2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

木馬ライブ配信のエンディングで流した映像です。大晦日もマスターは朝から晩まで仕込み、私はようやく家のことができました。1日中家にいたのは1年ぶりじゃないでしょうか。バタバタ過ぎた2021年、ほとんど覚えてません。こうやって映像作ってたら緊急事態…

年末木馬ライブはこんな

遅くなりました。年末木馬ライブはマスターが2年ぶりに歌いました。元バイトくん引き連れて、歌ったのは「君は天然色」。密になるので3公演、配信しようか迷ってましたが、公演間近になってすごいエンジニアを紹介してもらい、高音質高画質でしてもらって…

洗濯機

iPhoneを洗濯機で回してしまいました。iPhone見当たらないなぁ〜と思ってたら洗濯機からガタンガタンと大きな音がしたので、いやな予感がして開けたらiPhoneが入ってた!前回はマスターのメガネを回してしまって脱水までしてしまい、そのときも音がしてたか…

美しき日本の旅

告知忘れてました!本日これにマスター登場しています!BS_TBS 美しき日本の旅・神戸特集 https://bs.tbs.co.jp/utsukushii/

年末木馬ライブ

年末木馬ライブ、映像配信専門家が来てくれることになったので、27日の部を生配信することになりました。アーカイブは年越したら終了です。配信寄付チケットはこちらから。マスターも今年は歌います! square.link

柚子、たぶん柚子

冬至の日に摘もうと残していたマンションの狭い庭の柚子を今朝摘んだ。しかしこれは勝手に生えてきてくれた木なので、はたして本当に柚子かどうか❓柚子でしょう、たぶん。ということで柚子風呂へ。 マスターの好きなスノードロップ、毎年どこからか出てきて…

デリカテッセン

朝食食べ逃してひもじかったので、お昼は気分もリッチにデリカテッセンへ。こんなお弁当あったんだ! そしてデリカテッセンで買い物すると必ず撮ってしまう紙袋ショット。やっぱりうれしいんですね。 村上春樹の小説にもでてくる神戸トアロード、デリカテッ…

一週間

家に帰ってパソコン開ける体力が残ってなかった一週間でした。 月曜日は年末木馬ライブのリハーサル。パーカッション田中良太くんのおうちで。家の前にはこんなのがありました。四つ角で落とし物が多く、作ったらしい。とても可愛い。 火曜日は何してたっけ…

マジ?

神戸市民として恥ずかしい。私はだんぜん明石に住みたい!!! 明石駅にこれ貼るの喧嘩売りすぎてる pic.twitter.com/7AxAEm8JSr — じゃう (@mokojojojo) September 11, 2021

漫画

木馬、引き続きスタッフ募集中です。週末のみいそがしいです。これはどういうことか、、、コロナ禍で分散してもいいはずなのに、土日のみ人出が集中してるように思います。もうめちゃくちゃ密!平日は超ガラガラ。不思議な現象。 さて、きのうは震災前までの…

大きなお世話だ

NHKカルチャー京都教室でした。最近いっこうに天気予報を見ないので傘なし。マスターはテレビの天気予報で「洗濯物は今日のうちにすませましょう」とか「寒いのでお気をつけください」とか聞こえてくると「大きなお世話だ!」とか「寒いのはこの時期あたりま…

外付けハードディスクで生きている

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室、終わって多久くん来てもらってパソコンを見てもらい、木馬で配信の準備をしてもらい、まぁなにからなにまでお世話になってます。晩は木馬で自分で録るはずだったナレーションがうまく録音できないのでD氏にヘル…

一万人の第九

佐渡さんの一万人の第九でした。世界中から動画投稿されてきた1万人以上の歌声を編集し、それをスクリーンにうつして、生オーケストラ、生ソリスト、という前代未聞の第九でした。これをしようという決断が素晴らしい。できないと言わなかったスタッフ素晴…

倉敷へ

従姉のまゆみさんのお誘いで、倉敷の遍照院さんに行ってきました。従姉には神社ばかり連れて行ってもらってますが、めずらしく真言宗のお寺。 空想の場所、正式に寝転んでいいんです。 木馬はただいまスタッフ不足でダッシュで神戸へ帰りましたが、倉敷は新…

ポインセチア

午前中はトアロード中央商店街の手伝いでポインセチアを配りました。こちらは商店街の理事長クロスの清水さん。トアロード生まれ育ちです。

阪急会館

ジュンク堂のパネル展で飾られてて思わず足が止まりました。そうそうこんなだった、こんなだった阪急会館って言ってたかな映画館もありましたね宝塚ファミリーランドってデカデカ書いててワクワクした映画「火垂るの墓」でもここから阪急電車が出てきたこの…

昔の神戸

昔のトアロードの写真を探してると木馬のお客さんに聞くと、ここを教えてくれました。 kobe-shashinkan.jp ふたば学舎という新長田にある元小学校にあるのですが、すごいんです。パソコンを貸してくれて何万点とある写真を探せる。貸し出し可能か、不可か、…

遣唐使船

イレギュラーにNHKカルチャー梅田教室でした。きょうのテーマ、面白かったな。水銀、硫黄。日本は火山国なので硫黄がいっぱいあって遣唐使船の船底には硫黄を積んで売り、帰りは土をつめて帰っていたとか、なんかみなさんいろいろと教えてくれました。なるほ…

スタッフ募集

たまにはパンの写真も。雑穀パン、釜伸びしてはちきれてますが、これが美味しそう。平日晩はまだまだガラガラですが、土日は人出が戻ってます。スタッフ募集してますが、なかなか来ません。パンもお菓子も手伝ってくれる人がいたらいいなぁ〜

メジロ

今年も可愛いメジロさん、来てくれてありがとう。

ラ・ロシュフコー箴言集

NHKカルチャー神戸教室でした。コロナ禍から人数が大幅に減って超アットホームなクラスになってます。それはそれでおもしろい。 マスターの読み込んだ「ラ・ロシュフコー箴言集」、木馬の元バイトくんがいろいろと悩みも多い年頃になってくるのであげる、と…

宝塚市民カレッジ

宝塚市民カレッジ2021の最終回でした。受講されてる方は2年間歌えなかった。それなのにたくさん来てくださって心から感謝です。本当にありがとうございました。

メジロさん

今年もメジロが来てくれました!望遠レンズが壊れてるので写真が撮れない。

ケンカしてるくらいやから大丈夫

85歳はとっくに過ぎてる常連さんがおられて、しばらく来られなかったから心配でマスターが電話をしたら入院してた、と。そしてまたしばらく来られなかったから、いつも帰り際に買ってくれる雑穀パンかオリーブオイルかを持ってお家に様子見に行こうかと言っ…

おやつ

朝ごはんはだいたい8時ごろに食べ、私は昼食、そしてオヤツを食べた後くらいの夕方5時ごろ、マスターはようやく昼ごはんを食べる。もはや昼食ではないんだけど。 まだ昼ごはん食べてないの知ってるから、横でオヤツ食べにくいと思いつついただきます! 今日…

二重唱

わくわくオーケストラ教室でした。毎年最後にみんなで歌うのにコロナ禍で中学生たちは歌えない。きょうは指揮者の岩村さんと二重唱しました。めーーーーちゃくちゃいい声でビックリした。お母様が合唱の指導者だったとか。ほんとにビックリでした。

good morning!

お昼も晩もたいてい外食できないので、モーニングがとても気分転換になる。にしむら珈琲で「good morning!」と60代くらいの西洋人男性2人に声かけられたマスター。「何でか声をかけられた。誰にでも挨拶してるかもしれないから行ってこい!」と言われ、私も…

ポスター貼り

わくわくオーケストラ教室でした。 木馬に帰ってきたらビルエヴァンスのポスターにちゃんとパネル貼りがいつのまにかできていて、そしてこんな。 マスター身体柔らかいのでは。

JAZZ

マスターがまたまた制作モードに入ってます。 私は眼科に来ました。 コンタクトが最近度数合わなくて、要するに老眼入ってきたってことですけど、(いやいや、コンタクトを外すとばっちり見えるんですけど!) 運転毎日してるので、やはり近くの視力より遠くに…

武道館へ

松本隆さんの作詞活動50周年で武道館のコンサートへ行ってきました。初日はアグネスチャンのポケットいっぱいの秘密、太田裕美さんの木綿のハンカチーフ、、C-C-B、山下久美子、早見優、森口博子、安田成美、斉藤由貴などみんな当たり前ですが生です!2日目…