで、なんだか声がおかしくなってる。でもボサボサ頭は健在。きょうは木馬でバイオリン太田惠資さんとリュート高本一郎さんとコンサート。中世ルネッサンス+ア…

広島

オリエンタルホテル広島のチャペルでバイオリン太田惠資さんとリュート高本一郎さんとコンサート。 中世ルネッサンスにアラブ系エッセンス。うたたねのDuoはこちら系なのか…、それはうれしいなあ〜!この身近な期間にアラブ系のビッグアーティストの二人と別…

大成功

うたたね関東ツアー終了。うたたねプロジェクトの布村さん、小野寺さん、ありがとうございました!!まだまだいろんな楽しそうな企画やグッズのプロジェクト有り。ライター、編集、マーケティング等のお仕事をされてるお二人、音楽関係者でない発想がかなり…

静岡

築地でお寿司を食べて車移動、富士山絶景!つぼみもちらほら。はやく春が来ないかな〜。 きょうは静岡の清水・スノドカフェでうたたね。オーナーの書棚が気になって仕方がない。サティ、ダダ、マン・レイ、中原中也など私のもろ好きなあたりだ。人の書棚を見…

料理人

ディズニーランドのある舞浜で、日曜日の午後のうたたね。料理研究家の櫻子さん邸でアットホームな空気感の中ゆったりとしたコンサートになりました。みなさま、ありがとうございます。 櫻子さんがおいしいお料理をたくさん作ってくれてどれも最高。味噌漬け…

ユニゾン

相模大野グリーンホールでうたたね+ウード奏者の常見裕司さんがゲストでコンサート。世界的に活躍されてるのでお名前だけはよくよく聞いていたが初対面、高本さんは相当喜んでいた。ウードはリュートのご先祖らしい。 リュートは歴史上から一度なくなったが…

築地ジャズ寄席

築地本願寺。お昼はリュートの高本一郎氏とうたたね。富士通テンのスピーカーでそれはそれはいい音でコンサート!デザインもかわいいので舞台美術にもバッチリ。ご協力いただきありがとうございました。そして平日のお昼間なのに来てくださったみなさま、あ…

マイア・バルー

マイアのライブ。強烈、すごかった。マジですごい。これしか言葉がでない。みなさんマイアのライブは一度体験してください。末恐ろしい大物です。メンバーはいつものトリオ、パーカッションれおくんにベース岩原智さん、ゲストにヴァイオリン金子飛鳥さん!…

突入

コンピューター調子悪いまま、手術の際の生命保険の手続きも書類恐怖症ゆえしていないまま、鏡餅も残したまま(固い!さすがに片手では無理)、正月飾り燃やせてないまま(昨年一人で玄関で燃やしてたら火の粉があがって懲りた.今年は吉田神社の節分祭に持…

物は物

朝、暖房をつけないようにと指示される。なんでつけたらダメなんだっけ〜と思いつつ冷蔵庫を開けたら、私のコンピューターが入っていた!どうやら紅茶をmacの上にこぼしたらしい。何時に入れられたのかわからなくって10時過ぎに出して動作確認したら全く大丈…

急いで原チャリに乗って出かけたが、「あら、私ってバイクに乗ったらダメなんだった」と途中で気付き、あわてて家に引き返す夢を見た。私って懲りてないんだろうか。でもこれは夢よ、夢。

うたたねきてね

さて、もうすぐリュートの高本一郎氏とのコンサートが始まります。1月中に東京、相模大野、舞浜、静岡、広島、神戸、京都と行きます。 築地本願寺は平日昼間、会社抜け出してうたたねしに来てください。 相模大野グリーンホールはリュートの先祖でもあるウ…

1月17日

14年目の1月17日。マスターのお母さんが綿打ち直しをしてくれたあたたかい布団で寝れることを感謝。

天然カイロ

いつもデロンギのオイルヒーターつけて羽毛布団に重い毛布をかけて寝ているのだが、この前寒い寒い北陸の友人宅で泊まった時、真綿布団の温かさに驚いた。布団乾燥機で温めてもらっていて寝たら朝までぬくぬく!綿布団は重いけど熱を逃がさずすごい温かい。 …

京都

京都の病院で診察とリハビリ。左撓骨遠位端変形治癒骨折。ひだりとうこつえんいたんちゆこっせつと読むらしい。リハビリは遅れてる模様。飛行機に乗る際に見せるためレントゲンをプリントアウトしてもらう。 きょうはTさんの奥さんが病院までお迎えに来てく…

九谷焼

北陸は気温は低いけど寒くなかった。写真は恋路が浜。屋内は非常に暖かいので冷たい外気にあたっても少しの時間なら寒くないままだ。北陸ツアー用に3,000円で買ったムートンブーツとレッグウォーマーが役に立って暑いくらいだった。よほど京都の方が寒い!よ…

プロポーズ

恋路が浜に宿泊、朝起きると一面の晴天の海辺の雪景色。うゎ〜美しい!と思ったのもつかの間、すぐに吹雪。晴天→吹雪→晴天→吹雪を繰り返す。 9時すぎホテルを出発し、私のリクエストで松波飴を作ってる86才のおばあちゃんのところへ吹雪の中近くまで車をつ…

能登

昨夜は友人の素敵なご夫婦のお家で宿泊。古い日本家屋や蔵を改造したセンス抜群のお家なのだ。朝、お迎えに来てもらったとき、私の家ではないのに自慢しまくった。 さて、今日は能登半島の東北部、能登町の日本海倶楽部へ。道路でなく浜辺を走ることのできる…

西圓寺

小松の西圓寺一周年にふたたび童謡サロン。ニュースを見ると大寒波らしいので、ボア付き撥水ブーツ、ふかふか靴下、毛糸の室内履き、レッグウォーマー、貼るカイロ、毛糸の帽子、大ショール、ボアのマフラー、スパッツ、毛糸のパンツ、首巻き二枚等の完全防…

京都・向日町の絵本屋カフェのワンダーランドでリュートの高本一郎氏とうたたね。真ん中オーナーのみゆきさん。絵本屋さんはいいねぇ、夢中になる。深川直美の『せーの ジャンプ!』もいいところに置いてくれてるし、CD『宮水』も置いてくれてる深川姉妹お世…

ノイズ対策

協力してもらっている富士通テンのスタジオでスピーカーの開発者立ち会いのもと試行錯誤のサウンドチェック。いかに生音の良さのまま増やすか。素晴らしいですよ、これを使って築地ジャズ寄席のお昼の部、リュートの高本一郎氏とコンサートします。ぜひ聞い…

おーらい100枚目

昨夜は薬師の湯に2度入ってリハビリした。朝の露天も最高。黒川温泉は大ヒットだ。朝食後、囲炉裏で珈琲を飲んでるとフランス人がやってきて、初めての温泉宿だと言ってたけどここが初めてだとあとが大変かも・・・。 10時に熊本の黒川を出発、山道を走り日…

黒川温泉

博多の両親の車を借りて、熊本の黒川温泉へ。ずっと来てみたかった阿蘇の温泉地なのだ。選んだ宿は中心地からちょっと離れた薬師の湯のある山河(さんが)。駐車場を入ると北原白秋のようなマントを着た案内人が出迎えてくれた。エントランスも素敵、豪華じ…

コラーゲン

京都駅前ルネッサンスビルにあるNHKカルチャーサロンの講座後、博多へ帰省。仕事関係なく九州へ行くのは何年ぶりだろう。 晩は慶応時代に博多で発祥したという水炊きへ。スープに始まり鳥づくし、地元野菜もたっぷり、雑炊で締め。お正月からフグに鳥にコラ…

スカスカ

新年初の京都の病院。新年初レントゲン。新年初先生の診断。動かせてない手の甲から手首にかけての骨がやせてるらしい。レントゲン見て説明してもらったが、やせてる部分は骨の部分が白く光らず黒い。へー、ホントだ、すごい。手首が腫れてるのも熱を持って…

春の七草

夕方まで空いてたので氏神様の熊内八幡神社詣で。お天気も良くて気持ちいい。ここは神戸から大阪湾の景色が近くて絶景。ここに来るのは大好きだ。のほほんと熊内散歩しながら不動産チェック。マンションや貸家の空き具合、無意識に不動産情報を頭に入れてる…

2009年度目標

今年の目標は健康であること。健康を過信しすぎないこと。ケガをしないこと。無茶しないこと。時間に余裕を持って行動すること。走って駅まで行かないこと。マメにお礼状が書けるようになること。片付け上手になること。自慢の料理を一品を持つこと。家族友…

ご機嫌さん

きょうはカワシマさんが木馬スタッフの日だったので一日家で年賀状書きができた。住所も手書きなので遅いです、すみません。 木馬閉店後マスター、三木くん、カワシマさんと共に佐渡家でふぐ鍋!おいしかったな〜。マスターきょうは超テンション高い。服は後…