2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インプラント

インプラント2本入れる手術でした。麻酔を何本も打ってもらってる時、川瀬さんも何年にも渡って、ニコーラも闘病10ヶ月病院でずっと戦ってたんだなと思うとどんどん涙が出てきて、歯科衛生士の女性も先生も私がコワくて泣いてるんじゃないかと思って「痛い…

二コーラ・トスカーノ

こんなことってあるのでしょうか。 イタリア人ギタリストの二コーラ・トスカーノも天国へ召されてしまいました。。。。 一緒に音楽を作ってきたギタリストが2週連続旅立ってしまいました。。。 二コーラには一度でも日本に来てもらえて良かった。 出会わせ…

Pat Metheny

NHKカルチャー童謡サロンの梅田教室、西宮ガーデンズ教室でした。 木馬に帰ってきょうマスターがかけてたPat Metheny、きょうはすごくグッときました。日によってグッとくる曲が違います。原曲のレコードと、Apple Musicではこのバージョンがあったのでダウ…

これぞ缶コーヒー

きのうもきょうもスケジュールも店もバタバタでした。きのうは食事もろくにできずに、昼はコンビニのおにぎりを立って食べ、晩はコンビニの焼きチャンポンを食べました。ブログ書きたいことあったので、ベッドにiPhone持ち込んで横になった途端、寝落ちして…

自由でない自由帖

マスターのノートです

ドライフルーツ

NHKカルチャー守口教室でした。 ドライフルーツもナッツも高いのに、えらい思い切って買ってしまいました。2万円近くしましたよ。ひぇー でも枸杞もナツメも完全無農薬です。 すっごく思い切ることのことわざ、何でしたっけ。 「棚からぼた餅」じゃなくて、…

川瀬眞司さん

きのうは前夜式 きょうはご葬儀でした 4月に 定休日の木馬に来てくれたんですよ定休日なのでマスターも私もいるはずないんですけど たまたま居て 鍵を閉めてたら扉をドンドンと叩く音がするので見に行くと 「休みなんわかってたけど 電気ついてたからいるか…

川瀬眞司さん

ギタリストの川瀬眞司さんが5月22日に天に召されました。思い出がたくさん有り過ぎます。早速、天国のジャンゴ・ラインハルトとセッションしてると思います。

板宿の地名の由来

忘れないうちに、きょうはいっぱい書いてますが、道真公を慕って飛んだ梅は無事に太宰府に着きましたが、同じく松も道真公を慕って飛んだのですが、重くて神戸に落ちてしまいました。それが「飛松町」。(ほんまー??) 道真公が太宰府に左遷される途中、須…

資料

旅座で作ったパンフレットの文字データ。また使いたいときにどこに置いたか、捨てたか、見つからないこと多々あるので、歌以外のデータをここに置いとこ。貼付け。 ● 北原白秋 1885年(明治18年)柳川藩御用達の海産物問屋を営む旧家(現・白秋生家)に生ま…

志賀島

さてさて志賀島。旅座でみなさんをお連れしたときにいろいろと説明したいけれども、私のつたない知識では説明しきれないと思って、志賀島歴史研究会の2人に来ていただきました。 ---------------------志賀島歴史研究会のHPより〜 いにしえより志賀島は海上…

北原白秋

北原白秋の家系、個人情報もあるでしょうけど、正式に公開されているものです。 *実姉様はここに嫁がれてます。宿泊したホテルにパンフレットがありました。ラベルの書も白秋のものです。菊美人の歴史|菊美人酒造 株式会社 *実弟・北原鐵雄(三男)はアル…

柳川の川下り

今回の旅座、新緑の美しい時期とは思ってましたが、両日とも晴天!熊本から写真家の畠山さんが橋の上で待機してくれてて、写真を撮ってくれました。 1日目のホテルでの夕食で、参加された一人の女性が亡くなられた旦那さまとご一緒に柳川へ旅行へ来たときの…

帰ってきました

博多で鶴来さんと熊本在住・写真家の畠山さんと合流して1本コンサート。終わって長浜地区でラーメン打ち上げして、神戸に帰ってきました。 太宰府や志賀島のことなど書きたいこと多しですが、また。寝ます!あかん、最近、夜はバタンキューで寝てしまう。昼…

太宰府から志賀島へ

旅座2日目は太宰府から。 志賀島。 無事に旅座終了しました。心からほっとしてます。書きたいことが多過ぎます。でも眠くて、寝ます。ただいま北九州の従姉のところです。

柳川から八千代座へ

旅座1日目。博多駅集合で柳川へ。船頭さんの唄をいっぱい聞かせてもらいました。 いいですねーこういうところは私の唄は似合いません。 熊本から友人の写真家と、京都からピアニストが応援に来てくれて、土手から写真を撮ってくれてます。笑える。ありがたや…

助け舟

明日から九州へ旅座です。「旅座」ということで講座です。きょうは定休日の木馬でパンフレットの最終制作。先日下見に行ったときに太宰府だけ行ってなかったので、太宰府近辺のネタが少ない。定休日だけど民俗学者の大森先生来てくれないかなぁ〜〜〜と思っ…

素敵なバッグ

ムフフ、到着しました。木馬バッグ!素敵でしょ。

編み目は見えるのに、数字は見えなくて、老眼鏡買いました

あれれ?きのうブログ書いてなかったんだ。夢中になって(むきになって)タティングレース作ってたので、そのまま寝てしまったのですね。進みましたよ。どうだ! 驚異的に難しかった糸の反転ができるようになりました。しかしながら貴族ではないので、そんな…

時間のたっぷりある貴族の趣味ですよ、これは

今週はずっとちょっとの時間があればタティングレース練習してました。というより思いっきり睡眠不足になってます。凝り性ですわ。ホンマに。 きょうもまたまた編物教室をのぞいて、少しできるようになったので先生に見てもらいました。そうするともう一段階…

楽しみにしていたロールケーキ

朝起きたら、マスターにこんな食べ方されてました。「甘いところはいらん!」とな。 わかっちゃいますが、自由過ぎでございます。

タティングレース

月曜日から編物教室で教わってるんですよ。タティングレース。このシャトルだけで編んでいくんですけど、これが超超超超超〜難しい!!! 私はそんなに不器用な方ではないと思ってるのですが、月曜日の教室では全くできず、帰って真夜中も練習してもできず、…

休日

京都です 帰りは、京都芸大時代のアルバイト先でほとんど親戚のような感覚のお家へ連絡なしで行きました。野菜や魚などいただいて、宝塚の畑に寄って、神戸の我が家へ帰ってきました。いつも行ってる京都ですが、観光気分満点。充電完了!明日から通常営業で…

雨の休日

ゴールデンウィーク明けの休みを取っています。今年も雨です。ゴールデンウィーク明けって雨が多いのかな。

ハシゴ

Macintoshのアンプを運ぶためだけに作られたハシゴ。ちゃんと足が動かないようになってます。もちろんマスター作。

歴史

ゴールデンウィーク最終日でした。相変わらず家にいるわずかな時間はiPhoneのYouTubeでイーボードの歴史の授業を流してます。 「長篠の戦い」までいきましたよ。いま聞いたのは足軽の「鳥居強右衛門(とりいすねえもん)」の話でした。 城中に援軍が来ること…

攪拌棒が完成したようです

わざわざゴールデンウィークの忙しい時に作らなくても、、、と心に思ってても言えません。 今度はこの作業。 ミキサーの中を攪拌させる棒、ようやく出来上がったようです。一本の木からここまで、よく彫りました。

ギックリ腰

開店前に掃除機かけたら、なんかちょっとギグッたような、、、「ような」じゃないです。ギグリました。ひどくはないと思いますが、晩になるにつれ相当歩きにくくなってます。ありゃりゃ。これは冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか。 ところで、大根の…

撹拌棒

めーっちゃくちゃいそがしいゴールデンウィークでございます。きょうは厨房2人、フロア2人の4人体制でギリギリ。マスターは早朝から店へ行って開店までに、きのうから制作してる物を仕上げました。ミキサー内を撹拌させる棒です。 木は林業をしてる友人か…

ウェスタン・スパゲッティ

木馬の25年以上の常連さんのフランス人と日本人女性のカップルが一時帰国しておられて、マスターと赤穂浪士や三銃士やジャン・クリストフやシラノ・ド・ベルジュラックの話で盛り上がり、西部劇の話になったら、「マカロニ・ウェスタン」は、フランスでは「…