2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる

また地震。鹿児島県口永良部島噴火、桜島は今年に入って1000回以上噴火。我が小さな国・日本は常に災害と隣り合わせ。安全なものを作ってくれてるとしても、それを上回る災害がおこってしまう歴史の繰り返しなので、やっぱり日本は日本独自の考え方がいるよ…

キョーレツ・トリオ

きょうは晩にスタッフが入ってくれたので、8時頃家に帰れました。テレビをつけたら市原悦子さんと樹木希林さんのデュオ!キョーレツ。テレビなのでやらせでしょうが、買物行った先に内海桂子さん登場。なんか内海さんの名言あったなぁと思って、私のtwitter…

好きなことやってます

中村善郎さんのソロライブでした。なんちゅう心地いい。心地いいというのはゆったりしてるというのではなく、グルーブしてるという心地良さです。さて、木馬スタッフ勢揃い。男性スタッフは6/1から東京で仕事。みんなやりたいことに向かって走ってるのを楽し…

レストラン

京都のパビリオン・コートで紅茶・料理研究家・森田恵子さんの会でした。今回もリュート高本一郎さんと。 きょうは13世紀くらいからのフランス菓子の話。お菓子は儀式で使われていた話から始まって王制、庶民、現在。カカオからチョコレートを固形にするまで…

ブンブン

早速、軽トラで宝塚の畑に行きました。「我が愛車」と嬉しそうなマスター、里山街道をブンブン走ってます。グミが鈴なりでした。野イチゴも無事。神戸より虫が少ないような。相変わらず草むしり。赤タマネギ、もうすぐかな。昼までに神戸に帰りましたよ。そ…

軽トラ!

マスター、本当に軽トラ購入しました。好都合にも荷台がありません。マスターが作るそうです。山小屋風にしてくれたら素敵なのになぁ。そんなこと言っても「うるさい!」と聞いてくれそうにありませんが。また都合いいことにオートマです。ミッション頑張ら…

お正月

わらべうたを整理しようとしてたのですが、急遽、中西勝さんの映像を整理してます。お別れの会があるようだし、たぶん私が一番映像持ってると思うので実行委員に渡したいので。しかしながら今日USBのメモリに入れてたのを見るとなんとほとんど見れない!うー…

ぶっきらぼう

マスターと中西勝さんのお葬式に出席しました中西先生が結婚式をあげた兵庫の宝地院画 彩 奇が入ってた中西先生らしい戒名でした マスターは棺に煙草を1箱入れてました棺を運ぶのも手伝わせてもらってました 10日ほど前に中西先生から「最後かもしれんから…

中西勝さん

今朝方、画家の中西勝さんが亡くなられましたあまり家から出られなくなった頃からマスターはよく美味しそうな果物を買って家に届けたり 中西先生の好きな木馬カレーを冷凍にして持って行ったりしてました 一昨日入院されたので マスターは一昨日も 昨日の朝…

着物

久しぶりに正装着物を出してきて二重太鼓してみたら、あかーん。全然できません〜。よく着てるけどめちゃくちゃな着方しかしてないからねぇ。YouTube見たらいっぱいいろんなやり方がアップされてありましたが、どうも習ったやり方のがみつからない。そもそも…

ホテル

NHKカルチャー梅田教室で朝活・童謡サロンでした。終わって、久しぶりにおーらいレコード清水社長と打ち合わせ。相変わらずのテンポと指切りげんまん的な仕事の仕方が時代と違っていてとてもオモシロイ。貴重な存在です。神戸に帰って、ハーバーランドのコー…

就職

神戸大学生の木馬男子スタッフの就職が決まりました。ホッ。決定してないのにすでに働いてるような状態で、毎週1回もしくは2回と夜行バスで東京に通い、大学も行き、お金もかかってるのでちょっとのスキマはヘトヘトでも木馬でも働き、とものすごくがんば…

頭痛薬

きのうは夕方まで京都だったんだけど、久しぶりの頭痛で晩10時前に寝てしまいました。そうすると朝4時くらいに起きてしまって、なかなか寝付けませんでした。 頭痛の時、15年くらい前まではバッファリン飲んだら一撃で治ってたのに、最近薬を飲むとただちに…

大阪

マスターは木馬をする前、早川電機(SHARP)でエンジニアをしてました。大阪本社が売却予定だそうで、ちょっと寂しそうにニュース見てました。どんな社員だったんでしょうかねぇ。寮生活だったらしいです。

犯人は誰だ

ちょっとは残しておいてくれませんかねぇ。糠と籾殻を撒いたのがダメだったのか、栄養あり過ぎてダンゴムシとミミズ大繁殖してます。彼らは害虫ではないような気がしてるんですけど、害虫なんでしょうか。バジルの種もを撒いたところは、近所のネコが土をか…

YouTube

早過ぎやしませんか!5月12日に注文したiPhoneケースがFedExでもう到着しました。国内と変わらないです。さすがアメリカ!無事、iPhone5の時と同じデザインで落ち着きました。冒険のないオンナであります。 さて、フォカッチャをずーっと試作してるんですけ…

パンプス

ハイヒールダイエットの話を聞いて、これなら食事減らさなくていいやん!と思いまして、靴を買いに行きました。本番の時くらいしかパンプスは履かないのですが、大きめのサイズの揃ってる海外で買ったものがほとんど。もしくは日本で買った24.5cmを痛いなぁ…

宝塚・長谷

1ヶ月ぶりに宝塚・西谷地区の畑に行きました。ここに来るまでの道中がいいんですよ。美しい日本の里山の光景です。田んぼも水が張られて田植えの準備。植えられてる田んぼもチラホラ。耕してるところにはサギがウキウキで飛んできてます。 気持ちいいなぁ〜…

冒険心のないオンナ

iPhoneケース、一度買ったケースを何らかの理由で買い直してしまうのです。 iPhone4のときも買い直し、iPhone5のときもそうだった。そして現在iPhone6。今のも気に入ってないわけでは全然ないんだけど、iPhone5の時に使ってたケースが好きだったので、買い直…

花いちもんめ

浅見光彦シリーズのドラマ好きなんですが(沢村一樹さんバージョンが好き)、先週テレビをつけたら中村俊介さんバージョンがあって「花いちもんめ」がテーマでした。浅見家の母が「花いちもんめの花は紅花よ!」というところから見たんです。あわてて途中か…

気分転換

採集していってるわらべうたの整理を始めたのだけど、やっぱり整理下手、トホホ。気分転換にレシピの決まらないフォカッチャを作ってみたけど、見事に大失敗。気分転換に歩いて木馬まで来ました。家から木馬まで3.6km、40分。気分転換できたので、今からまた…

自転車

木馬の常連さんの会話。「うちの奥さんはホンマ神戸人。だって自転車乗られへんもん!」なるほど〜!ホンマ神戸人は自転車乗れない人多いんじゃなかろうかと思いました。急な坂だらけですからね。ちなみに私はニュータウン育ちで黄色い自転車道というのがあ…

ミネラルウォーター

コストコへ行きました。おつかいは生ハムだけだったのですが、せっかく山麓バイパス使ってガソリン代も使って遠くまで来てるのだからと、勝手に水を大量買い。マスターはまったくミネラルウォーターを飲まない人なので、すべて私用。コントレックスはフラン…

企業利益

電力会社系のWi-Fiから電話会社系に移った。大手電機店でさんざんいい話を聞いて「怪しいなぁ〜」と思いながらも、Windowsが必要だったので特典に乗ってしまったのであります。するとどうでしょう!きょうまでいろんな段ボールが送られてきて、きょう工事な…

Bella Ciao ツアー

Nicola Toscano氏はイタリアに帰国しました。気がつけば4月25日の第二次世界大戦イタリア解放記念日に始まり、イタリアでとても重要な日・メーデーで終わったツアーでした。 それにしても共感できるところが多くて笑った。お腹いっぱいやからこの曲やめよう…

マンションの小庭

またバタバタな毎日が復活しました。ツアー中の方がゆっくりしてる気がします。マンションの小庭、カラフルになってます。 放ったらかしのバラも。アンジェリーナって言ったかな。 もうすぐ種ができます。ルッコラ。 100円くらいで買ってきたマーガレットが…

なう

ねねねねねねねねねむむむむむむいいいいいいいですのでしつれいいたしししします

ベッラチャオ2015

作戦会議中の写真です。Bella Ciao 2015東京→金沢→神戸→京都ツアー終了しました。2015と書いたということは、またしようと企んでいるということです。イタリアーノたちはさんざん会場で飲んだのに、さらにまた飲みに行きました。ただいま2:30、あのパワーに…

木馬

Nicola Toscanoと鶴来さんとの木馬ライブでした。超満員御礼申し上げます。 ヴィラ=ロボスあとに「やる時はやるなー、二コーラ!」とオリヴィエロが客席から声をかけると「牢獄で練習したからな」と、どこまでもお茶目なイタリアーノ。明日は最終日ですよ。…