2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コピー

作詞家の松本隆さんに、木馬の珈琲のコピー文を見せてアドヴァイスしてもらってる、大胆なマスター。言葉の魔術師ですよ。日本のトップ中のトップでしょう。本当だったらものすごい金額お支払いしないといけないはず。「僕が書いてもいいけどね、この部分が…

宝塚【歌のサロン】童謡&世界の名曲コース

宝塚の歌のクラスは昨年まで市民カレッジでしたが、今年からは場所も宝塚市立中央公民館になり、童謡コース、世界の名曲コースと2つ開催されます。1回1,000円。多久くんも来てくれますから、マスクはあるのでしょうが思いっきり歌えますよ。ぜひ歌いに来て…

ゼラニウム

ゼラニウムは私にとって特別なお花です。はじめてパリでお部屋を借りるときの条件が「窓辺にお花を植えること」でした。さて23歳の私はそんな技術がなくて、美術家の大家さんがレンヌ通りからちょっと入ったところの花屋さんに連れていってくれて、真っ赤な…

フランス

きのうは年間半分半分でフランスと日本を行き来してるカップルとフランス大統領選、ウクライナ、コロナなどさまざまな話をじっくりする。フランスはNATO加盟国として、ロシアを第3国のように扱ってきた。ウクライナへの加害者のような立場だ、本当に気が重…

世界は

ウクライナの惨状は見てられない。。。どうするんでしょう。どうなるの世界は。どうするの。

キャロットケーキ

キャロットケーキを作りました。赤毛のアンで出てくるケーキです。 上にはレモンのアイシング。 にんじん3本、だいぶ沈んでこれです。 レシピでは160℃40分。マスターが40分で足りるわけない、60分必要だとキャロットケーキ作ったこともないのにずっと言って…

英語の教室

ウクライナ情勢が気になり、家に帰るとだいたいニュースの時間は終わってるのでYouTubeでBBC見たりして、あー全然わからんーと思い、これから先何がおこるかわからない日本でも英語はいるなぁと思い直して、しかも戦争始まってから木馬はヒマヒマなので、木…

木馬スタッフ募集してます

戦争が始まってから、また暇になってきた気がします。蔓延防止終わってからの土日はパニックだったけど、ヒマヒマです。それでもゴールデンウィークも控えてるし、木馬、バイト募集します。(画面をスクリーンショットしたので、カーソルついたまま、笑)

京都

きのうはNHKカルチャー京都教室。桜の時期、さすが京都です。終わってから哲学の道を通って法然院の特別拝観へ行きました。 なんと美しい、、、こちらは水鏡に映った桜。 昼食の時間なく、法然院へ。なんでかお腹空かないなぁと思ってたのですが、お寺から出…

鷺ですか?

NHKカルチャー梅田教室と西宮ガーデンズ教室でした。桜がきれいなので、遠回りして駅まで歩く。聞き慣れない鳥の声がしたので見上げると、え!鷺ですか???王子公園西口の横断歩道渡ったところにある木に巣もあって、駅前に住んでます。びっくり。 カカカ…

金沢もっきりや

春の金沢へ行ってきました。 もうすっかり日常ですが、木馬1日半お休みして金沢へ行ってきました。松本隆さん、もっきりやマスター平賀さん、木馬マスターの3ショット。#松本隆 #ジャズ喫茶 pic.twitter.com/nAQ7OrHJux — MOKUBA'S TAVERN (@MOKUBASTAVERN) …