2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アート

世の中ゴールデンウィークです。めちゃくちゃいそがしいです。「ここまでボロボロになるとアートだ」とマスター。 スタッフ女子Mちゃんの撮影です。

木馬のテント

マスターが1ヶ月前くらいから毎朝毎晩作っていたテントを掲げました。文字ももちろんマスターが描いてます。 スタッフ女子も早朝集合で手伝ってくれました。 赤が可愛い。 お天気良かったので良かったです。 世の中、休日らしいですよ。

春支度

ようやくコタツを仕舞いました。

家のオーディオ

NHKカルチャー守口教室でした。 必要な曲が iTunesでも他のダウンロードサイトでも見つからず、久しぶりにTSUTAYAに行ったら、CD1週間=10枚1,000円だったので、1枚で良かったのに、つられて10枚借りてきました。家のステレオはこんなです。 棚はマスターが作…

外食

この景色が見られるということは、歯医者さんの日です。きょうは新長田へ打ち合わせで寄ってから明石へ行ったので、新快速ではなく普通電車のスピードです。 Instagram工事中のマスター、私はパンやビスコッティを焼いたり、休日とはいえ夕方からは店で作業…

気配を感じる訓練

NHKカルチャー神戸教室と京橋教室でした。 常々思ってるのですが、政治をする人は一般人より率先して音楽や美術に触れるべきだと思うのです。 写真を見て泣いてしまう...とか、映画を見て落ち込む...とか、コンサート行って感動して泣いてしまう...とかして…

旅座の詳細

いつか詳しく書こうと思ってたら、明日が締切でした! 深川和美と巡る歌の旅北原白秋の故郷柳川と八千代座・海神の総本社「志賀海神社」奉納演奏 ツアー詳細 | 旅座 博多駅で集合解散、移動はすべて貸切バス、全食事、全入場料付き1泊2日の旅です。 1日目…

鶴の恩返し

今朝はマスター朝の6時に家を出て行きました。木工作業を始めたらこういうスケジュールになります。 夜中は木馬のバックヤードで作業です。見に行ったら、「来るなー!」と言われました。鶴の恩返しのようです。

中学校の社会

きょうは木馬にスタッフいるので、一日中 YouTubeを流しながら家の片付けしてました。このシリーズ、めちゃくちゃオモシロイです。2日くらい前から古事記から聞き出して、今は壇ノ浦の戦いまでいきました。関西弁なので、よりちょっとしたニュアンスがわか…

ずかん

なにこれ。素晴らしいサイトだわ。

木馬にて

何日か前から木工作業してるマスターです。 友人のダンナさんが撮った写真ですが、マスター、ちょっと自慢げです。 彼は元・宮大工なので、マスターが木工関係で唯一意見を聞く人。なんかいろいろ意見交換して楽しそうです。今晩、はじめて私が木馬のガトー…

明石

いいお天気!超リゾート気分ですけど、行き先は歯医者さんです。 帰りはやっぱり魚の棚。明石でとれる魚は昼網なので朝に行ってもありません。ちょうど昼市が終わった時間だったようで、魚がぴょんぴょん飛び跳ねて、蛸も脱出したりしていました。きょうの晩…

ツボ!

「坂田明とまじめな仲間たち」大阪公演に行きました。クラリネット・アンサンブル+ピアノです。ジャズ組坂田さん、谷川賢作さん+そしてクラシックのクラリネット奏者の強者さんたち。いやはや、ツボでした。ピアソラ、フォーレ、メンデルスゾーン、プーラ…

では

いつもこのブログをかく時はだいたい寝る寸前で睡魔もおそってくるし、たくさんのことを書けないので、今度は昼に書きましょう。では、おやすみなさい〜

八千代座

ツアーの下見で八千代座まで行きたいけど、きのうは車で往復100キロ付き合ってもらってるし、熊本までは往復300キロはあるし、、、と躊躇してたのですが、従姉とM氏がめちゃくちゃ忙しいのにも関わらず、猛ダッシュで八千代座まで案内してくれました。 ここ…

志賀海神社〜柳川

芦屋浜を7時に出発して、従姉と一緒にに志賀海神社の古代から続く山誉種蒔漁猟祭に来ました。 種を撒く儀式と、海の神様が「ああら、良い山、繁った山」と山を誉める神事です。 山がきれいだったら海もきれいになるということを古代の人の方がわかってたかも…

玄界灘

木馬のスタッフ表見てたら急に思い立って、夜遅くに九州に到着しました。 ただいま目の前玄界灘の従姉の経営してる施設にいますが、朝鮮半島目の前ですよ。佐賀なんかにいると韓国語放送は普通に入ってきます。 とにかく平和な世の中でいて欲しいです。 明日…

夜桜

桜も生き物なんだから、夜は寝たいだろう。ライトアップは虐待じゃないか」とマスター。

防空壕

京都のど真ん中でお店をされてる方が「土地買ったときにわかったんですけど、地下に防空壕があるんです」とおっしゃっててビックリしました。

オーバーブッキング

私もヨーロッパから日本へ帰るときに、オーバーブッキングで席がないと2回ほど言われたことありますが、どちらもエコノミーからビジネスクラスに移動というラッキーな変更でした。 miyearnzzlabo.com

外食成功

リゾートな感じでしょ。この駅下車の用事は歯医者さんなんです。 木馬に帰って、7月の童謡サロンのリハーサル、水曜日なのに店にいたらギターの川瀬さんが神戸でリハーサルだったようでたずねてくれました。 そんなこんなゆっくり話をしてたら、晩ごはんに…

天満橋

NHKカルチャー守口教室でした。 その後は天満橋で下車、造幣局の通り抜けが今日からですごい人出。 私はこのくらいの新芽が出てきた頃の桜が一番好きです。屋台もいっぱい出てて賑やかな中を遠回りでしたが通り、エンジニア春日さんのスタジオでミックス作業…

借景さまさま

我が家はリビングでごろごろしながらでも桜が見えます。お手入れも何もせず、完全に借景。ありがたいことです。 きょうは、またまた使い方わからないWindows会計でバタバタしましたが、一切忘れて晩は編物教室へ行きました。きょうは一目ゴム編みの作り目2…

桜の時期にブリランテ

大阪のヒルトンホテルで、ブリランテのコンサートでした。 お客さんには大さんたちの学年のコントラバス奏者や歌手や、私の学年のピアニストやなんだか京芸関係もいっぱい。鶴来さんも来てくれてたので、お客さんだけで何個かグループ作れそうな勢いでした。…

心ここにあらず

朝はレッスンあって、昼から三ノ宮界隈で店の買い出しして、今度は車に乗って店の買い出し行って、兵庫県立美術館で池谷監督の映画「ルンタ」を見て、兵庫のオートバックスへ車検出しに行ったら時間間違えてて、一度店に帰って働いて、またオートバックス行…

世界情勢

北朝鮮はミサイル発射、ロシアでテロ、世界の警察にはもうならないとか言ってたような気がしするアメリカはシリアにミサイル攻撃、アメリカの決意を支持すると日本、ストックホルムでテロ、ここ2,3日かでこれって、いったい世界はどういう方向に向かってるん…

お花見パン

月に一度の宝塚のパンの学校でした。受講生のほとんどがパン教室の先生という、私には敷居が高いところですが、材料のことやいろんな成形や知識をいっぱい教えてもらえるので行ってます。 きょうは酒種の食パン、カレーパン、お花見パン。お花見パンは桜の花…

明石

明石の歯医者さんでした。 明石駅のユーハイムで、私のためのお土産を買いました。超ロングセラーのFrankfurter Kranz。懐かしい感じのバタークリームです。 晩ごはんあとに食べました。これで600円しないのだから、コストパフォーマンス良過ぎですね。ユー…

木の年輪

成長する時期と成長しない時期があるから年輪ができると聞きますが、「では四季のない時期は年輪がないのか」と聞いたら、ないのが多いのですってねー。ビックリしました。常識でしたら、スミマセン! 日本は斜面が多いから、養分も一緒に流れてしまって成長…

リンゴのタルト大好き

朝と昼はNHKカルチャー京都教室でした。 夕方、教室から徒歩5分くらいのところにあるパティスリーのオ・グルニエ・ドールに寄りました。リンゴのタルト絶品。大好き。もう時期が終わりかけで秋までなくなると思うので、本日もリンゴのタルト。 ここの2階は…