2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケ

年末ライブのあと、木馬の大学生バイト3人は朝までカラオケしてたらしい!何歌ったか聞いてみると、これが履歴だと見せてくれました。 平成生まれとは思えない(笑)。「だって名曲ですもん!」と。その通り〜!

木馬忘年会ライブ

今年の木馬の忘年会ライブは、毎年何曲も歌わせてもらってる松本隆先生ご本人がおられたというあり得ない事態に! 今年は6曲、昨年は違う曲入り5曲。私たちはどれだけ先生の歌で育ってるのでしょう。 そして、出ました!ゴダイゴメドレー。最前列の同級生た…

バタバタ

さすが年末は忙しいー 昨日はNHKカルチャー守口教室終わって、明日のライブの打ち上げの買い出し。忘年会のお客さんもあってなんだかんだ夜中1時ごろまで。本日は京都で明日のリハ。 雪がふってましたが、今朝の青谷(我が家がある地域)の方が降ってた。 とい…

カラオケへ行ってみた

元・木馬スタッフが帰省で神戸に帰ってきて木馬に入ってくれてたので、私は年末ライブの練習しようとカラオケへ行ってみました。まぁ、なんと!機械の使い方まったくわからな〜い!!キー合わすの大変〜!! なんで原曲が+1なの?ゼロではないわけ?意味不…

ラテ〜

NHKカルチャー神戸教室でした。 カフェラテ、だいぶ上達したような。

イブ

宝塚市民カレッジの童謡サロン・クリスマス・イブ・バージョンでした。晩は作詞家の先生とMさんとSさんとで某中華で火鍋。ものすごく豪華でした。追いつかないくらいいっぱいいただいたので写真なし。そしてケーキを買ってもらって、木馬でみんなでケーキを…

近くなってしまった

さすが連休でいそがしいです。いま帰ってきてテレビつけたら、ジュリエット・グレコの枯葉の特集してます。いま映像はサンジェルマン・デ・プレのカフェ・ドゥ・フロール。ところで、いまの時代はホームページとかあるんちがうんと思って検索したら、なんと…

やぎさんゆうびん

最近のカルチャーや市民カレッジの童謡検定は毎回イラストつけてます。きのう寝ぼけながら描いたやぎさんがちょっと可愛いので貼っておこ。マスターは何の興味も示してくれませんでしたが。 さっきの手紙のご用事なあに?

年末

大掃除モードです。モードだけでできてません。また明日。

コンフィチュール

ティザーヌ洋菓子教室でした。前回はサブレ、その前はシフォンケーキ、その前はロールケーキ。すごい勢いで習ってるのですが、どれも美味しい〜復習したいのに、日々に追われてます。 きょうはジャムをリクエストして、すごい素敵なレシピを教えてもらいまし…

忘年会

最近、寝る前に体力なくなってる。。。というわけで、きょうの出来事をFacebookより埋め込み。急に決まった忘年会。よう笑いました。 これ、3D写真なんですよ!

コート修理中

一日中、マスターは40年間着てるコートの修理をしています。家でミシンをかけ、ミシンを店に持って行ってまた修理、また家へミシン持って帰ってまた修理。ただいま真夜中3時過ぎ。この使い捨て時代に、まぁなんと時間をかけてかけつぎしてることか……40年着て…

NHK文化センターでワインセミナー

NHKカルチャー西宮ガーデンズ教室で、イタリア・カッラーラでワインを醸造している和子さんのセミナーがありますよー!お申し込みは0798-69-3450、もしくは下記のリンク先からできます。 トスカーナワイン生産者のワインセミナー 講師AIS認定ソムリエ 大…

ルミナリエ終了

今年のルミナリエは人が多かったような、、、疲れました〜マスターはケーキ作りに追われています。私も早く作れるようにしなければと言いつつ、10年くらい経ってます。

師走

ルミナリエと忘年会と合わさってるのか、バテました〜

わくわく

指揮はN響デビューされた熊倉優さん。わくわくオーケストラ教室2daysでした。

ルミナリエだった

兵庫県立芸術文化センターでわくわくオーケストラ教室でした。午前の部はマスターの母校も入ってました。 午後の部終えて木馬に帰ったら水曜日だけど営業してて、思いがけずいつもより忙しくて、もうご飯作る気力ない〜と、閉店間際の大丸へダッシュ!(走っ…

青春の影リハ

12.29木馬年末ライブのリハでした。キャンセル待ちが出てるというーーー。新曲ナイショ!お楽しみに〜

編み編み

なんやかんやルミナリエ、バタバタですわ。晩は編み物へ行けないと思って、朝に行きました。編めてると思ってた脇の2目ゴム編み、手をつけてないことが発覚。1週間で編めそうなベスト、1年間かかってます。 あと、木馬のお客さん用のブランケット編みたい…

ラグジュアリー

大丸京都店のラグジュアリーフェスタで長島優子さんとミニ・ステージでした。 物欲ない方なんですけど、百貨店で仕事はウキウキです。あ、百貨店って関西弁なんですね。デパートと言っておきましょう。終わって木馬帰ったら一日中超パニックだったようで、洗…

速報

ようやくメジロさん来ました!冬到来。 マスターに電話したら「はい」って超ぶっきらぼうに出てきたのに、「メジロ来たよ」と言うと「そうか〜〜〜」と1オクターブは声のトーンが高く明るくなりました。

植木作業

午後は木馬の植木を入れ替えました。夏の花サン・パラソルを移して、そこにアイビーと強いローズマリーを植え、いただいたパンジーを植えて、いつものお花屋さんに行っていろいろ購入、2,400円くらいだったのに「2,000円しか持ってない〜」と値引きしてもら…

シーモアさん

あきません。ブログ書こうとiPhone持ってベッドに入ったとたん寝落ちします。毎晩iPhone持って寝てるという、、、体に悪そう〜〜〜 きのうは神戸映画サークルの「シーモアさんと、大人のための人生入門」のミニ講座講師でした。 行き詰まりを感じていた俳優…

SEP! SEP!

NHKカルチャー京都教室でした。 終わってから京都教室からテクテク歩いて10分くらい。四条西洞院下がったところに友人たちが11月に天然酵母パンとテイクアウトのラオス珈琲ショップをオープンしたので行きました。めっちゃ素敵!S子さんは骨折仲間ですが、私…

リポD

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室で童謡サロンでした。いそいで帰って団体さんの料理。いままだ店ですけど、結構へとへとですわ。「明日京都2本やし、リポD飲んどこ」と言うと「リポDってなんだ?」とマスター。「リポビタンD」と答えると「なん…

一万人の第九

作詞家の松本隆さんとMさんと、大阪城ホールの1万人の第九へ行きました。佐渡さんが、みんなに向かって手をあげる姿は圧巻!あれだけ共通の意識を持った群衆を率いることができるのは、佐渡さんしかいないわーと毎年毎年思います。終わってバックヤードへ。 …

寄り道

頭の中が忙しい。思考の整理ができるようになりたい。寄り道ばかりしますからね。

IKEAは楽しい

誰かに見られてる気がして振り向いたら、西洋菩提樹の枯葉でした。 久しぶりにIKEAに行くと、面白すぎて帰れなかった。途中でお腹空いて店で晩ごはん自分の分用意してたのに、IKEAのレストランでフライングでカレーライス。 ドイツにインターンで住んでたお…