2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひきしょうマミーズ

堺市立日置荘小学校ひきしょうマミーズのみなさん、明日の童謡サロン『歌の祭典』にご登場いただきます!「えっさほいさっさ」に参加したいと連絡をくださってビデオを撮りに行ったのがきっかけ。まぁいつもビックリすることがあるんですよ。写真では映して…

鉄人28号前

某テレビ局が「えっさほいさっさ」の取材に来てくれました。参加してくれた人の中でしゃべってくれる人ということで、またもや新長田の鉄人28号プロデューサーにご登場いただきました。前も言いましたが私が歌ってた「あさひ美容外科〜♪」とか「神戸ルミナリ…

もうすぐ坂田明トリオだー!

午前中はNHK守口教室。谷町線で梅田まで出て、友人たちの会社に多久くんとおじゃまするパターンになってます。またまたえらいことゆっくりさせてもらって木馬へ帰国。 さぁて今度の日曜日の童謡サロン<大阪>ばかりに必死になってましたが、木馬は木馬であ…

宝塚市民カレッジ2012で童謡サロンが登場。月に1回、全8回コース。定員より大幅に増えて大合唱の童謡サロン・カレッジです。きょうは「えっさほいさっさ」をこのホールのホリゾントに映すセッティングを会館の方々がセットしてくださってて感謝感激。こん…

歌い手ばかり

打ち合わせや打ち合わせやめずらしく一日中大阪めぐり。本日最後のスケジュールは新大阪で童謡サロン『歌の祭典』のリハーサル。本日はゴスペルのHEART&SOULさんとほりおみわちゃん。ライブ活動してる歌い手ってだいたいピアニストやギタリストやとは顔を会…

はてさて

はてさて、消費税。

跳ねさせたい

「てんてんてんまりてん手まり〜♪」と延々と歌いながら手鞠を作りました。この歌の手まりは、お江戸から紀州へ帰るお殿様のお籠の上に乗っちゃって、そのまま紀州の山のみかんになったげな、赤いみかんになったげな、めでたしめでたし、という結末です。みか…

呪術

手で触らずにストローを回す呪術(?)に夢中になっております。最後にマスター登場。びっくりするくらい一番ぐるぐる回せる。でも喋りながらやるとさっぱり回せない。で、また集中するとグルグル回せる。静電気のせいだけだと思ってたけど、どうもそれだけで…

MacBook AirもiPadも忘れて帰ってきてしまった。iPhoneの電源もあと5%しかないよ。アダプター探さなあかん。ファイルなど明日夕方まで受け取れません。業務連絡。あー、そんなこんなであと3%!

子育て中

大雨。低血圧なので雨の日は基本的につらい。けど、スズメたちが近くまで来るのが雨の日の楽しみ。ベランダは濡れないからね。 G.Wはよく考えてみると例年スズメたち現れない。そしてその後子連れで登場する。そして今は子育て真っ盛りで、どちらが親かわか…

効果

提出書類で「効果」という欄があることが多く、「えっさほいさっさ」をすることへの効果を書かねばならない。「難しい〜〜〜」と頭を抱えていたら、「やりたいから、やる!それでいいんだ。」とマスター。そんなこっちゃ書類って通してくれないのよぉー。で…

ルーシーダットン

台風なのでなんだか堂々とスポーツクラブに行けてしまった。きょうは久しぶりにルーシーダットンのクラスへ。とにかくネーミングでニヤニヤしてしまう。「蛙のマネをする仙人のポーズ」「果物を運ぶ仙人のポーズ」「月を持ち上げる仙人のポーズ」「星を追い…

amazon

久しぶりにamazonのぞいたらCD+DVD「えっさほいさっさ」の値段10%オフから正規に戻ってる。「勝手に値引きするなーっ!」とここで怒ってたのが聞こえたかな。(そんな訳ないか)。 それでもうひとつ謎なのが童謡サロンのvol.1の新品が¥6,063になってる。ど…

同じ松岡読むなら

移動時間のための本「修造思考」を駅で購入。自己啓発ハウツーより廻りにいる人たちのことを思うと笑えた。寿司屋の職人さん前に座られたら大変やろうなぁ〜とか、店内ツアーされたら店の人大変やなぁ〜とか。でも「まず天気の話をしない」というのは納得。…

またもや

あれ〜、また歯茎が腫れてる気が・・・。

表彰状

幼なじみの娘の璃子(小4)、この間のドラムの発表会で賞をもらったと報告しに来てくれた。投票だったらしいが、彼女の母である幼なじみは「あー、お母さん、璃子の前のサックス吹いてた人に投票したわー。あの人上手やったもん。」と。娘の璃子は自分に入…

天才ちゃう?

「天才ちゃう?」と言い合いながら企画を立てる。側近は褒めてくれる人いないから自画自賛でもしないとね。もうちょい!

ルッコラの種

ルッコラの種です。次世代もよろしくお願いいたします。 我が家のルッコラにはなぜか虫がつかないけど(もしかして隣に行者ニンニク植えてるからかな???、謎)、きょう後ろを振り返ると野菜コーナーに超どデカいタワシみたいな茶色い毛虫がおられました。…

思案

頼まれている企画の〆切が近づいてて、ここ何日かうんうんうなってたら、なんかひょんとメンバーが浮かびました。私って天才ちゃうか?って思った。なーんて、えへへ。こりゃイイわ。できたらいいなぁ。 私たちに何ができるのかずっと考えながら編んでたら、…

Happy Nose

梅雨入りしたらコレ!生活の木の精油「Happy Nose」。 ユーカリ・グロブルス、カユプテ、マートル、レモン、スイートオレンジ、ローマンカモマイル。じめじめする時期には最高。やっぱり私、ユーカリ大好き!さすがに精油は自宅で作れないよねぇ。

日曜日

幼なじみ・ありこの娘りこ(小4)のドラムの発表会。神戸で有名なライブハウスで各種照明バッチリ、大音量。初体験やけどこういう発表会も楽しいね。ピアノの発表会のまな板の鯉状態ではなくみんなとできる楽しさもあるし、他の楽器の特徴も知れるね。 その…

移動は座れるのが一番

奈良県生駒郡三郷町でリュートの高本一郎氏とうたたねのコンサート。三郷町からの帰り、難波まで出たら阪神で乗り換えなし一本で三宮まで帰れました。毎度毎度直通で帰れることに感動する。梅田を通らないってことは座れるってこと!イェ〜イ!この路線は本…

ハホニコ

ゼラニウムは挿し木で簡単に増やせるとよく言うけれど成功したことなかった。が、芽が出ました。不意に折ってしまったのでごめんなさいと思って挿し木したので復活してくれてうれしい。 きょう美容院行ってなんだっけ、ハニホヘトリートメントじゃくってハコ…

宅急便力

マチオモイ帖。昨年は30数冊だったのが今年は10倍というすごい規模になっている。きょうは発起人の村上美香ちゃんのトーク。 美香ちゃんのおかあちゃんは家の庭に咲いているお花まで宅急便で送ってくれるらしいんだけど(このお花もそう)、段ボールを開けて…

金星

食器ですすガラス作って銀行行って見たそうですが、金星通過見れなかったそうです。これ持って銀行行きますか。

啄木と金田一さん

NHKカルチャー京都。童謡サロンのクラスで石川啄木の『初恋』を歌いました。 野口雨情と啄木が「小樽日報」という新聞社の同僚っていうのもすごいけど、啄木と金田一京助が中学校時代からの友人であんなに親しかったとは・・・。金田一さん、家財投げ打って…

バイオリズム

NHKカルチャー大阪+西宮ガーデンズ。移動中のお昼の短い時間に間違えて某所に打ち合わせに行き、明日だと言われてあれれ?と退散し、ガーデンズ終えたあと某氏と打ち合わせある予定だったのが某氏はすっかり忘れていたようで待ちぼうけ。間違いの連鎖反応。…

歌の祭典

朝食。今ぐらいが外で食べれるギリギリかな、蚊が出てくるもんね。庭で採ったレタス、ルッコラ、パセリでサンドウィッチ。スポーツ紙がなんであるの?あ、日曜日か。 さて、7月1日(日)は童謡の日。大阪で『童謡サロン・歌の祭典』します。歌い手いっぱい…

日々の営み

義母の一周忌法要。 マスターが「誰に知られなくても静かに自分の役割を果たし、90数年ただただ日々の営みを続けた母親は本当に偉い人だったと思う」と挨拶。 先週、「あー、もう家の仕事ってやってもやっても終わらへん」と夜中に台所で弱音を吐いた日があ…

ガーリー

元町の凮月堂ホールで多久くんとコンサート。えっさほいさっさをスクリーンで流してくれたのです。え?似合わん?昨年の日焼け跡が腕も背中もひどいのですが、シミになる年代に突入したっちゅうわけです。色素沈着っっていうのでしょうか。ふだん庭仕事して…