2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨年の今頃、淡路の江井小学校での童謡サロンをした。企画してくれた江井の上田さんのお家に終演後に寄せてもらった。ありとあらゆる童謡の資料を出してくれていたのに、それを振り切って1時間に1本のバスに乗ってしまった。彼は家の奥からお神酒を出して…

大阪のオンナたち

読売ファミリー主催で大阪・太閤園で童謡サロン。後ろには水が用意されていてトライアスロンのようなみんなで歌う歌う歌うコーナー、30曲以上休みなし1時間半。あまりにぶっ通しなのでお客さんが水を汲んでステージまで持って来てくれた。お気遣いありがと…

夕寝

きのうは学校行って神戸新聞カルチャーセンターの『深川和美の童謡サロン』の講座して、梅田でJTBの『名曲サロン』の講座して、晩は芦屋で今週末の『宮水音楽会』のリハーサルだった。さすがに今朝起きると身体が疲れてるように感じたが学校へ行き、昼から木…

3回忌

M姉御のダンナさんの3回忌。お寺での法要ではなく、ジャズライブハウス貸し切りで地元板宿から料理を運ばせる。正面にダンナさんの写真と好きだった煙草にお酒。 ダンナさんとは中学時代からの同級生でそのまま青春時代を過ごし結婚、今でも小学校時代から…

味噌ップ

雪の降る星ヶ丘洋裁学校で味噌作りのための瓶作り。園長先生の指導のもとロクロに粘土で作っていく。どんどん歪んでいくのがわかるがなかなか修正できない。しめ縄作りもそうだけど、器用でないのにいろいろとやってみたいだけなのだ。植西さんはかなり上手…

スイッチON

7/11の自主企画コンサート、京都文化博物館別館ホールで打ち合わせ。ピアニストの長島優子さんと問い合わせ先でお世話になる伊藤恵さんにも来てもらう。うひょー、こんなにいい建物だったっけ!ビックリ!恵さんが「このホール(旧日本銀行)が建てられたの…

イラストコンペ

途中入学したばかりというのに、聖ミカエル国際学校が童謡サロンのイラストコンペを学校をあげてしてくれることになった。きょうはこんな音楽だということを知ってもらうために多久くんと土居ちゃんに学校まで来てもらいホール公演。幼稚園から小学6年生ま…

ご当地ソング

iTunesで曲が買えることをこの間大森先生の息子さんに教えてもらって早速購入。なんとこんなに簡単に曲が手に入っちゃうの〜???(遅い?)CDが売れない時代に入るというよく耳にすることばを初めて実感(遅い)。iPod買ったしね、利用しないと。でも私のi…

スケジュール更新

ここのコメント欄にもメッセージが入ってましたが、ようやくスケジュール更新しました。大変遅くなりました。ピックアップしてちょいと説明。 ■近々は2/28の大阪太閤園の童謡サロン。横に水置いて30曲以上お客さんが歌いっぱなしの歌うコーナーが1時間半、…

但馬

マスターのお母さんとマスターのお姉さん、妹さん、弟さん、妹さんの娘さんと私の6人、車2台で養父町に蟹を食べに行く。晴天の加古川から播但でトンネルひとつ越すごとに雪景色になる。そらそうか、トンネルは山越えってことだもんなぁ。最終の養父はすご…

お知らせ

■味噌作りのお知らせ 遅くなりました。明後日やん!と苦情が来そうですが、23日もあります! 1)瓶から作ろう! 星ヶ丘洋裁学校で2月17日(日)と23日(土)の1時から園長先生の陶芸教室で瓶作りさせてもらいます。参加費1,000円。 2)味噌作り 自分の作…

カイロ

朝、顔も手も冷えきって学校に入る。Miss DAVISはエアコンの暖房が大嫌い。毎朝事務の人が27℃くらいに設定して急激に部屋を暖めてくれてるのだけど「まぁ、こんな温度に!信じられない!」と19℃に設定し直す。たまにお天気のいい日には窓を開けたりもする。…

創作意欲

きょうの神戸は小雪が降ったりやんだり。大森先生は木馬の窓辺のカウンターで雪を眺めている。マスターも大森先生の横に座る。中年男性2人がじっと外を眺めて雪見。そこで大森先生一句書き出した。マスターも負けじと句を考える。「大森さん、そこに心情を…

黙秘権

朝、学校の1限目Miss DAVISの授業を一人で受け、2,3限目早退して小雨の中バイクを飛ばし神戸新聞カルチャーセンターへ。2月から童謡サロンカルチャーセンター版が始まっているのだ。生徒から10分で講師へ切り替え。きょうは北原白秋特集。アメフリ、待ちぼ…

雪のはちはち

雪、雪、雪!神戸でこんなに降るなんて!雪やこんこ〜、あられやこんこ〜〜♪こんな日にはちはちでトリオ・ロータリーなんてうれしい!ハイテンションではちはちに入ると早々と岡本氏が準備作業していた。 しかし京都は大雪! 途中で子どもたちが雑木林で特大…

歌曲

京都でピアニストの長島優子さんとリハーサル。京響が彼女を紹介してくれて以来何年間か夢中で二人でフランス歌曲をしていた時代があったが、私がどんどんこの世界から遠ざかってしまっていたので離れていた。でも昨年宮水を録音するときにどうしても優子さ…

わらべうた

ようやく目覚ましなしで朝早く起きれるようになってきた。きょうは「おじいちゃんの頭はピンポンボールみたいになっちゃった」というウェールズのわらべうたを教えてもらう。キリスト教の学校なので2、3限目はチャペルで授業を受けている。Miss Davisが教…

いる?

京都の岡本邸でトリオ・ロータリーのリハーサル。学校が終わってパン一枚食べて新快速に飛び乗っていったら、岡本さんがカレーを作ってくれていた。うぉ〜、美味しい!香辛料きつめで私の好み!3回おかわりする。Thanks!Mr.OKAMOTO!久しぶりだったので積も…

美香の海から

火曜日の国際学校の1限目はウェールズ出身のおばあさまの先生。会話のクラスは私ひとりしかいないクラス(要するに学校中で私だけが初級ということ)で完全マンツーマンである。歌を教えてもらったり、童謡サロン国際版で使えそうなウェールズの言い伝えや…

sous les arbres

「ブラジル行こうと思うんですが、よくわかんないんでここに来ました〜」電話でアポとって原チャリとばしてHAT神戸にある兵庫県国際交流協会へ。県庁に電話したらここに聞けと電話番号を言われたのだ。2人がかりでそれはそれは親切丁寧に対応してくれた。あ…

節分

中崎町の陽炎座で節分祭でお煎茶のお点前に童謡サロン。そして恵方巻きの巻きずしをお客さんも出演者も一緒にみんなで作った。卵にかんぴょう、しいたけ、みつば、それにえびバージョンか、うなぎバージョン。わたしは毎回具よりご飯を入れすぎるので超太巻…

法然院

童謡サロン・冬の法然院。こんなに寒い中たくさん来てくださいました。本当に感謝です。きょうのゲストは京都大学総合博物館の上杉先生。歴史地理学専門で『まるたけえびすの謎』というタイトルで昔の京都の地図を持ってきてくれていろいろ説明してくれた。…

ハバダシェリー

ラジオ大阪で番組生放送。30分以上出てたんじゃないかな。童謡サロンから2曲流してもらっただけなので、ほとんどおしゃべり。パーソナリティは原田年晴さんと河島あみるさんという河島英五さんの娘さん。よくしゃべったなぁ。 終わって明日の衣装を探しにい…