2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

大阪・西長堀で童謡サロン。阪神ファンにとっては大事な日でピアノの多久くんはそわそわラジオを聞いている。知らなかったが巨人の前で胴上げをしたことはないらしい。しかも甲子園!そりゃ大事な一夜だ。やっぱり少しお客さんでキャンセルも出たらしい。さ…

なごみにきよし

京都で「なごみにきよし」のリハーサル。 なごみは「和美」(なごみとも読める)「きよし」は「はじめにきよし」のキヨシさんの名前と、もうひとつは京都弁で「来なさいな」という意味で「なごみにおいで」という意味でつけられた。 キヨシさんのオリジナル…

熱海

ツアー帰り日。東京からの道中、来年童謡サロンをする予定の熱海のカフェへ。昨夜は房総半島、今日は伊豆半島と寄り道ばかり。昨夜の九十九里の荒々しさと違って、穏やかな相模湾。熱海のそこのカフェはかなり山の上で夜景が一望できるびっくりするくらいい…

房総半島

千葉県大網白里町で童謡サロン。温かくコンサートを作ってくれたスタッフの方々に大感謝!最後のすすきの花束、手描きのちらし、似顔絵入りのバッチ、おみやげにいただいた無農薬のお米、とてもとてもうれしかったです。終わってからのお食事も九十九里のサ…

通りゃんせ

昨夜土居ちゃん号で空気のきれいなところを通っていこうということになって中央道で東京へ。今日は東京は神田『平安工房』で童謡サロン。入ってすぐにみんな「うぉ〜!」ってさけんだくらい素敵な場所!家具やさんなのでお客さんの座る椅子まですっごくかわ…

20世紀パリ

まだまだ1ヶ月くらいあるだろうと勝手に予想していたコクトー展が来週26日までだったので慌てて大丸ミュージアムKOBEに。 小説、バレエ、演劇、音楽、映画、美術と斬新な活動を展開したジャン・コクトー。 ピカソ、エリック・サティ、モジリアーニ、マン・…

関東地方のみなさまへ

豊中市役所で童謡サロンのロビーコンサートがお昼にあり、その後新大阪に移動してまたまたリハーサル。明後日から関東方面行くので今日はその最終リハ。一本本番終えてからのリハーサルだったのでくたくた。でもすごくおもしろくなってますよ。9月24日はイラ…

十六夜即興コンサート

神戸ハーバーランド・モザイクで十六夜コンサートを終えたあと、このブログによく登場している民族学者の大森亮尚先生と佐渡島在住・篠笛の狩野泰一さんの十六夜コンサートへ多久くんと土居ちゃんとすぐさま直行! 残念ながらコンサートにはまったく間に合い…

七つの子

中秋の名月のもと、守口の盛泉寺でちんどん通信社と童謡サロンの2組でコンサート。 お客さんは赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年代層。縁日もあり、子供たちはお寺のお庭でしゃぼん玉吹いたり、ヨーヨー釣りしたり、鬼ごっこしたりととてもいい情景。 『七…

榎忠さん

造形作家の榎忠さんと久しぶりに会う。迫力あるパフォーマンスの数々は本やうわさや実際見たりもしてるんだけど、今日はエリックサティの話から忠さんの音楽パフォーマンスの話を聞いた。 まず毎日の心拍数みたいなものを朝から夜寝るまでチェック。かわいい…

バッファリン

久しぶりに少々体調不良。頭がガンガンと痛くバッファリンを飲んで童謡サロンのリハーサル。 この『バッファリン』という言い方で神戸人ということがバレるらしい。普通は『バファリン』。でも神戸西地区の人たちは『バッファリン』と小さい[ッ]が入ります。…

童謡サロンの忘れ物

童謡サロンのリハーサルで神戸の葺合文化センターに。 受付のおじさんに「これ、前回お忘れになってましたよ。」と一本の透明のビニール傘を笑顔で手渡される。 『7月1日、童謡サロンわすれもの』 どこにでもある使い捨てのような300円くらいのビニール傘を…

超人

同志社大学のホールで日野原重明先生の「私の書斎にようこそ」という講演会に、ピアニストの谷川賢作さんと出演。 ここまで「人間ばなれ」した人に、私は生まれて初めてお目にかかった。 日野原先生は睡眠5時間、朝はジュースにオリーブオイル20cc入れたも…

月の変若水

仲秋の名月の夜、水を入れた器に月の光を反射させそれを飲むと不老不死になるという言い伝えがあるんだって。 万葉集には月読命(ツクヨミノミコト)が「月の変若水(をちみず)」という若返りの霊水を持っていると書かれているらしい。 をち をつ(変化) …

ETCカード

ETCカードを使うとなんと夜10時以降高速料金が半額らしい。知らなかった〜。調べてみると本当にいろいろと安くなるシステムみたいなので導入することに決定!って私のではなくパーカッショニスト土居ちゃん号になんですが。 秋バージョン童謡サロンのリハー…

選挙

最高裁判官の国民審査なんてわかんないです。新聞をすみからすみまで読んでたらわかるもんなの?

菊の花

9月1日の日記の「十六夜(いざよい)」について 自分で調べる前に、民俗学者の大森亮尚先生と出会ってしまいました。 (というか先生に聞こうと思って調べてなかった、当てにしてすみません〜) ◎「十六夜(いざよい)」・・・「いざよう」という動詞。た…

デカダンス

8月31日の日記に書いたアコーディオン奏者津田兼六さんの昔のバンドの話。 ご本人からの訂正メールがきました。あまりにおもしろいので承諾を得てのせちゃいます。ちなみにこの頃はピアニスト。 ●ピアノの上にお弁当箱を出してきて食べるのが「ソロ」だった…

信頼関係

今日はチーとミー、一緒にベランダの簀の子の上で寄り添って寝てる。かわいい。でも基本は野良なのでやはり少しでも物音がすると2匹ともびくっと起きてしまう。洗濯物干したいけど、ここで網戸をあける音がすると一気に怖がるだろうな〜。信頼関係を作るに…

野良猫のミー

近所に茶猫のチーと三毛猫のミーという二匹の野良がいる。 両隣は猫がきらいみたいで、入ってきそうなところにペットボトルに水を入れ隙間なく立てている。(これが猫避けとは知らなかった・・・)ここ最近、私の家の2階のベランダで遭遇するようになった。…

Mail Delivery System

「Mail Delivery」ってこちらが送ったメールが宛先不明で返ってくるものではないの? 2日の神戸のライブのあと、「Mail Delivery System」とか「Mailer-daemon@〜」というメールが589件一気に入ってきた!その日はPCから携帯メールに転送設定して家を出たも…

お昼ごはん

京都の我が家(?)に宿泊中。ここは私の芸大時代のバイト先。 といってもバイトしてたのは半年くらいだったような・・・なにしてたんだろ? たしかギャラリーの留守番。 「お昼よ〜」と言われたらお昼ごはんを一緒に食べ、「おやつよ〜」と言われたらおやつ…

夏の陣

『トリオ・ロータリー(仮)夏の陣』終了〜。 このユニットは放課後のサークルのようにやってるバンドで、今回は初めての神戸進出。 しようと思ったらどこでもできるだろう編成のトリオなんだけど京都のはちはち以外はしていなかったので、今回一歩前進(?…

二十六夜の月

民俗学者の大森亮尚先生の尊敬する学者の著書の中に書かれている、離島に暮らすおばあさんが「時計の時間でいま何時ですか?」と尋ねてきた話を教えてくれた。 いいなぁ〜この言葉。 お日様が昇ったら朝で、お日様が沈んだら夜、細かい時間は何時だって構わ…