2019-01-01から1年間の記事一覧

年末

さて、さすがにカルチャーも多い4週目+セレクションの映像作成+年末ライブあってそのまま音楽イベントと続いてたので、身体がボロボロ。明け方は頭が痛くて嘔吐。もう一度寝て起きたらなーんと!13時過ぎてました。あわてて木馬に電話したらマスターは一…

年末恒例マスターセレクション日

きのうは今年はじめての年末恒例・マスターセレクションの映画で使われた音楽をかける日でした。(といっても毎日マスターセレクションの音楽がかかってる木馬ですが) まず前座の私のプログラム、そしてマスターの映画セレクション、晩の松本隆さんのところ…

年末ライブ

木馬の年末ライブ、満員御礼ありがとうございました。マスターは久しぶり歌で登場で「木綿のハンカチーフ」歌いました。来てくださった作詞家・松本隆さんを前に恋人の故郷はどこなのかの自論を展開…。島根県の松江以外だそう、笑。 スタッフとはハイスクー…

年末

いつもそっぽ向くマスター、無理やり前向かせたんですけど、ちょっとうれしそうでした。

暇な晩もいいもんです

さあて、どこから書いてなかったでしょうか。毎晩毎晩、MacBookでガンガン作業してました。何をしていたかというと、29日のマスターセレクションの映像です。私のバージョン、マスターセレクションのクラシック、マスターセレクションのジャズ、松本隆さんの…

すぐにウキウキ

なんかもうめちゃくちゃいそがしいですわ。みなさんきっとそうなんですね、だから師走。 朝来るメジロさんたちです。つがいでモーニング。きのうは一羽が怒って、蹴飛ばしかけてましたが、すぐに仲直り。大きい鳥におどかされても、すぐにウキウキ。ほんとに…

見習うとこ多し

嫌なものは見ないメジロさん。好きなものにだけ執着するメジロさん。集団で嫌がらせされてもめげないメジロさん。さすがに追い出されたら逃げたふりして、1分もたたないうちに戻ってくるメジロさん。毎年思いますが、見習うところ多いです。

鯖寿司

作詞家M先生が京都ですごい鯖寿司を買ってきてくださいました。値段聞いてひっくり返りそうになったお寿司ですが、なにしろ木馬ですから、あとはときわうどんさんで注文して、超高級鯖寿司と庶民的うどんの会になりました。 鯖寿司といえば、指揮者の佐渡裕…

須磨

なーんかいそがしくてですね、、、、、、もう身体が悲鳴あげてたので、きょうは兵庫に用事あって元町に帰らなければならないのに、西へ向いてしまって(確信犯ですが)、須磨までちょこっと寄り道しました。 すごいもんです。5分くらいしかいなかったんだけ…

消費税10%

朝は歯医者。割れたインプラント1本10万円の2本で20万円と口頭で聞く。20万円かーーー、こりゃ大変だと思ってきょう次回の請求書見たら、22万円。消費税10%かーーー!10%だと数字に弱くてもわかりやすすぎて、ショックさらに大。わからなくて取られてる方…

ルミナリエ最終日

最高級にいそがしかった。ルミナリエ最終日だからかな疲れ過ぎて寝れない!頭が起きてる。いつも寝落ちしてるのに、ここまで疲れたら寝落ちできないことを発見。 あ、今朝のメジロさん、載せとこ

メジロ

今年も無事にメジロ到来。 ほとんど家にいないので会えないですが、この見事な食べ方でメジロだとわかります。 今朝はウグイスが来てました。 というわけで、きょうもたくさん働きました。なんで痩せないのか!

洗い物

ギター岡本博文さん率いるOKAMOTO ISLANDのライブが神戸であったので行きました。達者なメンバー!超・豪華。岡本さんもリアルに会うの1年ぶり近くかな。お久しぶりのベース荒玉さん、超〜〜〜お久しぶりのヤヒロトモヒロさん、さすが。同じテーブルにはゴ…

ツボ!

湯布院の「ジャズとようかん」をいただきました。可愛いいいいい、超ツボ!私は食事前なのでソとラの2つの音。「マスター何の音にする?」「ロ短調!」う〜む…1オクターブ出すべきか… 切っても可愛い。こちらはレミファソ。

告知だらけ

水曜日ですが、営業しています。年末ライブは超満員!2日間しようか案もありましたが、木馬の忘年会も兼ねてるし、「1日だからいいんですよ」とマスター。なのでぎゅうしゅうです。よろしくお願いいたします。 そして、翌日にマスターの思いつきでもうひと…

大木和子のワインバー

さて、この冬もあります、大木和子さんの木馬で1日ワインバー。人気企画なので、ご興味ある方はぜひともお早めにご予約くださいね! CANTINA OKI (イタリア)× MOKUBA’S TAVERN ワイン醸造家でAIS認定ソムリエの大木和子さんが、神戸トアロード・木馬の一日…

12月やんっ!

12月って焦ります。なーーーーんもできてへんやんっっっ!みたいな 書類ごとがやっぱり抜けてるんですよ。わかってはいるんですけど、やらなやらなと思ってるんですけど、役所も行かな行かなと思ってるんですけど、12月やん!!!みたいな というわけで、今…

ここしばらく

ブログは1日の終わりに書くので、バタンキューで寝てしまう日が続いたときには書けないものですね〜。やっぱり年々体力落ちてるのかもしれません。さて、このあたりから。いつでしたっけ、たぶん木曜日の真夜中から深夜の飾り付けが始まりました。 マスター…

休日だったはず

年内最後の休日で御影のコーヒーハウス井戸へ。 きょうは休む気満々でしたが、クリスマスツリーの飾り付けに木馬へ行くと、 名古屋から木馬を目指してきてくれた人やらおられて、結局開店。それから新長田の震災復興研究センターへやらなければいけない書類…

濃過ぎ!

ロックの殿堂チキンジョージへ。松本隆さんとディランのマスターと向かってたら、出演者のこんな濃い面々と遭遇。悪そう〜 ですが、愛すべき人たち❤️ ほぼ毎日木馬に来てくれるギタリストは我が家の引越しでトラック出してくれた運送会社社長、ベーシストは…

学食気分

NHKカルチャー京都教室あと、芸大時代の友人由美ちゃんと会いました。あーだこーだ笑い転げながら話してると学食にいる気分になります。 一人暮らしだったので、風邪をひいたら必ず由美ちゃんちに運ばれてました。よく考えたら風邪ひきさんを家に引き取るの…

もう年末に突入でしょか

NHKカルチャー梅田教室、移動して西宮ガーデンズ教室、帰りに苦楽園へ、フィレンツェでいつもいつもお世話になっているジュエリーデザイナーのSumiyo Danさんの展覧会へ行きました。素敵なジュエリーの数々... 疲れてる体に宝石つけさせてもらって、いい気分…

語録

すごいです。きのうの一万人の第九で東儀秀樹さんの息子さんが弾いてたエレキギター、なんと東儀さんの手作りでした。マスターにFacebookの制作過程を見せたら、写真を一枚一枚拡大してちゃんと見て、すご過ぎる,...とうなってました。家具は作ってるのか聞…

フロイデ!

フロイデ❗️帽子マキシンの渡邊江美さんと、Kobe INK物語開発者の竹内直行さんという、ザ・神戸なメンバーで1万人の第九へ行きました。 「どうだった?楽しかった?」とバックヤードで関係者に聞かれて、「隠れ東儀秀樹ファンなんでうれしかった。マスターも…

車探し

IKEAは巨大。IKEAに買い出し。 さぁて、大変でした。車止めた場所がわかりめせん。しかもちょっとの買い物だったのでコート着てない。ぶるぶる震えながら巨大なIKEAの駐車場端から端まで何往復も。 で、結局違う階だったことがわかりました。1人の時で良かっ…

ブラックフライデー

きのうは朝の9時に木馬に入り、晩はいったいなにがあったのか、ほぼ満席が続き、夜中3時まで仕込みや作業をして、バタンキューで寝ました。 ブラックフライデーだから黒いシャツを着てるんだとマスター。 それ、先週だったような気がしますよ。

火鍋

NHKカルチャー守口教室でした。 晩は木馬抜けて杏杏へ。火鍋の予約メンバーが足りなくなったとかで、急遽参加。あわび、はまぐり、蟹、エビ、肉、ふぐ、貝柱、松茸など、えらいこと贅沢なお鍋でした。終わってからのすべての出汁が出たスープの美味しいこと…

アクセント

本日は木馬座。パリに行きたくなる映画でした。 さて、突然ですがアクセントが気になる「赤とんぼ」。NHKの音楽番組でアナウンサーが「あかとんぼ」と言うときに「あ」が高くて気持ちわるい〜と思ってましたが、ひとつ前のアクセント辞典は、【伝】と書かれ…

インプラントが割れてるんです(ずいぶん前から)

NHKカルチャー神戸教室でした。 夕方は勇気を出して歯医者さん。3月くらいにインプラント割れたんです。他の箇所もインプラントと言われてて、もうあの痛いのもイヤだし、お金が莫大にかかるのもイヤだし、割れたのわかってて放ったらかしにしてたんです。そ…

国の政策キャッシュレス

国の政策でキャッシュレス進めてると思ってるんですけどね。 区役所に支払い行ったら、クレジットカードは無理ですと言われ(もちろんペイなんて無理)、現金足らなくて銀行行って、また区役所帰ってきて支払いました。なんか笑える。国挙げてキャッシュレス…