2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

切手

銀河鉄道999の切手で書類が送られてきた!私はヤマトと999で育った世代です。 宇宙戦艦ヤマトの最初の女性の声を、この曲の作曲家である宮川泰先生指揮、大阪センチュリーオーケストラと演奏した時は楽譜もらわずに全部歌えました。あったりまえだ〜い。宇宙…

広島から

広島のお味噌をギターの岡本博文さんの奥さんからいただいた。というか岡本家に行ったとき、大量に取り寄せてられているお味噌があって私が反応してしまったから、なかば催促したようなもの。 これがもうびっくり仰天、大ヒット!めーーーーちゃくちゃおいし…

85才のバースデー

S子さんの85才バースデー前昼祭でいつものイタリア人シェフのレストランでランチ。S子さんは桜色のアンサンブルの薄手のセーターに20年愛用しているというエルメスのピンクのスカーフに白い帽子と春の装い。私は黒のもわもわ付き厚手のセーターに冬物スカー…

高倉台

小学2年生からの友人ありことひさしぶりに会う。 なんだかこの間のNHKのコンサート以来、小学生時代に人間関係が戻ってる。先週昔住んでいた高倉台の家の裏で習っていた作曲の先生から5年ぶりくらいに電話が有り、学童保育の先生からは同窓生が愛知で学童…

公演告知

2月19日発売された5月27日に兵庫県立芸術文化センターである童謡サロンのチケットが即日完売されたらしい。信じられない・・・。人気ホールでしかも佐渡裕さんからのコメント付きだったからか、びっくりです。公演の告知のため、ラジオ関西の森脇健児さんの…

錦花鳥

錦花鳥のつがい、勘太郎と弥生をお迎えすることにした。現在1才。こりゃ〜覚悟いりますね。 見ていたらとっても可愛い。弥生が羽繕いしようと羽を広げたら勘太郎が先をくわえて助けてあげる。勘がする時も同様、素早いフォローで素晴らしいコンビネーション…

行け 行け 同胞

NHK神戸で童謡サロン。小さい子供さんからおじいちゃん・おばあちゃんまで本当にたくさんのお客さんが来てくれました。。この年齢層の広さこそ童謡サロン! 今日は小・中学生の頃ピアノの先生が一緒だった先輩や、学童保育時代の先生、学童時代の同級生のお…

ジンジャーティーのススメ

トリオ・ロータリー冬の陣part2終了。コタツの入っているはちはちinfinity cafeで。やっぱりここは素敵! 女性のお客さんはほとんど輪になってコタツの中へ。男性のお客さん、やさしい〜! 津田さんは強烈に寒がりなので、カイロを貼りマフラーしたままコタ…

2連発

85才の最高齢の友人S子さんから電話があり、イタリアンレストランでランチ。帽子にスカーフ、大ぶりのネックレス、手袋、ハンドバックにパンプス、香水といういつも完璧なスタイル。赤ワインを飲みながら(私の方が弱い)今後のお話。なんと4月からビオラ…

因島より

今週金曜日に京都・はちはちであるトリオ・ロータリーのリハーサル後、初対面のブラジル・リオデジャネイロ在住、ショーロのフルート奏者熊本尚美さんと土居ちゃんと神戸でお食事。熊本さんはとってもパワフルかつ聡明なお方。ミヨー作曲の『屋根の上の牡牛…

トリノ・マフラー

トリノオリンピックを見ながら編み上げました。久しぶりのかぎ針。 お花のモチーフでかわいい〜、ムフフ、満足、満足。 編みかけで押入れにしまわれてるのもいくつかあるので、久しぶりの完成品。PARISでヒマヒマだった時(なんでパリで暇だったんだろ?)歩…

でこぽん

コピーライター村上美香ちゃんの実家、広島の因島からのでこぽんが届いた。ここ何年かこの季節になるとこのでこぽんが待ちどおしい。もうびっくりするほど甘くておいしい〜〜! きのう一日大阪で打ち合わせと買い出しだったけど、場所を移動するたびうがいし…

竹田の子守唄

『竹田の子守唄』を取材している報道の方とお話した。 フォークグループ「赤い鳥」が歌ってヒットした後、被差別部落で生まれた歌であることがわかり、取り上げて問題になるとややこしいからとリクエストが来てもメディアはこの歌を避けだしたのだとか。私も…

マロンチューブ

東急ハンズに行くと、バレンタインムードいっぱい。「全国のバレンタインチョコの売り上げで神戸空港が建設できます」とか昨年ニュース番組で言ってたな。おかげでおもしろ製菓グッズがたくさん並んでいて、今日はフランス製マロンクリーム・チューブをゲッ…

willcom

土居ちゃんもwillcom持ちました。やった〜、通話料無料! 私の周りでちょっとづつwillcom人口増えてきていてうれしい。PHSなのでつながらないところも多いし、高速道路ではほぼ通話できないけどそれもまたいい。先週遊びに行った細川周平さんご夫妻は二人と…

空港

神戸にとうとう空港ができたそうです。16日開港。 ポートアイランドの向こうに埋め立てて、ポートライナーが通ったそうです。 六甲アイランドの向こうもまだまだ埋め立てているらしいです。 山をくずしては埋め立てての作業を神戸って何十年してるのでしょう…

ボサノバ

京都に引越してこられた細川周平さん宅でパーティー。 私のいつもの音楽メンバーに、イベントプロデューサーや画家、ボサノバの研究者、音楽学者、著作権の会社の方、童謡サロンにわらべうたの資料を寄贈してくれた方ご夫妻、よく法然院の童謡サロンに来てく…

立春

暦の上では春〜?寒い! 「夏も近づく八十八夜〜」とか、台風が来るといわれる二百十日などは今日から数えた日にちだそう。 この春になった日、8月チキンジョージで参加させてもらったVOYAGERのライブ。メンバーみんなでいい空気出してるんですよね〜。とっ…

節分

熊内八幡神社に行くと、神社内の幼稚園児たちが自分たちで作った鬼の仮面をかぶり豆まき合戦。一面にばらまかれたものをよく見ると「お豆」じゃなくて「どんぐり」!秋、布引の滝に散歩に行くと熊内の園児も来ていることが多くて「いつもどんぐり拾ってるな…

焦点

朝、ごそごそと本棚を整理してるとなんと10月から行方不明だったdocomoの携帯電話が4ヶ月ぶりに出てきた!解約しちゃったよ〜。 今日は西長堀で多久くんと二人で童謡サロン。 神戸から車を運転して現地に着いたら、車の中でハードコンタクトレンズがピュンと…