2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

告知のような

今年もあります。ブリランテ・キャロル・コンサート。 きょうは兵庫県立芸術文化センターのスタジオでリハーサルでした。 ふだん重唱することないので、ブリランテは新鮮です。 あ、ヨルタモリが始まった!これ面白い。井上陽水さんの回、大笑いしました。タ…

RICOH

相も変わらずメジロさんの写真です。 で、結局iPhoneカメラの遠隔操作では撮れてなくて、結局今まで通りリビングからRICOHのCX5でズームして撮ってます。 iPhoneのカメラって大きなシャッター音が出るので逃げちゃうのかな。あの音は日本仕様らしいですね。 …

自慢話

きのうのPierre Barouhさんライブの写真もらいましたのでアップ。 dabadabada, dabadabada~♪と「男と女」歌ってます。本物のPierre Barouhさんです!これは生涯の自慢話になりますねー。 もうひとつの自慢話は、宮川泰先生の指揮で「宇宙戦艦ヤマト組曲」で…

バイタミックス到着したよ、の巻

ついに念願のバイタミックスのミキサーが届きました。あまりに高価なので1年以上迷いましたが、やっぱりすごいパワーですよ。アボカドの種まで粉砕するらしい(そんなことしませんが)。 昼に宝塚の畑に一人で行って、夕方木馬に帰ってきたら、確か昨晩遅く…

メジロアート

メジロさん、逆さ吊りになって器用に顔突っ込んで食べてます。

デュエット

ピエール・バルーさんが来日されて、居留地のオリエンタルホテルでCINEMA BIRTHDAY IN KOBEのパーティでした。 118年前の今日11月25日、日本ではじめて映画が上映されたのが我が街・神戸なんだとか。 私もデュエットで参加。 なんときょうダバダバダの「男と…

博士

コレコレ、コレなんです。小鳥を撮影したいので買ったSatechi Bluetooth マルチメディアリモコン。 先日多久くんと音響の徳竹さんといろいろと操作してみて、相当役に立つことが判明しました。 iPhoneの動画、写真の遠隔操作→相当な距離でもいけることが判明…

3連休

世の中、3連休なんですね。いそがしい木馬でした。マスターと同じだけ働いたらバテバテです。 選挙らしいですが、ルミナリエ真っ最中に街頭演説するのかしら。ルミナリエの警備の声だけでも結構音量あるよ。元町駅前では「横断歩道を走らないで〜♪」という謎…

メジロみたいな曲

木馬でデイヴ・ブルーベックのハイ・ホーが流れると、マスターが「メジロだ」とつぶやくんです。よく聞いてたら、本当にメジロみたいな曲だった!キョロキョロした感じとか、すばしっこい感じとか、ディズニー曲でメロディも可愛いし。 [The Dave Brubeck Qu…

切手

カワイイー!きのうから発売の「ぐりとぐら」の切手。可愛過ぎて使えない。 そんな切手多くてですね、童謡シリーズの切手も使えずに持ってるんですね。 星座シリーズも使えずに持ってるんですね。 蕗谷虹児の「花嫁人形」も可愛くて使えてないんですね。 ド…

フランス式とアメリカ式

この毛糸はNHKカルチャーに来ておられる80代の女性Sさんからいただいたもので、黄色は菊、真ん中は笹、茶色はドクダミで彼女が染めたらしい。きれいでしょ。いただいて何年も経ってましたが、とうとう手をつけ始めました。 ところで編み方にはフランス式、ア…

執着

水曜日ですが、車がなかったので宝塚の畑に行けませんでした。車がないと行けないところなんです。畑のある西谷地区から武田尾駅行きのバスは一日に2本。しかも朝の6時台と7時台に1本づつ、あとなし!お見事! 三木くんは阪急田園バスの時刻表見て「これミス…

ダンディズム

本日のトップニュースは私的には衆議院解散より高倉健さんです。 大森先生やマスターのお友達のハードボイルド作家・軒上泊さんが兵庫県の北播に住んでおられた時、高倉健さんからうかがいますと連絡があったそうで、軒上さんが駅までお迎えに行きますと言っ…

引き寄せ力

宝塚市民カレッジでした。前回はまったく声が出ない状態の日だったので、京芸の先輩の大さんに来てもらったけど、本日は大丈夫でした。ありがとうございました。 いま佐渡さんが出られるので録画してた「鶴瓶の家族に乾杯」をマスターと見たら、ホントホント…

煎茶会

大阪美術倶楽部で竹屋清流煎茶会でステージ。私が月に一回行こうとしてるお煎茶の会である。 ジタバタした生活なので静寂な時間が欲しいと思いつつ、それよりなにより「バサッと」した性格なので(ラッコにいわれた言葉でなるほどと思った。「サバッ」という…

11月木馬ライブ

11月木馬ライブはヴァイオリン喜多直毅さん&ピアノ黒田京子さんのデュオ。 黒田京子さんは坂田明さんのトリオの時でしか木馬には来られたことありませんが、別ユニットでは初です!黒田さんに手にかかると木馬の古いアップライトピアノがとてつもなく素晴ら…

動画テスト

同じアングルばかりです。そしてなんてことない動画です。 世の中のウェブの重さ(?)ってどうなってるんやろう。きっとこういう動画は整理した方がいいんだろうけど、アップロード、スミマセン。 iPhoneの三脚セットして遠隔操作で撮れるようになりました…

50年

遠隔操作で写真や動画がこんなアップで撮れるようになってるはずなんですけどね、セットしたらメジロさんは来ないんですよ。食べてるあとはあるのに。 家を出る時間になってiPhoneをセットから外したらメジロさん来て悠々と食べてました。やっぱり野生ですね…

風物詩

我が家の風物詩、小鳥のための柿のオーナメント。人間のための干柿は作ったことないのでわからないけど、確か皮むいて上から吊るすよね。この横に麻糸を渡すと小鳥たちが留まりやすいんですよ。きっと。 きょうは休みなのでマスターが自分の靴と私の主要な靴…

畑メモ

あらま、盗まれてます! あらま、こちらも盗まれてました! ほんでもって青虫アート。 母は青虫見つけては一匹づつ指でつまんでました。無農薬は手間がかかり過ぎる。出荷されてるたくさんの無農薬野菜って本当だろうかとちょっと疑惑がうまれます。何かいろ…

放任主義

両親が来てまして、荒れ放題になってるマンションの小庭を母は早朝から夕方まで延々と手入れをしてくれてました。それで柚子がなってるの発見!こんなことすら気付いてないほど放ったらかしにしてたんですね。スミマセン!でも手をかけなくても成長してくれ…

実験

遠隔操作実験。おおお、きのう到着したiPhoneリモコンで動画もいけるね。本当はもっと近づきたかったけど雨だったのでベランダ内からでした。あと横にしたかったけど、私のiPhoneケースで横置きは無理なのでした。なにかマスターに置く台を作ってもらおう。 …

遠隔操作

とうとうメジロ到来!マスターはふだんミカンをそんなに食べないのに買ってくるってことは、メジロに早く来て欲しいということ。思いが伝わって良かったねぇ。あとでヒヨドリが来てたら「あなたは招待してない」と。 というわけで本日は西脇市立日野小学校へ…

試作

苦手なベーグル。まず1つでおなかいっぱいになるのが苦手。いろんなもの食べたいのにもちもちで腹持ちが良過ぎるのも苦手。本当はそれが長所なんだろうけど。 でも最近見つけた「カリフォルニアのばあさんのブログ」を読んでたら、ベーグルを作りたくなって…

履歴

木馬のでっかいスピーカーのネットワークとやらが壊れたらしい。さすがのマスターもこれは修理に出さないと無理だそう。私にはさっぱりすっかりちっともわかりません。なにしろ小学校の理科で直列つなぎ、並列つなぎというところでまったくついていけなくな…

お月さんももいろ

さぁ、声が出ませんよー。やばいです。でも食欲あるし、身体もしんどくない。だから困るんです。 でもおとなしく家でニュース見てたら、中国から珊瑚取りに来てるとか。 お月さん、桃色 誰が言うた、海女が言うた 海女ん口、引き裂け〜 という恐い恐いわらべ…

絡んだ 絡んだ

NHKカルチャー京都教室。午前と午後。この2日間はしゃべりっぱなし、歌いっぱなしで一番喉を酷使してしまう日なのでありますが、きょうも多久くん大活躍で童謡検定してくれたり、ストレッチや発声などやってもらいました。でもだいぶ声出してしまった。もう…

イタ〜リア!

NHKカルチャー童謡サロン大阪教室と西宮ガーデンズ教室。きょうはとうとう声を出さないといけない日になってしまいました。歌ってもらったり朗読してもらったり大活躍してくれた多久くん。声出ないことはないけど大事をとって...とは言え、だいぶしゃべって…

失敗しましてん

発酵種を作り2日間かけて作ろうとしてたカンパーニュ、失敗しましてん。焦げてるやん。 まず、レシピ通りにオーブン設定したらあかんね。うちのオーブン力強いような気がする。わかってたのにレシピ通りでやっちゃったんですね。その間にネットで調べものし…

バターがないんやって

もう11月!10月は前半キョーレツに忙しく、中盤ヨーロッパ、終盤喉を痛めて、気がつけば月が変わってるって、あらまぁ。ヨーロッパから帰る時に1日損する気分になる感覚で1ヶ月過ぎました。 きのうもパンもグラノーラも一瞬で売れたので、きょうも朝からせっ…